• ベストアンサー

IX(インターネットエクスチェンジ)について

IX(インターネットエクスチェンジ)について 上記は、通常レイヤー2での相互接続を指すと思われます(L2スイッチ等で)。 今回の質問は ■なぜ、レイヤー3ではないのか(ルータによる相互接続ではないのか) どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

必ずしもL2である必要はないようですが IXの目的がホップ数を少なくすることであるし、 接続するISPはほぼ確実にASを構成しているので IXがASを構成する事はコスト的にもNW遅延的にも意味が無いのではないでしょうか

winjaet
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 >IXの目的がホップ数を少なくすることであるし、 なるほど。 >IXがASを構成する事はコスト的にもNW遅延的にも意味が無いのではないでしょうか たしかに「ISPを相互接続する」ことが大目的であれば、ASの構成の有意性はほとんどないかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• onosuke
回答No.2

>■なぜ、レイヤー3ではないのか(ルータによる相互接続ではないのか) この質問文ですが、以下のような勘違いをしていないか、気になりました。 大丈夫でしょうか? ×誤り (peer1:L2スイッチ)-(IX:L2スイッチ)-(peer2:L2スイッチ) ◎正 (peer1:ルータ)-(IX:L2スイッチ)-(peer2:ルータ)  →この形態は、peer同士の立場で考えると   「ルータによる相互接続を行っている」と言えます。

winjaet
質問者

お礼

言葉足らずでした。申し訳ありません。 >(peer1:ルータ)-(IX:L2スイッチ)-(peer2:ルータ) > →この形態は、peer同士の立場で考えると >  「ルータによる相互接続を行っている」と言えます。 上記の認識はあります。 ただ、 『(peer1:ルータ)-(IX:L2スイッチ)-(peer2:ルータ)』             ^^^^^^^ 上記(IX:L2スイッチ)のところが、 ルータでは不可能である理由(技術的、IXというサービス上 の制約のためなど)があればご教示いただきたく投稿させていただきました。