• ベストアンサー
  • 困ってます

腰痛の牽引療法は、対処療法ですか?

腰痛の牽引療法は、対処療法ですか? 例えば、痛み止めの内服や シップを貼ることは 対処療法ですが、 牽引は 対処療法か、治療になるのでしょうか ? 治療になるのなら、通院するつもりですが 対処療法なら、他の方法を 考えたいと思い・・・。 教えてください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数3
  • 閲覧数2134
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >重い物を 持った時に、 「ギックリ腰」が 生じました。 ギックリ腰とは急性腰痛症の通称ですから、ベースになる疾患(例えば、変形性腰椎症、腰椎椎間板症、分離症、骨粗しょう症など)がなければ、数日安静で治まると思います。やむにやまれぬ事情があるのなら、鍼は即効性があるのでお勧めします。ただベース疾患がある場合は鍼も含め、治療には根気が必要なるケースもあります。 ちなみに今の牽引療法の目的はストレッチです。ストレッチとは患部の血行、拘縮を改善する目的があります。ストレッチで悪化するなんて理論は一般的ではなく、悪化する場合はやりすぎ、牽引で言えばキロ数が強すぎるなどです。このときは我慢せずにリハビリスタッフに申し出ましょう。 病院で何か診断された症状には整体、カイロプラクティックはお勧めできません。彼らは無資格の上、レントゲン検査なしに骨をいじります。骨に重大な異状があった場合、患部に重大なダメージを残すこともあります。 ぜひ正しい医療機関での治療をお勧めします。お大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 誠に 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

カイロをやっている知人の話、そして分野は違いますが私の見解です。 牽引療法では腰痛は治りません。 人は重力によって腰に上半身の荷重がかかります。しかも動いたり片方だけの運動をするので偏った筋肉の発達になります。 そのため荷重は全て骨にかかり、しかも偏ってかかるので腰痛を起こします。 牽引療法では腰の負担を軽減する為に必要な筋肉をふやす効果はありません、それに荷重を正しくかけるための姿勢制御や補正もしません。従って明らかに対症療法でしかありません。 更に、人の筋肉は反射運動と言って、伸ばせば縮めようとする反射作用が働きます。つまり牽引すると筋肉は縮まろうとするのです。 普段曲がっているものをまっすぐにすると、長い方の負担は少なく、縮んでいる方では過大な負担がかかります。 判りやすく言うと8cmを10cmにするには2cmでいいですが、縮んで5cmになっているものを10cmに伸ばせば5cm必要で、8cmの方に対して倍以上の負担がかかっていることになります。 当然反作用はこの負担に比例しますから、縮んでいる方に強い反作用が働き、結果として症状は悪化します。 実際知人の施術院には牽引で良くならないと転院してきて改善した人が何人も居ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答 有難うございました。 牽引は 少し通って 様子をみようと思います。 参考になりました。

  • 回答No.1

貴方の考えている根本治療、完治とはなんでしょうか? 腰痛とのことですが、整形外科でレントゲンを撮って、医師にはどのような説明を受けましたか?「椎間板が傷んでるね」 とか 「骨の並びがきれいでないね」 言われませんでしたか?実はこれ早い話し老化です。白髪やシワが増えるように、骨や椎間板など体の内側の組織も歳をとります。具体的には、椎間の狭小化(椎間板の劣化)、骨の変形、骨がちゃんと重なっていない、などです。これらにより構造的に弱くなった患部に、何らかの原因が(複数)加わって炎症を起こし、痛みとなって出現するのが各種腰痛疾患になります。 では「手術が根本治療か?」ということですが、そうではありません。例えばボルトやワイヤーで動きを制限したり、椎間板を全て取り骨をかましたりします。そういう状況は生命的に見て、明らかに不自然であります。人工物や不自然な構造になって完治といえますか?多少年齢的な劣化はあるものの、痛みが治まればそれが完治だと思います。 手術をすれば、組織は弱くなります。人間本来の組織が、一番しなやかで強度があります。 >例えば、痛み止めの内服や シップを貼ることは対処療法ですが これは違います。痛みの原因は全て炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションなどの塗り薬、座薬などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。 炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。また炎症放っておくと組織の劣化を進めます。荒れた土壌を開墾するのが大変な様に、完治をさせるためには非常に不利な条件になります。このように、お薬で原因である炎症が治まればそれで完治です。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります。 ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談してお薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山ありますので。 前置きが長くなり申し訳ございませんでした。さてご質問の牽引に関しても、お薬同様 “消炎鎮痛” を目的としてます。炎症にたいして多角的にアプローチすることにより、ひとつひとつの相乗効果を狙っています。私はお薬、リハビリ、ウォーキング、鍼治療などおすすめしますが、主事と良く相談されて決めてください。痛みが取れれば腹筋背筋を鍛えて予防しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しく書いてくださいまして、 有難うございました。 腰痛の原因は・・・、 重い物を 持った時に、 「ギックリ腰」が 生じました。 牽引もしばらく続けようと 思います。 参考になりました。 誠に 有難うございました。