• 締切済み
  • 困ってます

樹木好きなお方にお尋ねします。モミジの木が蟻に支配されそうで!(アリも

樹木好きなお方にお尋ねします。モミジの木が蟻に支配されそうで!(アリも頑張って生きてますが・・・)40年くらい生きてる木も大事にしたいです。昔切った辺りと思いますが、何箇所か朽ちていき、蟻さんの住処にされてしまい、幹の中どんどん空洞化していってるかと!?今は木を何とかしたく良き方法ありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
  • g-doc
  • ベストアンサー率0% (0/0)

こんにちは。 No.4の方がご紹介頂いているホームページの樹医です。 まず、皆さん勘違いをされていますが、アリが樹木を傷めているわけではありません。 材質腐朽菌という菌が木の内部を腐らせて、その部分にアリが巣を作っているだけです。 ですから、アリを殺す事よりも、材質腐朽菌の処置を行う事が先決です。 まず、腐朽部がすでに土や砂のようにぼろぼろと崩れるようでしたら取り除いて下さい。 ある程度取り除いたら乾かして、トップジンMペーストという殺菌剤入りの塗布剤を 塗って下さい。さらに人口樹皮(ウッディードクター)で塞げばより安心です。 空洞化が激しい場合は、不定根を出させる治療を行います。 そこまでになると素人の方には無理かもしれません。 樹木の外科治療に関しては、前の方もおっしゃっている様に、色々といわれておりますが 詳しくお知りになりたければ、私のホームページからメールを頂ければさらに ご説明いたします。 ちなみに、アリは害虫や害虫の卵を食べてくれるので、どちらかといえば益虫です。 ただし、白アリは別です。生きている木に白アリはつかないといわれているのは 健全な樹木の場合です。 生きている木でも、樹木の芯材の部分の細胞は生きてはいません。 つまり丸太の上に生きている部分が被っていると言えばお分かりでしょうか? ですから、生きている部分が傷つき、それを放置しておくとそこからまず菌が入り そのあとにアリやシロアリが入ります。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/g-doctor/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ml-6
  • ベストアンサー率100% (1/1)

何度もすみません^^; 空洞化して細くなった木は支柱を立てて補強してあげてください。強風などで倒れることは防げますよ。 先日我が家のモミジの外科手術をしたのですが、蟻がかなり住み着いていて奥のほうには卵が沢山...!気持ち悪かったです...(泣)腐った部分をある程度取り除いた後はテッポウムシの殺虫剤を散布して(蟻にも効きました)トップジンMペーストを塗りました。大きな穴になったのですがしばらくは埋めずに、雨が降った後は腐らせないよう注意深く観察を続けています。 樹木の外科手術には色々議論があるそうです。我が家のイヌマキもかなり空洞化していて皮だけって感じですが、立派に生きています^^ただイヌマキの場合は中が乾燥しているし病害虫にも強い木なので...。表皮押すとぶよぶよして中が腐っているようなら取り除いてあげたほうがいいかもしれません。そうでないのなら支柱及び活力剤を与えて木を強くしてあげれば大丈夫だと思いますよ。余裕があるのであれば樹医さんにご相談されるのが一番かもしれません。 「面倒でも...」わかります。手を掛ければ掛けるほど愛着も沸いてきますよね。この季節は本当に虫と剪定とで大変ですが、大切に育てていきたいと思っています。 ご参考までに→http://homepage3.nifty.com/g-doctor/tiryou2.html            http://www.sun-act.com/protection/methods/kudou.html            http://www.uekichi.net/niwaarekore/arekore08.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ml-6
  • ベストアンサー率100% (1/1)

我が家も同じ悩みを抱えています! 我が家では腐った木の皮をはいで農薬を散布し、カルスメイトという癒合材で塞ぎました。塗った当初はチョコレートクリームみたいな色ですごく不細工ですが、乾くと木に近い茶色になります。癒合材が乾く前に歩いてきたらしい蟻がくっついたまま死んでいたりなんてことも...^^; トップジンMペーストは殺菌性のある癒合材ですので、そちらの方がオススメかもしれません。 結局いたちごっこだと思いますが、マメに観察・対応してなるべく長生きさせてあげたいですね。お互い頑張りましょうね!!

参考URL:
http://kasa6636.shop14.makeshop.jp/shopbrand/012/003/X/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答の御礼遅くなり失礼いたしました。古木になると何かと手をかけて上げないと綺麗に生かせないのは、人も皆一緒ですね。早速薬剤を調達しマメに穴(数ヵ所)を塞いでいってやってみます。余分な事ですが、以前≪サルスベリ≫が殆ど空洞化になりながらも花を咲かせていたのですが、3年前台風の突風で倒木してしまい!このままだとモミジも!と思い、面倒なの分かって居ながら、一人住まいにて草花を可愛がっています。良き回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

うちも、花梨とクルミが同じ状態です。 「アリの巣ころり」とか言う殺蟻剤を使おうかと思ったんですが、効き目があるのは、4種類のアリだけだそうで、該当するかどうか調べるのが面倒で実施してません。 次の手として考えてるのが、人工甘味料。 最近は甘くてもカロリー0の物があるんで、これをばらまけば餓死するんじゃないかと・・ ちなみに、この人工甘味料と普通の飼料を与えたマウスは、脳の良く欲をつかさどる部分が暴走して 肥満になると言う研究結果が報告されていましたね・・ 今実際にやっているのは、巣を弱らせること。 餌を置いて、行列が出来たらバーナーで焼きはらったり、オルトランをこまめに撒くようにしてます。 巣の中に注射器で木酢を注入する手も考えましたが、枯れると困るのでまだ情報収集の状況です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「蟻の巣ころり」と云う手もありますねー!木酢竹酢も聞いたことありますが、使った事ないので何方か試した方いらっしゃるといいですね。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

モミジの木は、弱ってくると蟻にやられやすいようですね。 知人もそうでした。 弱ってきたモミジにシロアリが湧いて、危うく家も食い荒らされるところでした。 殺虫剤を噴霧しても、効果は一時的かと思います。 蟻が湧いている部分の組織は再生しないでしょうから、思い切って切り落としましょう。 根元からやられている場合は、諦めるしかないと思います。 というより、早い目に処分してしまわないと、シロアリが湧いて大変なことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答御礼。夏、葉は茂ってますので、落葉して切る場所考えようかと思います。生きてる木に白アリは発生しないと聞いておりますが!?すでに家の方は白アリ(羽アリ)にあちらこちらと遣られているようです!家周りは春先薬剤散布をしてますが、柱中はどうなっているか!分かりませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 普通のアリによる、紅葉の木の被害

    自宅の紅葉にアリが巣を作っているようで、木の下には粉状の木のくずが散らばっています。アリはシロアリでなく、体調5mmこげ茶色のアリです。既に紅葉の一部の幹の中央部には通路のような穴もあり、紅葉全体が食い尽くされて枯れてしまうのではと心配しています。かといって薬品で殺してしまうと他に影響が出てしまうのではとの心配もあり悩んでおります。どなたか良い対処法をご存知でしたら教えて下さい。

  • 庭のカリンの木にアリが巣くっています。

    引っ越してきて庭にカリンの木が植えてありました。高さが2メートル50センチほどで、枝も大きく広がっています。昨年は大きな実も幾つかつきました。その時期に幹の皮がめくれてしまっている部分が幾つかあり、そこにアリが穴を開けて幹の中に巣を作っていました。その時樹木用の補修剤で穴を全て塞ぎ1年ほど経過しました。アリは出来る範囲で殺虫剤などで除去しました。今年になって補修剤も古くなったので新しく塗り替えようとしたのですが穴の一つをめくった時に中にアリの巣が出来上がっていました。場所は幹から10センチほどで切り落としてあった太めの枝です。中に羽根つきのアリと羽なしのアリと卵と幼虫らしきものが枝の中にみえたので、その枝を幹から切り落としたらアリの巣が幹の中につながっているようでした。この場合はやく幹のアリを退治しないとカリンの木が枯れてしまうと思いますがどのような方法があるでしょうか?今日図書館にいったらアブラムシなどの対策はあるのですがアリの対策は見当たらず、ホームセンターのアリ駆除薬剤くらいしか思いつきません。皆様のお知恵をはいしゃくできないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 柘植の木の根元に蟻が

    樹齢30年強の高さ2・5Mくらいの柘植の木で相談です 庭に植えてあるのですが先日最下の細い枝が枯れてるので??と見たところ本体の一番大きい幹(太さ20センチ強)の一部から蟻が出入りしてました この出入りの穴のすぐ上の小枝が枯れてたってことです 蟻は普通の黒い蟻で白蟻とかでは有りません 応急処理として小枝を取り蟻の出入りしてた小穴(1センチくらい?) にスオチミンの薄めたのを散布しました その後数週間経つのですが蟻の出入りは見られません この木はこのままで大丈夫でしょうか 幹だけにこれから深刻なダメージが上部の枝に出てくると大変ですので いい処理方法あれば施工したいと思います   専門家へ依頼するまでもないと思いますので素人で可能な範囲で教えて いただけませんか よろしくお願いします

  • 紅葉にアリがいたので、相談したら殺虫剤で

    紅葉にアリがいたので、殺虫剤をアリに吹きかけました。 もみじに、悪い影響はないでしょうか? 玉竜が、枯れている場所がでてきました、水不足でしょうか、 太陽にあたるのと、陰のところうとはどちらが、好むのでしょうか なぜか、広がっていかない場所があり悩んでいます。 枕木がの真ん中が穴があいて空洞になっています。良い方法が ありましたら、教えて下さいませ!

  • ドラセナ・フラグランス(幸福の木)の新しい芽に蟻が来る訳

    ドラセナ・フラグランス(幸福の木)の新しい芽に蟻が来る訳 ドラセナ・フラグランス(幸福の木)を庭で育てているのですが、 小さな芽? 幹からチョロッって出てきた葉の所にアリが来ます。 なぜですか?

  • 鉢植えの木(藤)の幹に住んでいる蟻を退治したいのですが。

    鉢植えの藤の木の幹に蟻が巣を作っています。巣の部分を少しくずしてみたら、だいぶ食い荒らされたようになっています。小さい黒い蟻でも木を食べてしまうのですね。 退治したいのですが、なるべく藤の木に負担にならないようにしたいです。蟻だけの原因ではないかもしれませんが、藤の木は少し弱ってきて今年は花のつきが悪かったので。 よい方法をご存知の方、お教えいただきたくお願いいたします。

  • 台所の蟻アリ 湿ったところに出没

    台所の蟻アリ 湿ったところに出没 鉄筋のマンション3階に住んでるんですが、最近小さく薄茶色のアリが出没して困っています。 アリたちは、甘いものなどにたかるというよりも、濡れたナプキンや湿ったタオルなどに集まってきます。 こないだなどは、濡れた台所用フキンに何十匹もたかっていました。 とりあえず市販の蟻殺し(蟻に巣へ持ち帰らせる、毒の入ったプラスチックボックス)などを2種類ほど 試しましたが、全く寄り付きません。 蟻の侵入経路は複数あるようですが、恐らく台所の壁と天井の境目あたりかと思います。 何かいい駆除方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 樹木の完全な、からしかたをご存知の方はいませんか?

    樹木の完全な、からしかたをご存知の方はいませんか? 家の壁際の固い樹木が20年ぐらい育ち、隣の家のブロックの壁にひびが入るようになっています。 残念なことですが、この樹木を伐採しました。 しかし、根元からまた新芽がでてきます。 このままでは、隣の家の壁を壊してしまいそうです。 そうならない前に、根元から樹木をからしたいのですが、いい方法はないでしょうか。 幹の堅い生命力の強い木の様です。 忍びないのですが、仕方ないので、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 植木 もみじの木

    植木 もみじの木に先日アリが沢山いたので殺虫剤キクイムシ退治にアリアトールAタケダ園芸KKの物を散布しました 1週間後位から葉が一部赤くなり引っ張ると葉が簡単に落ちてしまいます 葉が青いところは直ぐに落ちません しかし、だんだん赤いところが増えてきます 原因は根に近いところから木の皮にアリが入り込んでいたので、それを退治した殺虫剤だと思われます 対策の方法を教えて下さい

  • 1本のモミジの木に2種類が・・・

    一昨年、背丈150cmほどの垂れモミジをホームセンターで購入して 庭に植えました。今年になって、下の幹の枝から垂れモミジとは違う 枝と葉が伸びてきました。(同じ場所から数本に分かれて伸びてい ます。)見た目はオーソドックスなモミジの種類のようです。 出来れば、垂れモミジの枝から切り離してしまいたいのですが、 かといって、切り離した普通のモミジも枯れさせてはかわいそうだと 思っています。どのような方法なら、枯れさせたりすること無く 二つをバラバラにすることが出来るのでしょうか? それとも、無理をしてバラバラにしないほうがいいのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。