• ベストアンサー

mp4 -> mp3 抜き出しソフト

mp4 -> mp3 抜き出しソフト Youtube等のライブ映像やコンサート映像の音源だけを携帯プレーヤーで聞きたいのですけど、変換(エンコード)では無く抜き出しといったイメージで音質劣化が無くmp4からmp3を作成できるフリーソフトご存じでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilam
回答No.2

結論から言うと無理です。 そもそもMP4というのはコンテナのことで、映像はAVC、音声はAACを格納することができます。 そのためMP4から音声を無劣化で取り出すと、AACの音声が出てきます。 これはmp4boxというCUIのソフトで出来ます。 極力音質を劣化させることなくMP3に変換させるということならば方法はあります。 一例として、まずCraving Explorerで音声をWAVで保存。 保存されたWAV音声をLameというMP3エンコーダでMP3に変換。 固定ビットレート(CBR)320kbpsでエンコードすれば、よほど肥えた耳を持っていない限り劣化しているかどうかもわからないでしょう。 紹介したソフトCraving Explorer,Lameは、検索すればダウンロードの方法も使い方も簡単に見つかるので探して見てください。

その他の回答 (1)

• miya389
回答No.1

わたしはCraving Explorerを使用しています。 サイト http://www.crav-ing.com/ このブラウザソフトを使用して、Youtubeから動画や、動画から音声を抜き取ることも出来ます。 また、PC内の動画をこのソフトを使って音声を抜き取ることや、動画を変換することも出来ます。 使い方次第では著作権違法になるので、個人使用と個人の責任内でお使い下さい。