• 締切済み

カフェを営業しています。室内の壁面だけを防音工事をするにはいくらくらい

カフェを営業しています。室内の壁面だけを防音工事をするにはいくらくらいかかりますか? 店内でちょっとしたライブ演奏ができたらと思っています。 アコースティックギターと、小さな打楽器(ドラムセットは使いません)と、家のオーディオコンポ程度の出力のPAシステムで声だけマイクで拾う程度の規模で考えています。 建物は木造か軽量鉄骨の連棟式で、左右に別のテナントが入っています。奥はキッチンで、左右に窓はありません。エントランスのある壁面はほぼ全面ガラス窓(はめごろし)です。エントランス前はすぐに車道があるおかげで、音漏れはほとんど気になりません。ただ、隣接するテナントさんに壁腰に音が漏れてしまいます。(先日、試しにアコースティックギターの弾き語りをやった時に、苦情が来てしまいました…) 壁に石膏ボード?を重ね張りするのが一番安いと聞いたのですが、効果はあるのでしょうか? よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

私が思うには 石膏ボードを張るぐらいでは意味が無いと思います 今の壁に吸音材を貼るとか吸音材を張った上に石膏ボードを貼るとか層を作らないと 石膏ボードも反響すると思います 高いですが石膏ボードより気泡コンクリート ALCは効果がありますよ 天井も表面に吸音性のあるテックス等を貼り 天井裏にも防音材が必要でしょう。 施工業者に相談してみてはいかがですか?

• kei1966
回答No.2

石膏ボードの様なものでは確かに大した効果は出ません。楽器の場合は特にです。アンプを使えば石膏ボードは対して役に立ちませんね。スピーカーも指向性にするなどの方法もあるでしょうね。広さがわかりませんが、安くてというのなら防音まではとてもできませんからまずは吸音からやるべきでしょう。壁に穴あき吸音ボードやでこぼこのボード、柔らかい素材の物を貼りつけたり、お店なので防炎加工が必要ですが厚手のカーテンで防音タイプの物などを壁につるす等音のエネルギーを減らす努力がまず必要です。 「安い」範囲ではこのくらいの対策が考えられます。でも、効果は状況によります。 でも、音が伝わるのは壁だけではないので音源を囲い客席のほうだけに音が流れるような工夫が必要そうですね。効果的にするにはかなり費用がかかります。

• RTO
回答No.1

壁だけ対策しても建物ごと音が廻りますので「焼け石に水」となります。 カラオケルームのように小さな小部屋を作り閉じ込めるか 原状復旧が困難なくらい重たく床壁天井に防音を施すか、ですね。 こういう処置は新築時から考慮して作らないと「ザルの穴をいくつふさいでも水が漏れる」ことになります。