-PR-
解決済み

北米の灯火類2(デイライト)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.59858
  • 閲覧数587
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 75% (183/241)

最近の北米ではデイライトが奨められているようですが、ごく最近の
車は自動で昼間はハイビームだけ(ポジションやテール、ナンバー、メーターイルミなどは点かない)が点灯するような構造のようですが、これはなぜでしょうか?

まぁなんとなく分かる気もしますが(どうせ昼間だから上記のようなランプ類
は点いていても意味がない?)でもかたやデイライトを早くから実施している北欧では自動でロービーム(ポジションなども連動する)が点灯しますが・・

ちなみに「北欧5ヶ国、オランダ、北米一部、豪州一部、NZ一部」これ以外
の地域でデイライトが義務づけの国をご存知の方いますか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

東欧のハンガリーでは,郊外を走行するときにはデイライトが義務付けられています.

それから,ご指摘のハイビームですが,low-intensity high beam のことで,
光軸はハイビームですが,出力は半分程度と,対向車をまぶしくせずに,
視認性を上げたというアイテムです.

なお,国内向けの国産車でも2003年度から,四輪車も昼間点灯(バイクの常時点灯と同じ)が製造されるようです.
お礼コメント
niro55

お礼率 75% (183/241)

過去の履歴を整理していたら、お礼をしていない
のを発見しました...

回答ありがとうございました。
北米仕様のlow-intensity high beamが
分かってスッキリしました。そういう専用の
システムなんですね!

またハンガリー郊外でもデイライトの義務ずけ
があるのですね。
投稿日時 - 2003-12-07 16:03:47
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ