• ベストアンサー

今、つらいです。

今、つらいです。 数ヶ月前、うつ状態でSEの仕事を退職しました。 医者には、通院しろと言われたのに、経済的に無理だったので、それっきり。 家族と相談して、SEから離れたほうがいいと言われ、自分もそうしたい気持ちがあったのですが、今までの経験から内定が貰えるのがSEの会社ばかりで、借金で厳しいということもあり、またSEの会社に入社してしまいました。 入社して1ヶ月経ちますが、体調も良くなく、いっそ死んで楽になりたいという気持ちと戦いながら日々仕事をしています。 何かいい解決策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、 私も同様の経験をしてきました。 現在3社目です。 1社:12年勤務、プラント建設、電気・計装エンジニア(基本設計~発注~試運転、開発業務)    充実感はあったが、価格競争に走り薄利、その後事業縮小の為仕事量激減、」通勤に2時間   この時、神経内科で「うつ」と即診断、1年半療養したが、見切りをつけて退社。 2社:某大手エアコン会社+化学製品製造    1年勤務、「うつ」を隠し、通勤に2時間かけ化学工場に通勤、仕事内容(担当プラントの電気・計   装基本設計、工事管理、保守・メンテ)    安定をもとめて入社したが、職種が保守・メンテがほとんどで、見切りをつけて退社。 3社:大手建設コンサルタント    勤務中、「うつ」を隠し、通勤に1時間、主に公共の大型設備の設計・積算。 ----------- 現在でも、神経内科にて、うつ、不眠症の薬を頂いています。 薬を飲まないと ねつけません。 このように、プラント・設備系電気計装設計は共通しています。 ----------- 1.先ずすぐに、土曜日でもいいですから、診療内科・神経内科に通ってください。至急です。   そこで、ちゃんと薬をもらうことです。わたしは、他人にはうつ とは言わず、不眠のために薬をも   らいに行っていると説明しています。     診察記録は個人情報なので、内容は会社に知られはずですが、神経内科であれば、このような言い訳   ができます。 診療内科だと うつの疑いがかかるもので・・ 2.できれば、身内(両親、兄弟)に打ち明けて、少しでも資金を確保して、病院に通ってください。   それで、少しづつ精神・体力を改善してください。 3.ある程度改善して医者からOKが出たら、請負のシステム会社ではなく、システム課を持った会社に入社  するほうが良いと考えます。 請負のSEの仕事の大変はわかります、ハードの問題、ソフトの問題で煮  詰まって思い通りに行かない、納期が短納期化、初期トラブルに飛び回る、勤務時間管理は無しに等しいなど。   ・友人はSEから、図面・文書管理業務の会社に移りました。    ネット、PCスキルはどこの会社でも必要なことですので、必ず需要はありますし。    転職の場合は、「人材バンクネット」を利用して、数社の紹介業者から、紹介して貰ってください。        質問者様のスキルなら、請負SE以外にPC、ネット関係でいろいろな会社を探してくれます。    業務内容、勤務時間(勤務時間管理)、転勤の有無、給料、通勤時間 を十分検討してください。   ・睡眠時間を確保する為です。(医者から7時間寝るように指示されました。) ---------------- 先ばしった内容ばかり書きましたが、転職する際は、ブランクを作らないことが重要です。 「うつ」であっても家族を養っていかないといけない身です。 つらいでしょうが、親、兄弟にも相談し、かかえ込まないことです。 先ずは、病院で診察、薬で治療する事が第一です。 試用期間中だと思いますが、休みの日に必ず病院に通ってください。 ----------- 私の経験では、これしか言えません。 それと、「いっそ死んで楽になりたいという気持」は治療していけば、薄れていきますから。 ご家族・親族のためにも。病院にいくことが第一ですよ。 --------------- PS)再就職の際に転職理由で、会社と当初の条件があまりにも違うとかが有効です。 あと、もっと違う分野で今までのスキルを生かしたい。これも有効です。 「うつ」をにおわせることは一切言わないことです。(つらいですがこれが現実です。) 現在どこの会社でも「うつ」について敏感になっていますから。

その他の回答 (3)

  • shio-hina
  • ベストアンサー率38% (132/344)
回答No.4

kaneyan7さん、こんばんは。 30代主婦です。 私も、うつと強迫性障害で、自宅療養中です。 自立支援法もありますから、病院へ行って下さい。 私は、この制度を利用させて頂いてまして、1割負担になってます。 上限は、収入に寄り違います。 最寄の市役所・保健所等に、確認してみて下さい。 >死んで楽になりたいという気持ちと戦いながら日々仕事を・・・ 良く分かります。 私も、毎日戦ってます。 でも、決して “頑張って”は駄目です。 無理されては、いけません。 貴方は、今でも十分に頑張ってこられたのですから。。。 使えるものは、何でも使いましょう。 まずは、最寄の市役所・保健所等に、確認してみて下さい。

kaneyan7
質問者

お礼

>でも、決して “頑張って”は駄目です。 確かに言われました。 いろいろアドバイス、ありがとうございます。

回答No.3

追記) 障害年金の申請をすると、「障害年金2級を受給」となり障害者と認定されます。 私の周りで、「障害年金2級を受給」して、今度復職する際、どこも書類落ちした人がいます。そのひとは 今でも就職できていません。ですから安易にはお勧めしません。(医者は安易に提案しません) 「うつ」は直る病気ですが、社会的な認識はとても低いものです。 そこに、障害年金を受けているとなると、再就職はとてつもなく難しい現状があります。 絶対に病院にて薬もらってくださいね。

kaneyan7
質問者

お礼

就職できなくなるのはきついですからね。 ありがとうございます。 現在は通院して薬も飲んでます。

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.1

後、11ケ月頑張って、健康保険組合の被保険者期間が1年経過した時点で傷病手当金をもらいながら1年半じっくりと休養してください。そして、今から2年半経過したら障害年金の申請を。

関連するQ&A

  • 人格障害。気分の変動が激しいすぎて困っています。

    今年入社(今は一応パートにしてもらった)、日々の家でもある仕事、会社でのいじめ、体調が悪くなり解雇の危機にあるというめまぐるしい波乱な状況にあるものです。 ちなみに通院歴7年、入院歴3回です。 最近、気分が0か100になる日々が続いています。 自分ではその時気づいていないのでコントロールできなく困っています。どうすれば良いでしょうか?通院、カウンセリングはしているのですが、解決策はみつからず。 極度の見捨てられ不安がそうさせているのだと思います。 しかしながらこれが自分でコントロールできたら今こうやって苦しむことはありません。だから辛いんです。 常に死にたいと思っています。 どうすれば良いのでしょうか?主治医の許可もあり仕事は続けるという方向です。 コントロールして仕事したい。 同じ病の方、医療の方アドバイスお願いします。

  • 契約期間中の退職

    正社員でSEをしています。 現在、うつ状態で通院しながら仕事をしています。 しかし、これ以上SEの仕事をしていくのが辛いので、 診断書を提出して、退職しようと考えています。 今現在、常駐先と自分の会社との契約が1ヶ月残っているのですが、 退職することは、可能でしょうか?

  • うつ状態で今とても苦しいです。

    24女です。21のとき仕事のストレスで鬱になり半年で仕事をやめ3ヶ月休養と通院をしました。薬も飲みました。その後回復し次の職場で働いているときもストレスがかかると過呼吸をおこしたりしました。鬱まではなりませんでしたが、1年半で仕事をやめてしまいました。その後派遣で割り切って仕事をしていましたが、7ヶ月めに会社の都合により契約終了になりました。今は1ヶ月たちまだ求職中です。次の仕事が決まらないあせりと仕事が続かないあせり、4ヶ月の彼氏とも今すれ違いを感じ連絡がつかずが重なり不安で胸が苦しいです。明らかに3年前の鬱の状態に近いです。普段は明るく過ごし、つい最近までもなんともなかったのですがふとした瞬間にかなり落ちてしまいます。また変にプライドが高く自分が鬱と認めたくないしもう通院もしたくありません。彼にも昔のことは話してないのと今連絡がつかないので誰にも相談できません。友達と住んでいますが帰るの遅いし迷惑かけたくないので話せません。 実家は遠いので親に電話してもまたかと心配かけるだけなのでできません。 真面目、几帳面、完璧主義、頑固、気が強く自分の意思があるが言えない、深く考えすぎてしまうのがいけないと思いますがどのように性格改善したら今のこの状態を抜けられますか? ストレスに強く精神的に強くなりたいのですがどうしたらいいですか? また恋愛で寂しくて不安になり鬱になった方、20代で鬱の方いますか?そうでなくてもたくさんの意見聞きたいです。助けて下さい、よろしくお願いします。

  • うつ状態で今とても苦しいです。

    24女です。21のとき仕事のストレスで鬱になり半年で仕事をやめ3ヶ月休養と通院をしました。薬も飲みました。その後回復し次の職場で働いているときもストレスがかかると過呼吸をおこしたりしました。鬱まではなりませんでしたが、1年半で仕事をやめてしまいました。その後派遣で割り切って仕事をしていましたが、7ヶ月めに会社の都合により契約終了になりました。今は1ヶ月たちまだ求職中です。次の仕事が決まらないあせりと仕事が続かないあせり、4ヶ月の彼氏とも今すれ違いを感じ連絡がつかずが重なり不安で胸が苦しいです。明らかに3年前の鬱の状態に近いです。普段は明るく過ごし、つい最近までもなんともなかったのですがふとした瞬間にかなり落ちてしまいます。また変にプライドが高く自分が鬱と認めたくないしもう通院もしたくありません。彼にも昔のことは話してないのと今連絡がつかないので誰にも相談できません。友達と住んでいますが帰るの遅いし迷惑かけたくないので話せません。 実家は遠いので親に電話してもまたかと心配かけるだけなのでできません。 真面目、几帳面、完璧主義、頑固、気が強く自分の意思があるが言えない、深く考えすぎてしまうのがいけないと思いますがどのように性格改善したら今のこの状態を抜けられますか? ストレスに強く精神的に強くなりたいのですがどうしたらいいですか? また恋愛で寂しくて不安になり鬱になった方、20代で鬱の方いますか?そうでなくてもたくさんの意見聞きたいです。助けて下さい、よろしくお願いします。

  • 休職した方がよいでしょうか?

    以前何回か質問させていただきました。 現在、私は29歳の男性でスーパーに勤めていてその会社に入社して4ヶ月が経とうとしています。私はうつ病で通院していて薬を飲み飲み仕事をしています。今の会社で4社目です。(スーパー3社、営業1社) 最初のスーパーでは仕事ぶりを評価され責任の重い仕事もしていました。そのプレッシャーからうつになり転勤を機に退職しました。 現在は仕事がうまくいかず(最初のスーパーとシステムが違うため)上司には怒鳴られバイトからは相手にされず辛い思いをしています。怒られるたびに最初のスーパーを辞めなければ良かったと思い死んであの頃に戻れるなら戻りたいと思うようになりました。プライベートでは彼女とうまくいっていますし(彼女にはうつの話はしました)問題ないのですが仕事があまりにうまくいっていないのでつらい日々です。上司にはうつのことを言ったのですが、なるべくなら休まないでやるようにといわれました。休職は出来そうですが、入社したてで仕事を覚える前に休職するのも不安になります。しかし、ぎりぎりの状態で仕事をいています。どうしたらよいですか?アドバイスをお願い致します。

  • お聞きしたい事があります

    就職していますが、交通事故に遭って通院しています。今後も通勤が困難なので出来れば近い会社を探したいと思い面接を受けた結果ある地元の会社から内定をもらいました。条件は3月10日から入社という事でした。試用期間が2ヶ月ありその期間は保険は未加入だそうです。入社を迷っていますが、今の会社に在籍したままで内定をもらった会社に入るとどうなってしまうのでしょうか? 今の会社は診断書が出たので通院のため休んでいますが在籍しています。このまま次の会社に入って雰囲気や仕事内容がよければ転職しようか等と考えていますが、そういう事は無理でしょうか? 保険は試用期間中未加入とのことですが・・。

  • 今の会社で仕事続けるか辞めるか迷ってます…

    こんにちは。自分は27歳入社4年目の会社員男です。うちの会社で2人辞めることになりました。1人は事務の女性でもう1人は営業の女性。2人とも入社7年目の準ベテランであり会社の中心的存在です。これは会社存続の危機です。なぜなら残ったのはオレとあと2人の後輩。そのうちの1人はまだ入社半年。うちは10人にも満たない小さい会社なんで年期の長い人が2人も辞められるとかなりつらい状況になります。しかも自分は去年の秋からうつを患っていて 今月に復帰したばかりなので思うように仕事をすることができません。肝心の社長はというと…元々体調があまりよくないので会社に来ても仕事らしい仕事をあまりしません。そして午後には会社をあとにしてしまいます。そもそもなぜ2人が辞めると言い出したかというと…建前は体調や今後の人生を理由にしてますが実際は会社に対する不安なんだと思います。無理もないです。売り上げもだんだん落ちてるしうちの社長は会社にいても元気がない姿を見せるばかりだし中心的なことはその人たちに全部任せきりなんです。これじゃ会社に不信感を抱くのも当然だと思います。そして改めて社長と話し合って出た案があらたに新人を雇って自分ともう1人の後輩が中心になって会社をまわすという案です。でもそれはかたくなに拒否しました。前の人ですら4月から中心になって動いて3ヶ月ももたなかったのに自分達に何ができるのでしょうか?…もし今までと同じ体制をとることになったら会社を辞めることを社長に告げました。でもなんでここまで会社のことを心配するかというとうちの会社の社長って実は父親なんです。ゆえに会社のこと=家のことでもあります。だからなおさら心配なんです。体も元気でスキルも備わっていればここまで悩んでいなかったかもしれません。でも今は不安で頭がいっぱいでどうしたらいいか全くわからないです。どなたかご指南頂けると幸いです。

  • 今の内定先に決めて後悔しないでしょうか?

    今の内定先に決めて後悔しないでしょうか? 私は、大学4年の女子です。今の時点で内定を頂いている会社があるのですが、その会社に決めて、就活を終了するか、まだ続けるか悩んでいます。内定をもらった会社は、人事の人や、OB訪問させていただいた社員さんなど、みなさんすごくいい人で、とても魅力のある人が多い会社です。しかし、不安な点は、総合職なので、全国のどの支店に行くかわからないことと、各支店の従業員の人数が10人程という小人数で働くということです。私のイメージしていた社会人像は、高いビルの会社で、各フロアにたくさんの人が働いていて、部や課が違う同期とランチをしたり、アフター5遊びに行ったりすることだったのですが、今の内定先の会社だと、同期ともバラバラで、見知らぬ土地で、毎日同じ10人としか顔を合わせないという感じなのだろうと思います。そこで楽しく仕事をやっていけるのか不安です。 また、私は英語を使って海外と関係のある仕事をしたいと思っていたのですが、今の内定先の会社では、それはできそうにもありません。 この厳しい時代に内定を頂けたことにはとても感謝していますが、このまま入社して後悔しないか不安です。母からも、「今まだ内定決まっていない友達が、この後、英語を使って働けるような会社に入ったら、羨ましいと思うんじゃないの?もっと就活続けたら?」と言われました。 しかし、大手の会社はほとんど採用終わったこの時期に、今の内定先よりも、規模も会社基盤も小さな会社を探して受ける気力が今は湧いてきません。もう髪の毛を染めて、残りの学生生活を楽しみたい気持ちでいっぱいです。そんなふわふわした気持ちともう少し就活やるべきかという気持ちの板挟みの状態です。同じような境遇の就活生、過去にこんな経験をお持ちの先輩、どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 鬱か、ただの怠けなのか

    4ヶ月前に半欝状態になり体調を崩して仕事を辞めました。その後、週3回病院で筋肉をほぐすマッサージや温熱療法に通院していますが、なかなか改善せず、医者からは「気長に」と言われますが自分的に「一体いつになったら」という気持ちで一杯です。また、気持ちが沈む日のほうが多く、時間はあり余っているのに何もする気になれない事も多く、気分転換に街に買い物に行っても、買う気になれなかったり人ごみに嫌気がさして帰ってきます。考えても仕方ないとわかっているのに、ああでもないこうでもないと色々考え込んでしまい、その結果朝まで眠れなかったり、何もかもが嫌になってしまいます。最近は、まともにぐっすり眠れたためしがなく、通院するのでさえ面倒で憂鬱に感じます。体調を良くしたいと思う一方で、「もういいや、どうだって」という諦めの気持ちもあります。もう25なのに、安定した生活を送れない自分にも嫌気がさしています。思えば仕事を辞めてからずっと、なんだかんだ自分を責めてきて、こうして仕事をしていなくても少しも気が楽にはなっていないなと痛感しました。昔の元気だった頃の自分を、もう忘れてしまいました。私は、ただ怠けているだけなんでしょうか

  • 今の状態で新しいことを考えてよいのでしょうか??

    営業をしている者ですが今、軽いうつ症状(会社に行こうとすると吐き気やため息をついてまったり・・)で3ヶ月程会社を休んでいます。 3ヶ月経ち自分自身の体調は元気になりましたが未だに会社の事を考えると憂鬱で復帰したい気分ではありませんが、働こうという気力は前より戻りました。 「現状報告」ということで会社へ行くのですが、病前の頃とだいぶ様変わりし、部署も担当も上司も変わってしまいました。また、相談していた先輩や仲が良い社員もほとんどいなくなり、また自分が戻ったら違う部署にまわされたりほかの地方へ回される可能性が高いのでは(以前会社でそういう人がいたので)と考えています。 今の仕事を続けても1度こんな感じで休んでしまい将来ないなと思い前から自分でやりたかった「雑貨屋」でも開くためにがんばろうかなって考えました。 しかし、以前医師から「こういう時期は新しい仕事はやっておけない」とアドバイスを聞いたので今の仕事で我慢するか、新しい仕事をしようか悩んでいます。 やはり今の仕事でしばらく仕事をすればよいのでしょうか?アドバイスお願いします。