• ベストアンサー

僧侶が書いている 頭を無にする訓練 のような題名の本をご存知の方

僧侶が書いている 頭を無にする訓練 のような題名の本をご存知の方 がいらしたら教えてください。 テレビで紹介されていたと思うのですが、本の題名や著者の名前がわかったら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

小池龍之介著『考えない練習』でしょうか。

参考URL:
http://www.shogakukan.co.jp/kangaenai/
hokenshitsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしくこの本です!! 本当にありがとうございました。 大学の保健室で働いているのですが、最近の学生さんたちに読んでもらいたいと思い 探していました。 本当に感謝いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「生きる」という題名の本なんですけど・・・

    最近テレビで紹介された本なんですけど、詳細を教えてください。 題名:生きる あとは表紙が白地で生きるという題名がななめに書かれた本です。 作者もわからなくて注文できません。 どうかよろしくお願いします!

  • 百人一首に出でくる歌人には僧侶が多い理由について何かご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

    百人一首で僧侶が多い理由について何かご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 確か、僧侶は15名ほどいたと思います。 おそらく諸説あって、どれが正しいということはないと思いますので 当時、僧侶が社会的にどのような立場にあったかなどを踏まえて、考えた仮設を書いていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 本の題名

    先日漢字の意味がわかる本が番組で紹介されていたように 記憶しているのですが、番組名はおろかその題名さえも思い出せません。 子供の名前を考える参考にしたいと考えています。 こんな中途半端な内容で本の題名がわかる方 暇なときでかまいません教えていただけますか? お願い致します。

  • 本の題名を教えてください☆

    著者は椎名誠さんの娘さんで、ニューヨークについてのエッセイみたいな内容だったと思うのですが・・・。 たぶん最近の本です。 雑誌でチラっと見たのですが題名を忘れてしまいました。 知っている方がいらっしゃったら、よろしくお願いします!!

  • 本の題名が思い出せません

    子供の頃に読んだ、2冊の本の題名が思い出せません。現在32歳です。 1)外国のお話です。王女様が身分を隠して学校に通い、友人たちといろいろなことを経験するというような内容だったと思います。意地悪な男の子にどこかに閉じ込められ石を投げられたり、誰かが噴水の中に落ちたり、さまざまな事が起きた記憶があります。 2)日本のお話です。女の子が男友達から本を借りるのですが、彼女の小さな妹が、本に落書きをしてしまいます。新しい本を買って返そうとするのですが、男の子は怒ってしまいます。実はその本は、彼のお母さんが交通事故でなくなる前に彼に買ったものでした。 どなたか題名や著者をご存知でしたら是非ご連絡ください。よろしくお願いします。

  • めざましテレビで紹介されていた本の題名を教えてください

    5月の終わりか6月の初めにめざましテレビで紹介された女流作家さんの名前と本の題名が知りたいので教えてください。 中野アナが本の紹介をしていたと思います。 よろしくお願いします。

  • 本の題名がわからなくて、困っています!!

    ポッドキャストのSUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI PODCASTの 2008年05月24日 vol.113 http://www.tfm.co.jp/podcasts/avanti/?ym=200805 会話が始まって丁度1分、書評家の黒田孝二さんと常連さんが本の紹介をしますが何回聞いても「メントモリ」と聞こえます。 アマゾンで調べると「メメント・モリ」藤原 新也著というのがヒットしますがレビューを見るとなんだか違う本の様な気がします。 ポッドキャスト内では「カクテルを作るのに命をかけている若者の話」の様ですが、ポッドキャスト内では著者を明かしていません。 是非、読んでみたいので誰か正確な題名、著者を教えてください!!

  • 本に詳しい方!爆笑問題の太田光が勧めていた本!

    少し前、テレビの「爆笑問題のすすめ」という番組で、 ‘大人の涙のすすめ‘というテーマで本を紹介している回があり、ゲストは小川洋子さんでした。 その中で、太田光が勧めていた本の内容と題名を教えてください。 確か海外の人が書いた本だったと思います。 その本を読んだ感想として、太田さんは、 「あ、俺はこんなのでいいんだ、これでいいんだって許された気がしましたね」というコメントをしていました。 この番組を見ていた方、題名や著者名、どちらかだけでも 覚えていれば教えてください! よろしくお願いします。

  • この本の題名わかりますか?

    おおまかな本の内容は…。 モデルハウスにするという条件付きで家を一軒もらい一家が住み始める。モデルハウスも兼ねているため、毎日訪問者があり、落ち着いて生活することが出来ず、一家は少しずつ崩壊していってしまう。 確かこのような内容だったと思うのですが…。 著者と本の題名がわかりましたら教えてください。

  • 本の題名がわかりません。

    何年か前の本なのですが、生き物、動物について書かれている本で、 文庫だったと思います。 赤い表紙だったような気がします。 題名は ・○○の××は何故---なのか(例パンダの模様は何故白黒なのか) ・○○は---と鳴くか(例ウサギはニャーと鳴くか) とかそんな感じの題名でした。 朝のテレビの本ランキングか、新刊紹介で出ていたのでそこそこ有名な本だと思います。 旅先で一度見かけましたが、帰ってから探そうと思って買わなかったら本屋で積んであるのを見かけません・・・。 最近読んだ漫画に、 ・パンダの背部分が何故黒いかというと、それは---の為 という文章があり、この本を思い出しました。 どなたか知っていましたら情報下さい。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう