• 締切済み

意識するの違い・・・。

意識するの違い・・・。 閲覧ありがとうございます。 女の子が特定の異性を意識する時「好き」あるいは「苦手(嫌い)」の見分け方はありますか? 今気になっている子がいますが話した感じでは反応はあまり良くありません。「はい」等短文で終わる返事ばかりです。ただその割に横顔をじっと見てきたり、側にいけばチラ見も頻繁にあります。たまに名前を呼んであげたら凄くうれしそうに返します。 基本的にどんな相手にでも愛想が良い子なんで好意がばれて避けられているのかな?と心配になっています(挨拶も僕だけ顔を見ないで言いにくそうにします)。 友達にガンガン押せと言われますが、嫌われていて避けているのならばこれ以上押して嫌われるのは避けたいのです。 因みに彼女は19僕は24です。 皆様宜しければ回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

どんな間柄か‥にもよりますね。相手の人はなんだか私に似てる気がします。話したい気持ちはあれどペラペラたくさんは喋れないのです。緊張してるし。好きだとしてもそれを態度全面に出せないんです。まずは仲の良い友達を目指すといいのでは

関連するQ&A

  • 自意識過剰?

    高校2年の女です。 ここ数ヶ月もしかして好意を持たれてる?と思う男子がいます。 そう思う理由は ・私が教室に残ると相手も残る(いつもすぐ帰るらしい) ・顔をあげると大抵目が合うし、ちらちら見てくる ・真面目になった(らしい) ・私が女子と話してると何故かその子(特定でない)に話しかける ・静かだったのに横を通ると声、リアクションがうるさくなる ・でもまったく話しかけてこないし、むしろ私が仲いい子(不特定)とよく話す 考えすぎですか?自意識過剰だったらとっても恥ずかしいですし、もしその男子にこちらが好意を持ってると思われてるのも嫌です。 ただ単にあいつ俺のこと好きだよな、と思われているのかとも考えてます。 ちなみに私は男子が苦手で、ほぼ男子と話しません。その人とも去年文化祭のときに話したくらいだったような気がします。(確か) こうやって質問してる私も私ですが…気になるので教えてくださいませ。

  • 男性が、特定の女性を異性として意識するとき

    男性が、特定の女性を異性として意識するときって、好きになる前兆みたいなものですか? 好きでも嫌いでもなく、何とも思ってないのに 異性として意識するとかは、あり得ませんよね?

  • 異性を意識しすぎるとは⁇

    異性を意識しすぎるとは⁇ 私の友人に異性と関わるのが苦手な子がいます。 目を見て話せない、話せても挙動不審になってしまうそうです。 よく異性を意識しすぎるといいますが、これは具体的にどんな心理なんでしょうか⁇ 異性全てが恋愛対象みたいに感じてしまい、恥ずかしい。。。みたいな感じでしょうか⁇

  • お互い意識していた男性の態度が急変しました。

    お互い意識していた男性の態度が急変しました。 初めまして。 私は二十歳の学生で、好きな人も同い年です。 彼とは、会えば挨拶をしたり軽く話したことがある関係です。どちらから決定的なアプローチをした訳ではありませんが、どことなく雰囲気が似ていることからお互い惹かれ合っていったような感じです。 私も彼も相当な奥手な為、お互い意識しているのは分かっていても頻繁に目が合っては中学生のように恥ずかしがっていました。 彼の行動は、私の友人が勘付く程チラ見をし、わざわざ近くを通ることも多く不自然にストレッチをしたり、私が少し離れた後ろを歩いていると何度も後ろを振り返ってきたり、席が近いとそわそわし出したりしていました。 しかし、ある授業が始まる前、彼と目が合っていたのですがお互い躊躇してしまい挨拶が出来なかったことがありました。それはたまにあることなのでいいのですが、問題は私がその直後、彼の目の前で知人男性に挨拶をしてしまったことです。つまり、彼と挨拶をしなかった直後に彼の目の前で知人男性と何の躊躇いも無く挨拶をしてしまったのです。私は大学では男性とほとんど会話をせず、そのことを彼も知っています。なのに・・・です。 その日を境に、彼からの視線やチラ見が一切無くなってしまいました。意図的に見ないようにしている感じが伝わってくるので、近くを通っても挨拶も出来ません。 突然の行動に戸惑っています。 このことを友人に相談した結果、考えられる可能性は、(自意識過剰かもしれませんが) ・自分には好意がないと思っている ・私がその知人男性に好意があると勘違いしている ・単に怒っている、拗ねている ・わざと見ないようにして、様子を見ている と言われました。 ですが、私も自信がなくなってしまいましてそんなことがあるのかと思ってしまいます。 彼はあまり自分を前に出す人ではないのですが、彼の行動が急変したのにはどんな意味があるのでしょうか。。 上記のような可能性はあり得るのでしょうか。 彼にはもうその気はないのでしょうか。。

  • 両想いになるのが怖い。

    こんにちは。 好意を持ってくれている異性がいたとして、 アピールされています。 でもこれに応えてしまうと相手が冷めてしまうんじゃないかって 不安になることありませんか? 上手くいきすぎると、付き合う前から、 「もういいや。」 って相手の好意だけでお腹いっぱいになっちゃうことが、 僕自身あったので、相手におきかえると怖くてなかなか踏み出せません。 こんな理由で相手に対して特に気のない反応を示してしまいます。 愛想の良く話しかけたり、挨拶したりはするのですが、気づかないふりをして異性として特に興味の無いふりをしてしまいます。 みなさんは経験ありませんか? どんな形でもよいのでお話をお聞かせください。

  • 自意識過剰?これって好意持たれてますか?

    年下の彼氏の男友達がいます。彼氏と同級生です。(3つ下)私とその子は顔見知りで、会ったら挨拶・軽く会話できる感じです。昨日たまたま友達と、その彼がバイトしてる飲食店に行きました。そしたらお冷を持ってきたときに明らかに緊張してて顔が赤くなってました。言葉を噛み、目も合わせてくれませんでした。彼氏と行った時は彼氏としか話さないのでそんな反応ではないです。 私的には、赤くなってる!かわいー!という感じでしたが、彼は私のことどう思っていると思いますか?普通どうでも良い人に赤くなったりしないかな?と思いました。 もし好意的に思っているなら、あまり頻繁に行かないようにしようと思いまして。。。 自意識過剰かもしれませんが(^_^;)

  • 両思いでも恥ずかしくて逃げる??

    卒業式の日に、僕が今年から好きだったけれども、ほとんど話したことない女の子に手紙で告白されました。 クラスも違い接点もなかったけど、その女の子は、僕が好意を持ってたことを人づてに聞いていたそうです。 数回話しかけてみましたが、毎回、すごく無愛想で、早足で逃げていくので、僕が何度も見てしまっていたから、煩わしく思って嫌われている勘違いしていました。 けれど、その子も僕を意識していて、恥ずかしがってあたふたする自分を見られたくなかったから逃げたそうです。 その子が言うには、<<自分に好意を向けてくれる異性がいたら、よっぽど変な人でない限り嬉しいし、嫌がることをされてもないのに嫌いにはならない。それに、ほんとに嫌いでも同じ学校なら、露骨に角が立つような対応はしない。むしろわざと側を通ってたり、見えるとこにいたりしたから気付いてくれてると思った。>>とのことです。 その子の言い分上の<<.....>>は納得できますが、明るく友達も多いタイプなので、恥ずかしくて逃げてるとは考えられませんでした。 両思いだとわかってても逃げてしまったりするんでしょうか? また、どうして気付かなかったのかとその子の友達に若干責られるのですが、これは僕が悪かったのでしょうか?

  • 嫌いな奴を意識してしまう やめたい

    中3の女子です。 同じクラスに「嫌いな異性」がいます。「嫌い」と表現すると、誤解が生まれるかも知れないので、「嫌いという感情さえなくしてしまいたい、無関心・無関係の人間」と言っておきます。 話したこともないからです。 そもそも、どうして嫌いなのかというと、異常なほど「視線」を感じるからです。何故か、かなり目が合います。 その、目が合うのが普通じゃなくて、なんというか、気持ち悪いんです。にやつくというか。 あいたくもないのに目が合うので、わざと自分は下を向くようになってしまいました。 どうして目が合うのかわかりませんが、多分、相手は自分に好意をよせているのではと考えてみました。でも、そんなことを考えただけで気持ち悪くなってしまいました。 それで、目があったり、見られているとわかった瞬間、血の気が引いてものすごく不快な気分になります。 最近、その人を嫌いすぎて、近くに寄っただけ、姿を見ただけで顔がゆがむようになってしまいました。 いまは、近くによってきただけで、悟られないように逃げたりしています。 もう、意識することさえ嫌なのに、なぜか自分の脳内に「その人が通り過ぎた」とか、「目があった」とか「近くにいる、逃げたい」とか意識するようになってしまいました。 どうしたら、「無関心」でいられるでしょうか。もう、「嫌い」だと意識した時点で遅いのでしょうか。

  • 人は常(無意識のうち)に異性を性的な対象と見てる?

    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ まずこの質問では“異性を性的な対象としてみている”というのは、“ある特定の異性に対して好意を持って見ている”という 意味ではなく、“意識的および無意識のうちに不特定多数の異性に対して自分の性的嗜好の基準に照らしあわした判断において好ましい相手かそうでないかを判断している”という行為を指します。 たとえば、あなたが会社の受付をしているとします。 頻繁に来客がきます。 朝一番に60代のおじさんがきました。その時は何も思いませんでしたが 昼一番に(仮に)あなたの好きな福山雅治似の好青年がきたら、 “この男性魅力的”と思うでしょう。何度も来客できたら、雑談でもするかもしれません。 朝一番の60代おじさんに対して脳の中では“自分には好ましくない男性”と判断し、 昼一番の福山雅治似には“かっこいい”と判断したわけです。 こういう視点で考えると 常に異性に対して“判断”を下していることになります。 上記のように考えると 人は常(無意識のうち)に異性を性的な対象と見ていると言えると思うですかみなさんはどう思いますか?

  • 苦手すぎて、自意識過剰!

    恋愛が苦手です。 どうやって、気持ちを表現したら良いのか? 相手はどう想ってくれているのか? 好意を示されているのか? 実は避けられているのか? など、本当によくわかりません。 学生の頃は、異性からのアプローチに気付かない事が、 結構あったと、社会人になってから、周りから言われて気付きました。 それ以来、人の気持ちに気付けるようにと思っているのですが、 それが、多分上手く出来てなくて、結果、自意識過剰になっている事があると思います。 なににせよ、恥ずかしい。 どうしたら、恋愛能力を鍛えられるのでしょうか? お力をお願いします!