• 締切済み

初めてのギターについて

初めてのギターについて 新しくギターを始めようと思っている者です。 全くの初心者です。 先日近場のギターショップに行ったところ、気になるギターがありました。 ariaのAD-2008Fが50%OFF(¥44625)になっていたのです。 インレイも木目も綺麗だし、音もよく鳴りそうだし……とても気になっています。 Ritterのしっかりとしたギグバッグもついているようです。 それに、この価格でこのレベルのギターには、あまりお目にかかれないような気もしました。 今度の機会に、一度試奏してみようかと思います。 その時、そのariaギターは試奏できなかったのですが、 ちょうどMorrisのF-01IIが試奏できる状態になっていたので、試しに鳴らしてみました。 ギターを自分で鳴らしてみたのはそれが初めてだったのですが、 「シャラーン」という、とても綺麗な音で驚きました。 (初心者セットで色々とついていて、¥25900でした。バッグは大したものではないようですが。) また、そのショップには置いていないのですが、 EpiphoneのDoveも、デザインが印象的で興味があります。 購入する場合、インターネットになってしまいますが…。 そこで質問なのですが、 この場合、どのギターを購入するべきなのでしょうか? *初めてのギターをインターネット・試奏無しで購入しても良いものか。 *morrisのギターでも「良い音色だ」と感じる自分は、とりあえず1本目はそのギターで良しとするべきか。 *この3本のうちでもっとも気に入ったAD-2008Fを思い切って購入するべきか。 *間をとってariaのAD-400はどうか。 たくさん質問してしまい恐縮ですが、お答えいただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• datte256
回答No.4

AD-2008Fとほぼ同じ仕様でサイドとバックにキルティドマホガニー使用のAD-2008Qを購入しました。 手持ちのギターと比較すると、   ローズ単版    低音ズン、高音シャリーン   AD-2008Q    軽くてさわやか、特に中音域が気持ちいい   オールコア    固い、中音域が気持ちいい   AD-2008Q    柔らかい、中音域が気持ちいい ってところで、ローズとコアの中間みたいな感じですね。 また、実際に弾いてみるとネックの感触が気持ちいいです。 外見はキルティドマホガニーの美しい木目とちょっと濃い色で渋い感じです。 全体的に非常に満足しています。 当方、今まで何十万も払ってギターを買ってきましたが、このギターが高価なギターと比べて品質的に劣るかというと全くそういうところはないですね。音とか外見の違いはありますが、それは好みの問題だと思います。高いギターは大金払ったと言う自己満足が得られていいんですが、それは得られませんけどね(苦笑)。 初心者の方が最初の一本として買うには充分以上だと思います。 大切に使えばずっと飽きずに愛用できそうな予感がします。

• ssmanishss
回答No.3

私なら迷わずアリアをおすすめします。 モーリスも悪くはないですが、あまりに安い商品は値段なりの性能でしかありません。 エピフォンは正直なところおすすめできません。 私も40年近くギター弾いていますが、アリア・ドレッドノウトシリーズは、よくあの価格でこんなに良いギターが作るもんだと感心せざるを得ません。しかもフレイムマホガニーの2008Fが半額なら、間違いなくおすすめです。セダートップなので音も出やすいし、良い楽器を使えばその分上達も早いと思います。 モーリスを買ったところでアリアへの未練が消えるわけでなし、いずれ近いうちにアリアかさらに上級機が欲しくなるのは目に見えています。 アリアが最もお気に入りなら、迷う必要はないと思います。また迷う価格でもありません。 なお、生ギターの通販、ネット販売は初心者は絶対に避けるべきです。

回答No.2

初心者のかたでしたら、まずはご自分のやりたい音楽に合うタイプのギターを選ぶ事から始めたいですよね。 ということで、楽器店の店員さんにオススメを紹介してもらったり、気になるモデルのギターがやりたい音楽にマッチしているのか聞いてみてはどうでしょうか。 そのなかで、気に入った見た目で選べば良いと思いますよ。 上達すれば必ず2本目を購入する事になるでしょうし、途中辞めになれば単なる置物になりますんで、まずは安価な物で良いと思います。 ネット通販はアフターも含めて初心者的な質問とかも難しいのでやめたほうがよろしいかと思いますよ。

• meimeisan
回答No.1

一番気に入ったのを試奏してみて、やっぱり良いなと思うのでしたら、金銭的な問題がなければ、それをお買いになるのが良いと思います。 楽器って、よっぽどのプレミアのついたものでなければ、値段=品質ですから。その値段なら完全にそうです。 気に入ったギターだとモチベーションが違いますし。