• ベストアンサー

皆さんこんな経験したことありますか?

皆さんこんな経験したことありますか? 実はハブラシを使っていると、だんだん根元が黒ずんできます。 使った後は良くゆすいでいるのに黒ずんでくるのが不思議で仕方ありません。 なぜでしょうか?

noname#120702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

答えます。 気持ち悪いでしょうが、あの黒くなったものは 雑菌とカビです。 健康にも良くありませんから、出来る限り早く交換する事をオススメします。 あと、定期的な歯ブラシ交換もオススメします。 なぜ、歯ブラシに… と思われるでしょう、でも、私たちの身体には常に細菌が住みついています。 当然、口の中には口内細菌というのが常にいます。 この口内細菌が居るからこそ口の中の健康が保たれているもの事実です。 口内細菌も外から来る雑菌から身体を守っている事もあるのですよ。 そして、空気中にもカビや雑菌類が常に浮遊しています。 だからといって恐がる必要はありません。 これが普通なのですから、その中で生活する私たちも 人類が生まれる遥か前、恐竜時代からのもで何の不思議なことでもありません。 では、なぜ、この様な環境で健康に生活ができるのか。 それは、私たちの身体は細菌によって守られていて、 良い細菌と良くない細菌のバランスで保たれている事と。 身体に備わっている免疫機能(バイ菌から身体を守る仕組み)があるからなのです。 この機能とバランスが弱ると風邪やインフルエンザなど多くの病気になったりします。

質問者

お礼

ハブラシは細目に変えてるつもりなのですが、雑菌という事が分かりびっくりしました。 これから良く洗って水気を切っておきます。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

カビだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。カビという事は、良くゆすいでないという事なので、今後気を付けます。