• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

小筋群のトレーニング

小筋群のトレーニング 例えば胸と三頭筋を同じ日に鍛えるとしたら胸→三頭筋といった大きい筋肉から小さい筋肉の順番でトレーニングするのが普通ですよね。 では、腕の日というのをつくるのと胸や脚などの日に大筋群の種目を行った後に腕をやるのとではどちらが腕にとって効果的でしょうか。 自分の認識違いかもしれませんが「小筋群のみを鍛えようとしてもホルモンの分泌かなんだかの関係であまり高い効果はえられず、大きい筋肉を鍛えた後に小さい筋肉を鍛えた方が効果的」みたいなのを読んだことがあるのですが、これは単に小筋群から先にやってしまうと疲労してしまいその後の大筋群のトレーニングに影響すると言うことなのですか?それともやはりホルモンだとかの関係上小さい筋肉だけ鍛えるのは高い効果が望めないと言うことなのでしょうか? 実際 1・A胸・二頭 B脚・肩 C背・三頭 の3分割 2・A胸 B腕(二頭、三頭) C脚 D肩 E背 の5分割 ではどちらが筋肥大には効果的と言えるのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数667
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

wutangwoo様ですので、しょぼい私が回答してみます。 詳しくないので、参考程度で。 1.2.どっちもやってみて、効果が高い方が正解じゃないですか。現在の。 回答がつかない理由は、経験して考えて下さいと言うメッセージだと思います。 状況や、経験、トレの内容で変わってくると思います。 私はどっちも正解だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >しょぼい私が回答してみます。 いえいえ、僕にとっては全然そんなことないです。 >1.2.どっちもやってみて、効果が高い方が正解じゃないですか。現在の。 >私はどっちも正解だと思います。 確かにそうですね。自分がどのレベルかによってかわってっくるものですよね。 >回答がつかない理由は、経験して考えて下さいと言うメッセージだと思います。 なるほど、今後はもう少し実践してその上でどうしても解らないことがあれば質問させていただきます。 とても為になるアドバイス頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウエイトトレーニング 予定通りスケジュールが組めないとき

    50代の筋トレマニア初心者です。 4月末から、3分割(火:脚、木:背・二頭筋、土:胸・肩・三頭筋)で各1時間ほどのトレーニングをしています。 先週から、仕事他の都合で上手くスケジュールが組めませんでした。 火:脚、金:背・二頭筋、次のトレーニングは明日火曜日になります。 そこで、今週は脚を飛ばし、火:胸・肩・三頭筋、木:背・二頭筋、土:胸・肩・三頭筋、来週火:脚、・・・で回そうと考えています。 理由は、 1.せっかくチンニングを取り入れて軌道に乗りそうな木:背・二頭筋を動かしたくない 2.ベンチプレスが好きだから(目差せ!1RM100kg!) 3.脚は2週間飛ばしても、日常生活でもかなり補えるはず の3つです。 相談するほどのことでもないのですが、筋トレマニアの方達は、予定通りに分割スケジュールが組めないときにはどーしていますか?

  • バーベルでのトレーニングは三頭筋に効いてしまう私は普通でしょうか?

    趣味でウエイトトレーニングをしております。 最近、疑問に思うことがあって質問させていただきます。 私は胸のトレーニング、肩のトレーニングなどでベンチ、ショルダープレスなどをバーベルでやるときと、ダンベルでやるときがあるのですが、バーベルでやると、どうしても三頭筋に効いてしまいます。 もちろん大胸筋、三角筋にも聞いてはいるのですが、フライやケーブルを補助種目としてやらないとオールアウトできないでいます。 その点ダンベルで行うと、三頭筋も疲れますが、大胸筋、三角筋をメインに効いています。 知り合いの詳しい人に効くと、ダンベルが一番可動域が自由だから、効かせたい箇所にダイレクトに効かせられるといってました。 しかし、実際ベンチにしら肩にしろ、バーベルをメインにしている人多いですよね。これはなぜでしょうか? 単純に重量を上げることで高負荷刺激を与えるでしょうか?それとも自己満足でしょうか? ご意見ありましたら教えてください。

  • 忙しいときのウエイトトレーニング

    50代男、ウエイトトレーニングを楽しんでいます。 このところ仕事が忙しく、2週間ほどトレーニングから遠ざかっています。 通常は、 ○胸・肩・三頭筋 ○脚 ○背・二頭筋 の三分割を、中1~2日、同一部位を中6~7日でトレーニングをしています。 期間が空く分トレーニング時間を長目に取り(1.5時間)、メインの大筋群・コンパウンド種目の強度に工夫してセット数を多くしていました。 バーベルベンチ+ダンベルベンチで100レップとか、スクワット、パラレルフィートスクワット、ブルガリアンスクワット、スミス・ハックスクワットから3種目選択で80~100回とか。 ちょっと、疲れも溜まりました。 まとめて金儲けもしたいので(笑)、しばらくの間、中2日(1時間)が精一杯(時間的もさることながら体力的にも)なので、 ○胸・肩・腕 ○脚・背・腕 の2分割にして、トレーニングの強度を落とそうと考えています。 具体的には、 ○胸・肩・腕 メイン、バーベルベンチ+ダンベルベンチ合計80~100レップを、バーベルベンチのみ50~60レップに落とす。 ○脚・背 脚=フリーウエイト(フルスクワット)+背(ラットプル、シーテッドロー)=マシンの日と、背=フリーウエイト(デッドリフト、チンニング)+脚(レッグカール、レッグエクステンション)=マシンの日を交互に回す。 あと、最近になって肩こりが酷いです。 シュラッグと肩こりって、関係ありますか? 単に疲れているのかも? しかし、「やることはやっています」。(笑)

  • 筋トレを最近始めました。

    筋トレを最近始めました。 胸(大胸筋)・背中(僧帽筋、広背筋、脊柱起立筋)・脚(大腿四頭筋、お尻)だけを鍛えています。 腹筋や上腕二頭筋・三頭筋、三角筋などはコンパウンド系の種目BIG3などをやっておけば同時に鍛えられるため、今はまだやる必要はないと教わったのですが、どうなんでしょうか。 私は肩が細いので、肩も太くしたいのですが、肩を個別で鍛える必要はまだないのでしょうか? また、もし鍛える部位を増やすなら、腕・肩などはまとめてできますでしょうか?

  • ウェイトトレーニングに関しての質問です

    当方ウェイトトレーニングを始めたきっかけが、太い腕にしたい、という所から始まりました。 今でも腕にはコンプレックスがあり、上腕が力を抜いて伸ばして計ると30~33センチしかなく、その為、腕を中心にメニューを組んでいますがなかなか腕の太さが成長しません。 知人に相談した所、「変に腕を鍛えようとするからいけない。とりあえず腕(特に三頭筋)は補助でいくらでも効くから三頭筋に集中する種目をやめ、BIG3中心にして腕を休めてそれに集中させ、スクワットやる時に肩をやって、もう一日かBIG3のどこかに背中の上部を入れてやれば上腕35センチ以上なんか嫌でもなるし前腕も太くなる。腕に集中したトレーニングは考えないでも十分。時間があって余裕あるなら二頭筋は背中上部以外に補助が無いからどこかにいれてもいいかな」と言われました。 これは知人の言う事が正しいといえるのでしょうか? 身長172センチ 体重76キロ 体脂肪率19~20 胸囲107センチ です。 腕が極端に弱すぎるため、ベンチプレスは100キロにいかないです。 詳しい方、いらっしゃいましたら宜しくお願い致します

  • 上腕三頭筋肉はどうやって鍛えるの?

    以前二の腕を鍛える方法を聞きましたがいまだに回答がこないので、こちらの質問の仕方が悪かったと思いました。 多分、自分の言っていた「にのうで」は、ちからこぶの反対側、つまり上腕三頭筋です。自分は筋肉の名前はそれほど詳しくないのでしらないのですが、確か英語ではトライセップスだったと思うので、辞書で調べたら三頭筋と出ました。 三頭筋はどうやってきたえるのでしょう?二頭筋は、椅子などにすわり、股を開き、右手にダンベルをもち、右ひじをみぎひざあたりにおき、ダンベルを上下する運動が効果的(というかポピュラー?)と聞いたことがあるのですが、三頭筋を鍛えるのは検討もつきません。 ちからこぶができると、二頭筋が縮んで、三頭筋が伸びるんですよね?筋肉は伸びると傷つくのですか?縮むとですか? 前にNHKで見たような気がする運動なんですが、三頭筋を鍛えるには、ダンベルを持ち、ひじを90℃にして、わきを開く運動…だったとおもうのですが、やってみてもあまり三頭筋を使っているような気がしないのです。 三頭筋の効果的な鍛え方、そして筋肉は縮む時と伸びる時のどっちが鍛えられるのでしょうか?教えて下さい。長文になりましたが最後まで読んでくださり有り難うございます

  • 上腕三頭筋のトレーニングはプレスダウンだけで十分ですか??

    20代半ば、男です。180センチちょっと、72キロです。 トレーニング暦は5ヶ月ぐらいです。 以前に質問させてもらったこともあるのですが、他の質問を見ていてもこのカテゴリーの回答者様達の御回答はとても勉強になります。 今回は上腕三頭筋のトレーニングについて質問させて下さい。 現在積極的に「上腕三頭筋を鍛えるぞー!!」と思ってやっている トレーニングはケーブルマシンを使ってのプレスダウンのみです。 重量は49kg(これはマシンによって違うかもしれませんが)を10回から始めて、大体10回ずつできるように徐々に重りを下げていく感じで5~6セットやってます。 それで結構次の日筋肉痛になりますし、効いている感じも十分もあります。 ところが、プレスダウンについて調べると、三頭筋の内、「長頭に効く」とか「短頭に効く」とか「全体に効く」とか色々書いてあり、「これだけやっていても長頭(短頭)は大きくならない」的なことも書いてあったりします。一体どれが本当なのかわかりません(笑) 三頭筋のトレーニングをする日には、ベンチプレス・ショルダープレス(これらはもちろん三頭筋を鍛える目的で行っているのではありませんが)なんかをやってから最後にプレスダウンをするので、一応他のトレーニングでも少しは三頭筋を使っているかと思うんですが、それらとプレスダウンだけで三頭筋のトレーニングとしては十分なのでしょうか?? 私としてはもうこれ以上種目を増やすのはしんどいので「十分です」という回答が頂ければ幸いなのですが(笑)、もしこれで足りないとなると(プレスダウンだけでは偏りがあるとすると)何を足せば良いのでしょうか?? 一応フレンチプレスやキックバック?もやってみたんですが、なんとなく効かせ方がわかりづらくてやりにくかったんです・・・ ボディビルダーのような身体を目指しているわけではなく、何年かかけて大体体重を80キロぐらいにするのが目標というか、理想としてトレーニングをしています。 ベンチプレスはMAXは計ったことないんですが、45キロを10回がやっとのレベルで、これも理想としては最終的に100キロを挙げてみたいです。 細かい質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • 三頭筋を鍛えた日の翌日のアブローラー

    三頭筋を鍛えた日の翌日のアブローラー  こんばんは。ジムでトレーニングをしている20代男です。 以前までは腹筋を鍛えるのに主にクランチを行っていたのですが、最近アブローラーを取り入れて腹筋を鍛えています。  今まではベンチプレスとフレンチプレスを行った当日もしくは翌日にクランチ等をしていて腹筋を鍛えるのに特に腕の筋肉を使う事が無かったのですが、アブローラーを取り入れてからベンチプレスとフレンチプレスの翌日に腹筋を鍛える事にしました。ただ、アブローラーを使うと、腹筋には効いているのですが、三頭筋にも少し負荷がかかってしまう気がするため、翌日三頭筋の筋肉痛が残っているとき等にアブローラーを行うと、三頭筋が休息・回復出来ているのかどうかが心配です。  このままトレーニングを行ってもいいのか、間を空けるべきなのか、それとも翌日ではなくベンチプレスとフレンチプレスを行った日にアブローラーもすべきなのか疑問に思っています。  また、それとは少し似た事になるのですが、ベンチプレスのような大胸筋以外にも補助的に別の筋肉を使ってしまうような種目の翌日に、前日補助的に使っていた筋肉をメインに鍛える場合(特に筋肉痛等無い場合)、その補助的に使っていた筋肉は回復を待たないままトレーニングをしている事になってしまうのかということについても疑問に思っています。 アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 腕が細くて太くしたい分割の仕方が悪いのか全てかな

    腕を効果的に鍛えるやり方教えて下さい 分割して鍛えてて今日は、胸・肩・三頭筋を鍛えました 胸はインクラインプレス ダンベルプレス バタフライマシンでそれぞれギリ10回出来る負荷で3setしてその後足を台に乗せて顎が床に付くまで下げる腕立てを10回3setしました 肩はルショルダープレス ショルダープレスマシンをそれぞれギリ10回出来る負荷で3setしました 胸と肩を鍛え終えて三頭筋鍛える頃にはバテバテでキックバックで三頭筋鍛えてるのですが、腕が疲れてて4~5kgのダンベルで10回位した出来無くて自分的に全然三頭筋を追い込めずどうして良いのか知識無くいつも4~5kgのダンベルで上がらなくなるまでキックバックしたら左右持ち変えて同じ様にやってます。 長年トレーニングしてる先輩の皆様どうか詳しいアドバイス教えて下さい。 宜しくお願いいたします

  • お願いします。

    腕の筋肉を付けたいのですが・・・。 上腕二頭筋や、三頭筋です!!!! トレーニングはもちろん、日常生活を行う上で鍛えれる動きはありませんか??お願いします。 効果は、即効性だと助かります・・・・。