• ベストアンサー

皆さんこんな経験したことありますか?

皆さんこんな経験したことありますか? 実はハブラシを使っていると、だんだん根元が黒ずんできます。 使った後は良くゆすいでいるのに黒ずんでくるのが不思議で仕方ありません。 なぜでしょうか?

noname#120702
noname#120702

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

答えます。 気持ち悪いでしょうが、あの黒くなったものは 雑菌とカビです。 健康にも良くありませんから、出来る限り早く交換する事をオススメします。 あと、定期的な歯ブラシ交換もオススメします。 なぜ、歯ブラシに… と思われるでしょう、でも、私たちの身体には常に細菌が住みついています。 当然、口の中には口内細菌というのが常にいます。 この口内細菌が居るからこそ口の中の健康が保たれているもの事実です。 口内細菌も外から来る雑菌から身体を守っている事もあるのですよ。 そして、空気中にもカビや雑菌類が常に浮遊しています。 だからといって恐がる必要はありません。 これが普通なのですから、その中で生活する私たちも 人類が生まれる遥か前、恐竜時代からのもで何の不思議なことでもありません。 では、なぜ、この様な環境で健康に生活ができるのか。 それは、私たちの身体は細菌によって守られていて、 良い細菌と良くない細菌のバランスで保たれている事と。 身体に備わっている免疫機能(バイ菌から身体を守る仕組み)があるからなのです。 この機能とバランスが弱ると風邪やインフルエンザなど多くの病気になったりします。

noname#120702
質問者

お礼

ハブラシは細目に変えてるつもりなのですが、雑菌という事が分かりびっくりしました。 これから良く洗って水気を切っておきます。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

カビだと思います。

noname#120702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カビという事は、良くゆすいでないという事なので、今後気を付けます。

関連するQ&A

  • 辛いです 皆さんの辛い経験を教えてください

    今、辛くて仕方ありません。あと数ヵ月後にはホームレスになってしまうかもしれない状況です。 よかったら、皆さんの辛い経験を克服した体験談を教えてください。頑張ろうって思えなくなってしまって・・元気出したいです。 よろしくお願いします。

  • 皆さんも辞めないでよかったという経験を教えて下さい

    皆さんも辞めないでよかったという経験を教えて下さい 会社を辞めないでよかったから、こういういいことがありましたなど 何でもいいので教えて下さい

  • みなさんの経験を教えてください。

    単純な質問です。 みなさんは彼女・彼氏と喧嘩した後、遊ぶ時や遊び方の誘いはどうしていますか。 または、どんな感じでいけば気まずくならず楽しくできるでしょうか。 自分の場合、重い雰囲気が嫌いなのでこっちから誤って、会った時は喧嘩の話・原因になった話は一切ふれずテンションをあげて遊んでいます。 ただ、毎回毎回ちょっと微妙な感じになっていつも困ってます。 時間がかかるのはしょうがないですよね。 また、喧嘩した時は普通に謝るぐらいですよね。 経験をアドバイスお願いします。

  • みなさんの経験を下さい

    みなさんの経験を下さい バイクに乗り始めて丁度1年経ちました。いきなり車線変更してきた車をよけ切れずステップを擦った以外は無事故でした。最近ふと自分の運転を思い返すと慣れてきたせいか自分の技量を超えたの運転をしているなと思い少し怖くなりました。私には経験が足りません。そこでみなさんの経験を下さい。 (1)自分の話でも他人の事でも今までのバイクライフでの事故(あわや事故)。 (2)こうしてれば(こうしたから)防げた 些細な事でも結構です。少しでも危険予測や事故予防に役立てたいと思います。

  • みなさまがたに質問です。

    みなさまがたに質問です。 先日彼女と性交したのですが、実は心配で困っています。 その心配というのは、妊娠のことです。 もちろん、「妊娠を望まないのならするな」というのが至極正論なのは存じておりますが・・・ 性交の際にはコンドームもつけて、射精も中ではなく外でしました。 そして、抜くときは取れないようにと手で押さえて抜き、外したあとも水をいれて、破れていないかもしっかりと確認いたしました。 ただ、一つ気になったのは、性交が終わった後にゴムが根元から少し前のほうにに五ミリほどずれていたように思いました・・・ この場合、おそらく妊娠の可能性が高まるのではと、考えてしまっています・・・ 実際にこのようなケースで妊娠した方はいらっしゃるのでしょうか? 専門家の方、もしくは似たような経験をなさった方等いらっしゃいましたら、何卒ご教授お願い申し上げます・・・

  • 神経をとった後の処置について

    上の奥歯の神経をとった後、根元の消毒処置を5回行いました。 もともと、細菌で炎症を起こしていたので痛みがあり、消毒とレーザーを使用しての 処置も行いました。 先生は、やれることはやったので次回は、型をとって詰めますと 言うのですが、まだ歯磨きでハブラシがあたっても痛いし、舌でその歯を押しても痛みがあり ます。 過去に何度か神経をとった経験がありますが、こんなことは初めてで 痛みがありながら詰めたことはありません。 これは、いったい何が原因で痛みが続いてるのでしょうか? また、このまま詰めてしまっていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 皆さんはこう言う経験ありますか?

    皆さんはこう言う経験ありますか? 『自分を嫌っていたり僻んで毛嫌いしている人は、自分が普通の事や良い事を書き込んだりした時はコメントせずに無視するのに、自分が偶々、見当違いな事を書いてしまった時だけ突っ込むコメントをして来る』等。 因みに自分はありましたね。 昔していた某アプリでも、FBの某哲学系のグループでも、 私が年上の女性から何度か誉めのコメントを貰っていた所を見た途端に後から焼き餅を妬いて、分かり易い不当な嫌味や皮肉を言う輩が居ました。 思い出すだけで全く嘆かわしいし情けないったら、ありゃしませんな。

  • みなさんは経験ありますか?

    初めてディープキスをした後、腹痛に襲われませんでした??いま思えば、なんらかの病原菌を渡されたのかなーなんて。。 そんな経験ある方、もしくは専門的な意見をお持ちの方からの回答をお待ちします。

  • みなさんおすすめの電動ハブラシを教えて下さい!

    電動ハブラシの購入を考えております。 ネット等で調べましたが、「音波式」とか、何かすごく高価なのと 安価なのがあって、いろいろありすぎてさっぱりわかりません。 「こういうのが欲しい」というイメージが全く出てこないのですが、 一応探している条件としては、 1.ヘッドが小さくて、3~4歳の子でも、大人でも使えるもの。  (ヘッドを取り替えて子供と一緒に使いたいので。) 2.使いやすいもの。  (皆さんの経験で、こういうのが使いやすいと教えていただければ   幸いです。) 3.価格は高すぎず安すぎず、真ん中くらい。   (安くてとても良いものがあれば、それに越したことはないです    けど、世の中そう甘くないですよね。)  いろいろ使っても、やっぱり一番いいのはソニケア、という方もお見かけしましたが、あんまり高いので、ちょっと手が出ません・・・。  みなさん御使用の、「これがいいよ!」というのを教えて下さい。

  • 皆さんは経験ありますか

    こんばんは あけましておめでとうございます。 自分は23歳になる男です。 つい最近前付き合っていた彼女から自然と関係を絶たれました 理由は分かりませんが正直凹みました。 皆さんは友人・恋人などの自然消滅または別れを経験したことはありますか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう