• ベストアンサー

物語で人物の感情やそれに伴う行動を想像しますか?

zituの回答

• zitu
回答No.2

うむむ…確かに難しい疑問ですね。 物語って、読んでいるうちにだんだん次の展開が予想できてくる時がありますよね?もしその通りの展開になったら、個人的になんとなく優越感を覚えますし、逆にどんでん返しがきたらそれはそれで刺激的で面白いと思います。要は、楽しんで読めればOKなんじゃないかな。もちろん、恋愛小説を読んで憧れたり、ホラー小説を読んで涼しくなったり、新書を読んで知識を増やしたりと、本の活用法なんて十人十色です。登場人物への感情移入で熱くなったり、実在しないキャラクターに尊敬の心を抱いたりするのも、想像力があってこそだと思います。 高校時代の現代文では、文章の表現を味わったり、登場人物の心情をキャラの関係性や文章の中から考えたりと、「これ」という答えのないことをやっていた記憶があります。当時は読書の方法(味わい方)を考えていたんじゃないかなと振り返ってみたりします。 答えになってなくて申し訳ないですが、本によって影響されることは多いかと思いますよ。

noname#113695
質問者

お礼

ありがとうございます。 それぞれでいいかもしれませんね。 確かに、想像が外れるとそれはそれで面白いでしょうね。