• ベストアンサー

出産後の旅行は?

現在5ヶ月の赤ちゃんがいます。生活も大分落ち着いてきたので、近場へ旅行にでも・・・と思っていますが、少々不安もあり、迷っています。お子様をお持ちで、出産後旅行された方は、赤ちゃんが何ヶ月ぐらいの時に旅行されたのでしょうか。またそのときに、準備しておいて良かったことや、物を教えて頂きたいのですが・・・。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.1

長文になってしまいました。。 長男のときは6ヶ月のときに1泊2日ででかけました(車で2時間くらい) 次男のときはたしか4ヶ月くらいで1泊2日でいきました・・・。 さすがに次男の月齢ではいきたくなかったのですが、主人の両親が決めたことなので断れませんでした。 とりあえず我が家の場合はどちらも、なにごともなく旅行期間をすごせました。 移動中の休憩はかなり多めにとってました。(といってもうちのお子達は車にのると爆睡しちゃうのですが) 現地では予定は組まず、様子をみながらいけるとこへ・・という感じ。 で、持ち物ですが・・。紙おむつはパックごと持っていきました。あと、出先でオムツをすてるのはよろしくないと思っておりますので(オムツ用ごみ箱があれば別ですが)使用済みオムツをいれる袋。普通のスーパーのではニオイがきになるので、ドラッグストアなどで売ってるオムツ用ごみ袋にいれてからスーパーの袋にいれ車に積んでいました。(おむつの捨て方は地域によってかなり違うので) あとは大き目のバスタオル。 宿泊先の布団を汚さないように敷いて寝かせました。 ホテルであれば、ベビーベッド用意してくれると思います。 着替えは必要量の3倍くらい。母乳出なかったのでミルク用の水筒(ファミリー用サイズ)。 あと、当然ながら保険証と母子手帳。 車での旅行を前提に答えさせていただきましたが・・ お車であれば、荷物大目で持っていくといいと思います。 赤ちゃんのものって、どこでも簡単に手に入るわけではありませんから。。荷物全部を宿に運ぶ必要もないし。(必要になったら車まで取りにいけばいい) ということで、予備用と本命とでわけてお持ちすることをお勧めします。 あ、あとこれが一番重要でした。忘れてました。 ちょっとでも赤ちゃんの調子が悪いかも・・と思ったらすぐに中止する勇気です。せっかく休みとったんだから、予約したんだから、ここまで来たんだから、、、はいつでも捨てれるように。。中止したけど結局なんでもなかった、、となるのと、このくらいなら、とムリしたら大変なことになった、、ではどちらがいいか一目瞭然ですよね。 楽しい旅行になるといいですね。ここまで書きましたが旅行はいいです。ご両親がリフレッシュすることが赤ちゃんのリフレッシュにもなると思います。

mairobin
質問者

お礼

とても参考になりました。有難うございます。紙おむつは、においをどうしようかと思っていましたので、早速ドラッグストアで探してみます。車での旅行ですのですが、現地調達もいいかなと思っていましたが、やはり、現地調達が無理な場合を考えて準備万端にしておいた方が良いようですね。ちなみに離乳食はどうされたのですか? 赤ちゃん第一で色々検討してみます。

その他の回答 (5)

  • s_emizo
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.6

二人の子供がいます。 毎年 お盆は主人の遠縁の家(我が家から4.5時間かかる海辺)に行っているので、下の子は6ヶ月に初旅行でした。 移動は車ですから、オムツはパックごと、着替えも多め、離乳食はレトルト多め、車でも夜でもお昼寝でも使えるようにハーフのタオルケット。バスタオルも多め、海でお昼寝できるようにタープや ベットにもなるイスなどたくさん積み込みました。 6ヶ月で海は行きたくなかったのですが、毎年恒例ですし、上の子は行きたがるので・・・ 8ヶ月のときにママ友とハウステンボスに行きました。 大人4人に対し子供6人(3才児4人、8ヶ月と10ヶ月の赤ちゃん)  今にしてみるとかなり大胆な旅行でした。 移動は車で最寄の駅まで、電車、バス、飛行機、船、を乗り継ぎました、荷物は当日の分以外は宅急便でホテルに送り、当日は手荷物とベビーカーのみです。 飛行機はチェックイン後 搭乗まで、ベビーカーを借りることができました。  歩けない時期だったので、意外におとなしく、今(1歳5ヶ月)同じメンバーで同じ旅行は無理だと思います・・・ ハンドタオルやガーゼは、ホテルで洗って干しておいたりしました。 和室がなくてベッドの洋室だったので、2つのベッドをホテルの方に壁際に寄せてもらって、ソファーや使わない枕を足元側に置いて、落ちても最小限のダメージですむように工夫しました。 家族旅行なら、車での移動と、和室利用、暑さ対策(水分補給なども)、冷房対策、お子さんの遊べる施設などお勧めします。 そうそう 上の子の8ヶ月の時の家族旅行(父の還暦祝いのプレゼント旅行)では、知らないおばさんに、小さいのに子供がかわいそうと非難され、ムッとした記憶があります。 ダラダラと書いてしまってすみません。少しでも参考になりますでしょうか? 楽しい旅行になるといいですね!

mairobin
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。大変参考になります。やはりタオルは大目が良いのですね。暑さ対策は汗取りや水分補給、日よけ、色々必要そうですね。 旅行は小さい子供にはかわいそうなんでしょうかねー。小さくても自然の良さを感じ取ることってできますよね。逆に情緒豊かに育つと思うんですけどねー。 楽しんできます。

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.5

生後6ヶ月の時、北海道に3泊4日旅行に行きました。 夏場だったこともあり、哺乳瓶の消毒グッズとして水に溶かすタイプの消毒薬とジッパー付き袋を持っていきました。 袋の中に水と消毒薬を入れてつけておけるので便利でした。 ジッパー付き袋は濡れた物や汚れ物を入れておけるので数枚持っていくとかなり安心です。 あと、哺乳瓶を洗う用に携帯容器に台所用洗剤を入れたもの、それからウンチを漏らしたときの事を考えて粉石けんも持っていきました。私の場合3泊だったこともあり、スタイやタオルなど毎日洗ってました。 熱湯などは大抵の旅館やホテルでもらえるので小さめの魔法瓶を持っていけばいいと思います。 ミルクは小さい缶やスティックでもいいと思いますが、普通のビニール袋に一回分づつ入れた方が経済的です。 母乳の場合でも授乳しにくい場所があるので粉ミルクは少し持っていったほうが安心ですよ。 離乳食用にはヨーグルトとかについてるプラスチックのスプーンがあるとその都度捨てられるので便利です。 レトルトものは荷物になるので粉末状のおかゆや野菜を持っていきました。でも1泊旅行ならレトルトの方が容器もいらないしいいかも知れませんね(温めなくてもあげられるし)。 うちは車での移動が主だったので、チャイルドシートに載せたまま離乳食あげてましたよ。 楽しい旅行が出来るといいですね!

mairobin
質問者

お礼

有難うございます。そうでした!哺乳瓶の消毒!忘れてました。粉末状のおかゆなんてあるんですか?便利ですね。チャイルドシートに載せたままだと食べさせやすそうですね。

noname#4337
noname#4337
回答No.4

家は2人子供がいます。しかも家の実家は冬に従業員旅行が合ってそれについていきました。夏場はどうしてもいけないので・・・そしてうちの子2人は生後1ヶ月すぎから旅行へ行きました。 別に何の問題もなかったですよ。 もう5ヶ月なら大丈夫です。車でいくか電車でいくかで違ってきますが、車の場合は手荷物にならないわけですから、おむつも1パックもち、着替えもかなり多く持ちました。宿泊先では必要な分だけバックにいれて・・・足りなくなったら車まで取りに行けばいいのですから。ほ乳瓶も家にあるものすべてもったいきました。そして使わない分は車の中においておき、ミルクも缶ごともち使う分だけもちこみましたね。 ただ、電車の場合はそうもいかないので宿泊先が決まっていればそちらの方へ宅急便で送り、預かってもらっていました。ミルクはスティックのをもちほ乳瓶は必要な分だけを自分のバックへ、残りは宅急便で宿泊先へ・・・ なにしろ必要な分だけは手元におき、後は宅急便で送っておくのが一番楽かと思います。 帰りは宿泊先から宅急便で送ればいいのですから。

mairobin
質問者

お礼

有難うございます。オムツ1パックとは・・・すばらしい!やはり皆さん着替えはたくさん持っていかれるのですね。参考になりました。

回答No.3

子供が7ヶ月の時に一泊旅行に行きました。 伊豆まで行ってきましたよん。(東京在住で) 子供は終始ご機嫌でした。 ただ、その頃ってちょうど離乳食の真っ只中、それが苦労しましたね。 途中ちょっと予想外の渋滞にはまってしまったりするともう大変です! おなかがすいてくると我慢できないですから。 ・・・かといってミルクだけ与えればいい時期でもなく、お菓子を食べさせたりしながら、食べ物やさんを探したりしました。 車の場合、食事の時間を中心に旅行を組み立てることが重要かもしれません。 また、渋滞など不測の事態に備えてその場で簡単に食べられる離乳食を持っていく必要もあります。 旅館では 「それくらいの赤ちゃんですと夜中に急に熱を出して病院へ連れて行かれるケースも少なくないんですよ。」 って言われました。 夜中でも少しでも赤ちゃんの様子がおかしいと思ったらご遠慮なくおっしゃってくださいって言われて安心したのを覚えてます。 なにはともあれ、赤ちゃん中心に旅行の予定を組み立てれば、たまには旅行もいいもんだと思います。 実は私も、今週の土日は私も今月2歳になる子をつれて温泉旅行に行く予定です。 育児ノイローゼ気味の気分をすっきりさせる効果もあると思います。楽しい旅行を企画してくださいね♪

mairobin
質問者

お礼

有難うございます。スケジュールの組み立て、参考になりました。うちの子はまだ離乳食始めて間もないし量も少ないのであまり心配はしてませんが、どうやって与えたらよいのか・・・・・。渋滞は心配しているのですが、休憩を多めに取って赤ちゃんが居心地良いようにしてあげないといけないなあと思っています。

回答No.2

旅好き家族のママです! こんな質問もありますので!参考になるかしら?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=593192
mairobin
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。色々と旅行をされていてうらやましいです。 両親が行ったところへ行くというのもいいですね。また、プラスアルファの思い出になりそうな・・・・。 検討してみます。

関連するQ&A

  • 義母からの出産祝い旅行って…

    7月初めに出産予定です。 神経質になっているのもあるのか今から気になっている事があります。現在海外に住んでいて義母は「生まれたらすぐに飛行機とって行くから!!」と張り切っています。(楽しみにしてくれているのは凄くよく分かり嬉しいのですが世話をしに…というより見たい!!って感じ)そして産後2ヶ月をすぎた9月辺りにまた来る予定なので、その時は(飛行機で2時間程度の隣の国)旅行に連れていこうと思ってるのよ~出産祝いにね~^ー^」とウキウキで言われました。 気持は嬉しいのですが出産2ヶ月で赤ちゃんも首は座ってないだろうし、夜もまとめて寝るようになっていないだろうし、そんな時期に旅行に連れて行っても可哀想なだけなんじゃないかと…私自身の体の回復も心配です。生後2ヶ月の赤ちゃんを旅行なんかに連れて行ってよいものでしょうか?また実際行かれた方、また角が立たない義母への断り方など教えて下さい。

  • 赤ちゃんとの旅行

    現在5ヶ月の赤ちゃんがいます。来月、祖母の見舞いを兼ねて九州へ4泊5日(山口・佐賀・大分・広島宿泊)する事になりました。大阪から車での長距離移動となるので、少々不安です。休憩は何時間おきにどれくらいとってあげたら良いでしょうか? また、哺乳ビンの消毒や離乳食はどのようにされていましたか?旅行のときに準備しておいて良かったことや、物があれば教えてください。あと、温泉には一緒に入っても大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。

  • 出産の準備(8月出産予定)について

    こんばんは!妊娠6ヶ月になりました。(21週目)初めての出産で両親も居なく出産を経験した方に教えていただけたら大変助かります。よろしくお願いいたします。赤ちゃん用品の準備はいつ頃からすればよいのでしょうか?肌着やカバーオールなど何枚くらい用意するものなのでしょうか?(出来れば詳しく教えて下さい)予定では夏産まれなのでどんな肌着を購入すればよいのでしょうか?まだ性別も判明出来ていないのですが、どんな物が必要なのか解りません。夏産まれのお子様をお持ちの方にアドバイスお願いいたします。

  • 出産準備全般について。

    現在8ヶ月で、出産準備など忙しい日々を送っています。 (今までノンビリし過ぎたせいかも) 大体のベビー用品や、自分の入院に必要なものは揃えたのですが、 初めての出産で何かと不安です。 自分の物、ベビーの問わず、あると便利な物(あったら便利だと思ったもの)や 必要無かった物(使わなかったもの)など教えて下さい。 それと、購入した赤ちゃんの服や、シーツ・ガーゼなどを洗濯していこうと思ってるのですが、 のり落とし程度なので、洗剤は入れず水洗いでいいのでしょうか? 赤ちゃんの(新生児の)ものに柔軟材は必要ないとは雑誌で見たことがあるのですが・・。 又、ガーゼは煮沸消毒しないと、と言われたのですが、皆さんはしましたか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 2人目出産後の、上の子の世話について

    2人目出産まであと2カ月足らずです。出産時、上の子は2歳4カ月。 予定では、出産後、実家に(長くても)1カ月お世話になるつもりですが、両親ともに仕事をしており、 日中、6時間程度は上の子、赤ちゃん、私の3人になります。 周りの2人目出産経験のある人に聞いてみましたが、上の子を保育園に預ける人(普段から通っている園に)、親のどちらかがずっと家にいる人などばかり。 簡単に考えていましたが、今頃になって急に、赤ちゃんの世話をしながら、いつもより甘えてくるだろう上の子の世話ができるのか、不安になってきました。 ちなみに、家事と食事の準備は基本的に親にお願いできるようなので、私は赤ちゃんと上の子の世話だけでいいのですが。 里帰りなどされずに、自力で育児されるかたもたくさんいらっしゃるので、「甘えたことを言って・・・」と思われるかもしれませんが、同じような経験をされたことのあるかたの体験談が聞けたら、心構えになると思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 出産後の水仕事

    現在妊娠6か月です。出産後水仕事は控える事は知っていましたが、赤ちゃんの沐浴もダメなんですか?義母が主人を出産した時はおばあちゃんが入れていたそうです。なので今回は「私が入れるのね!」とはりきっているのですが・・・。 私からすると自分の子供、まして初めての子のお風呂も入れられない事への不満と、産んでも赤ちゃんをとられてしまうような気になってしまい、今からモヤモヤ不安です。 回答、上手な対処方法あればお願いします。

  • 出産

    現在 妊娠6ヶ月目の 24歳です 出産の知識ゼロなのでよろしくお願いします 1普通分娩時は、陣痛が始まって 破水したら 陣痛室で下を出すことになるんですか? 2出産の時に大声出すとまずいですか? 3赤ちゃんの大きさによっては、 あらかじめ切ることは、ありますか? 4赤ちゃんが出てくる時は陣痛の痛みが強くて 下の方は、痛みを感じないと聞きましたが これは、個人差の問題ですか? 5赤ちゃんが生まれてたら 下の方は、しばらくしまえないんですか? 6出産中 下を見られないように手で押さえたら怒られますか?   出産の時は、恥ずかしいとか言ってる余地もないと思いますが けど恥ずかしい 出産を経験された方 できる範囲でいいので教えてください

  • 出産準備について

    現在27週の妊婦です。 もうすぐ8か月に入ります。 初めての出産でわからない事だらけなので アドバイスをお願いします。 (1)10月上旬が予定日なのですが、いつごろから出産後の準備をすればよいのでしょうか? (2)出産前にこれは買っておくべきだという物を教えて下さい。 実家が離れているため、出産後は旦那と二人だけなのでとても不安です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 出産準備にかかる費用って・・・。

    こんにちは。 現在妊娠五ヶ月の妊婦です。 そろそろ 出産準備で買うものを考えないと!と思ってるのですが、 だいたい 出産準備で赤ちゃん関係でかかる費用ってどのくらいなのでしょうか? ベビーベットはレンタル予定で 布団系やおむつ・下着などなど 教えてください!!

  • 出産祝いについて

    出産祝いについて 主人の友人に出産祝いをあげるのですが、困っています。 主人が電話をして希望を聞いたところ、色んな物をお祝いで貰ったので結構揃っているとの事で、抱っこ紐が欲しいと言われました。 まだ抱っこ紐は買っていないそうですが、赤ちゃんは1月に生まれて来週には2ヶ月になります。 私は現在1歳8ヶ月の子どもがいるのですが、私はニンナナンナの新生児の横抱きから使える4Wayタイプの物を使っていました。 出産前に評判が良かったので買ったのですが、実際に使ってみると横抱きで使う機会は数回、畳んでもあまりコンパクトにならずかさ張り、おんぶをすると前で留めた時におっぱいが強調されて人前ではおんぶ出来ず。 ・・・といくつか不満(と言うほどではありませんが)が出てきました。でも電車移動の時は前抱き、家ではおんぶで寝たりと大活躍はしました。 主人は「うちと同じ物を買ってあげればいい」と言っているのですが、首が据わるのは個人差はありますし、早い子は2ヶ月で据わる子もいれば3ヶ月4ヶ月で据わる子もいるのでなんとも言えませんが、あと1ヵ月程で首が据わる事を考えれば4Wayタイプ程機能は必要ないと思うのですが、今抱っこが大変だから抱っこ紐が欲しいって言っているので、使う期間関係なく横抱きが可能な物を選んだ方がいいのか・・・。と悩んでいます。 しかし私の経験からすると、抱っこ紐は身に着ける物だし使い勝手や形とか好みがあると思うので、自分の目で見て触って試して選んだ方がいいと思うので、他人が選ぶのは難しいと思うのですが。 出産祝いで抱っこ紐を頂いたり、差し上げた事がある方いらっしゃいますか? 頂いた事がある方、思い通りの物が貰えましたか? 差し上げた事がある方、どこにポイントをおいて選ばれましたか? 乱文で申し訳ありません。助言をお願い致します。

専門家に質問してみよう