• ベストアンサー

出産後の旅行は?

現在5ヶ月の赤ちゃんがいます。生活も大分落ち着いてきたので、近場へ旅行にでも・・・と思っていますが、少々不安もあり、迷っています。お子様をお持ちで、出産後旅行された方は、赤ちゃんが何ヶ月ぐらいの時に旅行されたのでしょうか。またそのときに、準備しておいて良かったことや、物を教えて頂きたいのですが・・・。宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf88
回答No.1

長文になってしまいました。。 長男のときは6ヶ月のときに1泊2日ででかけました(車で2時間くらい) 次男のときはたしか4ヶ月くらいで1泊2日でいきました・・・。 さすがに次男の月齢ではいきたくなかったのですが、主人の両親が決めたことなので断れませんでした。 とりあえず我が家の場合はどちらも、なにごともなく旅行期間をすごせました。 移動中の休憩はかなり多めにとってました。(といってもうちのお子達は車にのると爆睡しちゃうのですが) 現地では予定は組まず、様子をみながらいけるとこへ・・という感じ。 で、持ち物ですが・・。紙おむつはパックごと持っていきました。あと、出先でオムツをすてるのはよろしくないと思っておりますので(オムツ用ごみ箱があれば別ですが)使用済みオムツをいれる袋。普通のスーパーのではニオイがきになるので、ドラッグストアなどで売ってるオムツ用ごみ袋にいれてからスーパーの袋にいれ車に積んでいました。(おむつの捨て方は地域によってかなり違うので) あとは大き目のバスタオル。 宿泊先の布団を汚さないように敷いて寝かせました。 ホテルであれば、ベビーベッド用意してくれると思います。 着替えは必要量の3倍くらい。母乳出なかったのでミルク用の水筒(ファミリー用サイズ)。 あと、当然ながら保険証と母子手帳。 車での旅行を前提に答えさせていただきましたが・・ お車であれば、荷物大目で持っていくといいと思います。 赤ちゃんのものって、どこでも簡単に手に入るわけではありませんから。。荷物全部を宿に運ぶ必要もないし。(必要になったら車まで取りにいけばいい) ということで、予備用と本命とでわけてお持ちすることをお勧めします。 あ、あとこれが一番重要でした。忘れてました。 ちょっとでも赤ちゃんの調子が悪いかも・・と思ったらすぐに中止する勇気です。せっかく休みとったんだから、予約したんだから、ここまで来たんだから、、、はいつでも捨てれるように。。中止したけど結局なんでもなかった、、となるのと、このくらいなら、とムリしたら大変なことになった、、ではどちらがいいか一目瞭然ですよね。 楽しい旅行になるといいですね。ここまで書きましたが旅行はいいです。ご両親がリフレッシュすることが赤ちゃんのリフレッシュにもなると思います。

mairobin
質問者

お礼

とても参考になりました。有難うございます。紙おむつは、においをどうしようかと思っていましたので、早速ドラッグストアで探してみます。車での旅行ですのですが、現地調達もいいかなと思っていましたが、やはり、現地調達が無理な場合を考えて準備万端にしておいた方が良いようですね。ちなみに離乳食はどうされたのですか? 赤ちゃん第一で色々検討してみます。

その他の回答 (5)

• s_emizo
回答No.6

二人の子供がいます。 毎年 お盆は主人の遠縁の家(我が家から4.5時間かかる海辺)に行っているので、下の子は6ヶ月に初旅行でした。 移動は車ですから、オムツはパックごと、着替えも多め、離乳食はレトルト多め、車でも夜でもお昼寝でも使えるようにハーフのタオルケット。バスタオルも多め、海でお昼寝できるようにタープや ベットにもなるイスなどたくさん積み込みました。 6ヶ月で海は行きたくなかったのですが、毎年恒例ですし、上の子は行きたがるので・・・ 8ヶ月のときにママ友とハウステンボスに行きました。 大人4人に対し子供6人(3才児4人、8ヶ月と10ヶ月の赤ちゃん)  今にしてみるとかなり大胆な旅行でした。 移動は車で最寄の駅まで、電車、バス、飛行機、船、を乗り継ぎました、荷物は当日の分以外は宅急便でホテルに送り、当日は手荷物とベビーカーのみです。 飛行機はチェックイン後 搭乗まで、ベビーカーを借りることができました。  歩けない時期だったので、意外におとなしく、今(1歳5ヶ月)同じメンバーで同じ旅行は無理だと思います・・・ ハンドタオルやガーゼは、ホテルで洗って干しておいたりしました。 和室がなくてベッドの洋室だったので、2つのベッドをホテルの方に壁際に寄せてもらって、ソファーや使わない枕を足元側に置いて、落ちても最小限のダメージですむように工夫しました。 家族旅行なら、車での移動と、和室利用、暑さ対策(水分補給なども)、冷房対策、お子さんの遊べる施設などお勧めします。 そうそう 上の子の8ヶ月の時の家族旅行(父の還暦祝いのプレゼント旅行)では、知らないおばさんに、小さいのに子供がかわいそうと非難され、ムッとした記憶があります。 ダラダラと書いてしまってすみません。少しでも参考になりますでしょうか? 楽しい旅行になるといいですね!

mairobin
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。大変参考になります。やはりタオルは大目が良いのですね。暑さ対策は汗取りや水分補給、日よけ、色々必要そうですね。 旅行は小さい子供にはかわいそうなんでしょうかねー。小さくても自然の良さを感じ取ることってできますよね。逆に情緒豊かに育つと思うんですけどねー。 楽しんできます。

• chiwarin
回答No.5

生後6ヶ月の時、北海道に3泊4日旅行に行きました。 夏場だったこともあり、哺乳瓶の消毒グッズとして水に溶かすタイプの消毒薬とジッパー付き袋を持っていきました。 袋の中に水と消毒薬を入れてつけておけるので便利でした。 ジッパー付き袋は濡れた物や汚れ物を入れておけるので数枚持っていくとかなり安心です。 あと、哺乳瓶を洗う用に携帯容器に台所用洗剤を入れたもの、それからウンチを漏らしたときの事を考えて粉石けんも持っていきました。私の場合3泊だったこともあり、スタイやタオルなど毎日洗ってました。 熱湯などは大抵の旅館やホテルでもらえるので小さめの魔法瓶を持っていけばいいと思います。 ミルクは小さい缶やスティックでもいいと思いますが、普通のビニール袋に一回分づつ入れた方が経済的です。 母乳の場合でも授乳しにくい場所があるので粉ミルクは少し持っていったほうが安心ですよ。 離乳食用にはヨーグルトとかについてるプラスチックのスプーンがあるとその都度捨てられるので便利です。 レトルトものは荷物になるので粉末状のおかゆや野菜を持っていきました。でも1泊旅行ならレトルトの方が容器もいらないしいいかも知れませんね(温めなくてもあげられるし)。 うちは車での移動が主だったので、チャイルドシートに載せたまま離乳食あげてましたよ。 楽しい旅行が出来るといいですね!

mairobin
質問者

お礼

有難うございます。そうでした!哺乳瓶の消毒!忘れてました。粉末状のおかゆなんてあるんですか?便利ですね。チャイルドシートに載せたままだと食べさせやすそうですね。

noname#4337
noname#4337
回答No.4

家は2人子供がいます。しかも家の実家は冬に従業員旅行が合ってそれについていきました。夏場はどうしてもいけないので・・・そしてうちの子2人は生後1ヶ月すぎから旅行へ行きました。 別に何の問題もなかったですよ。 もう5ヶ月なら大丈夫です。車でいくか電車でいくかで違ってきますが、車の場合は手荷物にならないわけですから、おむつも1パックもち、着替えもかなり多く持ちました。宿泊先では必要な分だけバックにいれて・・・足りなくなったら車まで取りに行けばいいのですから。ほ乳瓶も家にあるものすべてもったいきました。そして使わない分は車の中においておき、ミルクも缶ごともち使う分だけもちこみましたね。 ただ、電車の場合はそうもいかないので宿泊先が決まっていればそちらの方へ宅急便で送り、預かってもらっていました。ミルクはスティックのをもちほ乳瓶は必要な分だけを自分のバックへ、残りは宅急便で宿泊先へ・・・ なにしろ必要な分だけは手元におき、後は宅急便で送っておくのが一番楽かと思います。 帰りは宿泊先から宅急便で送ればいいのですから。

mairobin
質問者

お礼

有難うございます。オムツ1パックとは・・・すばらしい!やはり皆さん着替えはたくさん持っていかれるのですね。参考になりました。

回答No.3

子供が7ヶ月の時に一泊旅行に行きました。 伊豆まで行ってきましたよん。(東京在住で) 子供は終始ご機嫌でした。 ただ、その頃ってちょうど離乳食の真っ只中、それが苦労しましたね。 途中ちょっと予想外の渋滞にはまってしまったりするともう大変です! おなかがすいてくると我慢できないですから。 ・・・かといってミルクだけ与えればいい時期でもなく、お菓子を食べさせたりしながら、食べ物やさんを探したりしました。 車の場合、食事の時間を中心に旅行を組み立てることが重要かもしれません。 また、渋滞など不測の事態に備えてその場で簡単に食べられる離乳食を持っていく必要もあります。 旅館では 「それくらいの赤ちゃんですと夜中に急に熱を出して病院へ連れて行かれるケースも少なくないんですよ。」 って言われました。 夜中でも少しでも赤ちゃんの様子がおかしいと思ったらご遠慮なくおっしゃってくださいって言われて安心したのを覚えてます。 なにはともあれ、赤ちゃん中心に旅行の予定を組み立てれば、たまには旅行もいいもんだと思います。 実は私も、今週の土日は私も今月2歳になる子をつれて温泉旅行に行く予定です。 育児ノイローゼ気味の気分をすっきりさせる効果もあると思います。楽しい旅行を企画してくださいね♪

mairobin
質問者

お礼

有難うございます。スケジュールの組み立て、参考になりました。うちの子はまだ離乳食始めて間もないし量も少ないのであまり心配はしてませんが、どうやって与えたらよいのか・・・・・。渋滞は心配しているのですが、休憩を多めに取って赤ちゃんが居心地良いようにしてあげないといけないなあと思っています。

回答No.2

旅好き家族のママです! こんな質問もありますので!参考になるかしら?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=593192
mairobin
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。色々と旅行をされていてうらやましいです。 両親が行ったところへ行くというのもいいですね。また、プラスアルファの思い出になりそうな・・・・。 検討してみます。