• ベストアンサー

どのギターを選ぶべき?

アコースティックギターを始めようと思っています。 当方ギターに関しては全くの初心者です。 たくさん種類がありすぎて、どれが良いのか分かりません… 予算は3~4万円程度です。 調べてみたところMorrisのF-32iiが気になりました。 あと、部屋の中で弾く場合、外への音漏れはひどいのでしょうか。 (壁の厚さや出す音量にもよりますが…) ちなみに家は一戸建てです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.2

私が学生の頃(30年以上前)から、若い人がギターを少ない予算で始めるというと、MorrisかYAMAHAかといったところでしたね。 3~4万円というのは、初めてのギターとしてはちょうど良い予算ではないでしょうか。 初めて楽器屋さんに(一人で)入るのは勇気が居るというのはわかりますが、出来るだけ大きなお店で、たくさんの商品がおいてあるところへ行って、初めてギターを弾くということと予算を告げて適当なモデルを紹介してもらうのも良いと思います。 その日に買わなくても、何度か通ってみて、候補のモデルを少しづつ絞っていくのも良いでしょう。 初めての方であれば、通販は絶対にやめた方がいいです。楽器は生物ですから、必ず音を出してみてください。初めての方であれば店員の方がいろいろ目ぼしいモデルを引き比べてみてくれるはずです。 大きくて有名な楽器店だとその楽器店のオリジナルブランドのギターなどを扱っているところもあります。良く通販にある激安モデル並の値段でそこそこしっかりしたモデルなどもあったりします。 予算によってはそんなモデルも候補に入れてみるのもよいかも知れませんね。 音漏れについては、私がギターを始めた頃と今ではちょっと状況が違い、やたらと生活音に神経質な方も居るので、少なくとも夜は少し音を抑えた方が良いでしょう。 弦に挟むだけで音量を落とすことが出来る消音器などもあります。 (一戸建てなら集合住宅より条件は良いと思いますが。) http://item.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/831011/ 始めて間もない頃は、なかなかうまく弾けない、音がきれいにならない、など前途多難に思えると思いますが、根気よく頑張って毎日少しでも良いので練習してください。 ご参考に。

hana0526
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます! やはり店員さんにお聞きするのが一番ですか。 この辺りには小さな楽器店しかありませんので、遠出したときに探してみようかと思います。 消音器というものがあるのですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• mr-bab
回答No.1

モーリスで良いと思いますよ。 昔からある、ちゃんとしたメーカーです。 最初に手にするには、適当かと思います。 出来たら、ギターに詳しい人に付き合ってもらって買いに行くのが望ましいです。 もしくは、信頼のおけそうな店員さんにアドバイスをもらうのも良いと思います。 あと、音漏れですが一戸建てなら平気じゃないかと、、、、、 各家、事情は様々なので分かりませんが、、、、 ちなみに、私はガンガン弾いていました。 極端に非常識なこと(夜中にガンガン弾く等)をしなければ平気ではないかと。 もちろん、窓とドアは閉めてギター弾いてね。

hana0526
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 私にとっては楽器屋に入ることすらハードルが高いのですが…勇気を出してたずねてみますね!