IX(インターネット・エクスチェンジ)の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • IX(インターネット・エクスチェンジ)とは、インターネットサービスプロバイダ(ISP)同士がネットワークを相互接続するためのインフラストラクチャです。
  • IX料金は、インターネット・エクスチェンジを利用するときに生じる通信量に応じて課金されるものであり、大規模なWebサービスを運営している企業にとっては高額な費用となります。
  • IXは、ISP同士がネットワークを繋ぐだけでなく、個人のインターネット回線とも繋がります。Webサーバーは、IXを経由してインターネットへ接続されるため、IXはWebサービスの重要な役割を果たしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

IX(インターネット・エクスチェンジ)ってなんです

IX(インターネット・エクスチェンジ)ってなんですか? wikipediaを読んでも理解出来なかったので簡単に説明してください。 どこかで有料サーバーを借りたらインターネット・エクスチェンジ料金って別途取られるのでしょうか? サーバー転送量=インターネット・エクスチェンジ量のことなのでしょうか? まずインターネット・エクスチェンジの意味が分かってないので用語の意味から教えてください。 月間PV数が物凄いWebサービスは月額のインターネット・エクスチェンジ料が高額で毎月数百万円を払うのが大変だよ。IXの請求だけで月数百万円飛ぶわ。ってどういうことなんでしょう? さくらインターネットなどでサーバーを借りてもIX料金ってサーバー代とは別に請求が来るものなのでしょうか? 教えてください。 なぜ大規模Webサービスを運営している会社はISPが支払うべき?IX料金を身銭を切って払っているのか理解出来ません。 あとIXってISP同士を繋ぐとwikipediaに書いていたのになぜ個人のインターネット回線と繋がる?のか分かりません。 IXとWebサーバーの関係を教えて下さい。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4845/10255)
回答No.1

IXの意味についてはWikipediaを読んであなたが理解しているとおりで合ってます。 >月間PV数が物凄いWebサービスは月額のインターネット・エクスチェンジ料が高額で毎月数百万円を払うのが大変だよ。IXの請求だけで月数百万円飛ぶわ この文章が意味不明。これを言った人はインターネット・エクスチェンジという言葉の意味を理解していないと言うことでしょう。 文脈からすると、トラフィック課金のことではないでしょうか。サーバーによっては通信量に課金されます。AmazonWebServiceとか。http://aws.amazon.com/jp/ec2/pricing/#DataTransfer

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.2

そもそもインターネットは複数のネットワークを相互につないだものだ。 なので、あなたが家でインターネットする時にプロバイダをYahoo! BBにしてもODNにしてもOCNにしてもPlalaにしても楽天BBにしてもこのokwave.jpを見ることができる。プロバイダ同士が繋がっているからだ。 で、この「プロバイダ同士が繋がっている」というのを実現するのがIXで、言うなればプロバイダに対するプロバイダだな。 OCNやODNのように自前で太いバックボーンネットワークを持っているプロバイダと、そのネットワークを間借りしてあなたの家とインターネットを結ぶプロバイダが居る。昔で言うところの第一種電気通信事業者と第二種電気通信事業者だ。で、さすがのOCNもライバルのODNと相互接続しないと、自分が提供しているOCNから、ODNで自宅サーバーをしている人のところへアクセスさせられない。なのでおよそほとんどのプロバイダはライバル関係にありながら相互に接続されている。 それを担うのがIXで、昔は大学等教育機関は独自のインターネット(通称学術ネット)を持ってて、OCNも独自のインターネット(通称商用ネット)を持ってて、それを東京と大阪でだけ相互接続していた。これもIXの一種でNSPIXPと言う。 > 月間PV数が物凄いWebサービスは > 月額のインターネット・エクスチェンジ料が高額で > 毎月数百万円を払うのが大変だよ。 > IXの請求だけで月数百万円飛ぶわ。 これはガセというか、多分地獄のミサワだな。「つれーわーオレのサイトはページビューが多すぎて費用かさんでつれーわーページビューが多すぎてつれーわー」って奴だ。普通だったらこんなぼやきを言う前にトラフィック課金のサーバからスペック課金のサーバに移る。

関連するQ&A

  • インターネットとは

    インターネットに対する理解があいまいなので教えてください。 結局、インターネットとは、ISPドメイン(?)内に設置された WEBサーバ内にある、HTMLファイルもしくはWEBプログラムを 見られる仕組みという理解でよろしいんでしょうか? う~ん、あるいは、その仕組みをWEBサーバ同士で接続していること、 といったほうがまだニュアンスが近いんでしょうか。。 なんか、うまく整理できてませんが、大体こういう認識でいいのでしょうか?

  • インターネットでよく聞くクラウドとはなんですか?

    最近良くクラウド(サービス)と良くききますが 明確な定義などはなんなのでしょうか? 自分のイメージでは WEBメール、Dropboxなどインターネット上で自分のデータをやり取りするものだと思ったのですが クラウドという意味は 雲でなぜ雲という意味をつけるのかというと そのファイルの保存場所(サーバー)が明確ではない(インターネット上のどこか)という意味だと調べて理解しました。 しかし、そのような意味だと クラウドというと インターネットのホームページでもクラウドサービスを利用しているとは言えるのではないでしょうか? つまり、クラウドとはインターネット上(どこかのサーバー)にファイルをアップして それを利用したりするという意味だと思うのですがどうなのでしょうか? インターネットではどこかのサーバーにアップされたファイルを扱っているので インターネットを利用している時点でクラウドを利用しているのだと思うのですが・・・ クラウド(サービス)の定義、サービスの例など上げて頂いてこれはこういう理由でクラウド、こういう理由でクラウドではないと教えて頂けたら幸いです。

  • インターネット yahooBB 料金について

    インターネット料金、少しでも安くおさえたいです。 yahooBBに加入しています。 8M電話加入不要タイプです。 請求明細の、ADSL8Mサービス、ISPサービス、無線LANパック使用料というのは、基本料金のほかに必ず必要なのですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続ができない

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)請求書の支払期日をすぎてしまった、契約変更の手続きが分からないなど 【ぷらコミ0プランに変更したらインターネット接続ができないので、もともとのプランを契約したい。もともとはぷららISP利用料金で1100円支払っていました】 ※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。

  • IX(インターネットエクスチェンジ)について

    IX(インターネットエクスチェンジ)について 上記は、通常レイヤー2での相互接続を指すと思われます(L2スイッチ等で)。 今回の質問は ■なぜ、レイヤー3ではないのか(ルータによる相互接続ではないのか) どうぞよろしくお願いします。

  • Exchangeサーバとは?

     こんにちは。社内でイントラネットを構築しようと思っている者です。 いろいろなソフトハウスから発売されている、webアプリケーションやグループウエア、 ネットワークOS などを調べているのですが、Microsoft のExchangeサーバがどの様な モノなのかいまいち理解できていません。 Microsoft のページには「コラボレーション環境を提供する最新の統合メッセージング & コラボレーションサーバーです。」と書かれていても、それはサイボウズに代表される グループウェアとどう違うのか、どういうサービスを行うのか判りません。 どなたかお判りの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • どのように3G、4G回線がインターネットに繋がるか

    通常のフレッツ網やISPのインターネットへの繋がり方は自分なりに勉強したので一定の理解があると思うのですが、3G、4G回線がどのようにインターネットに繋がるのかいまいち理解できてきいないので質問させて頂きました。 【通常のISP契約のインターネット(NTTフレッツやKDDI)】 自宅モデム→NTTやKDDIのインターネット網→ISP(ISPが他のISPやIXに繋がっている)→インターネットへ 【3G、4Gのインターネット】 スマートフォンなどの端末→無線基地局(無線ハブ)→ローカル交換局(無線ハブ)→ゲートウェイ交換局(ルーター兼モデム)→ISP(携帯会社が独自でISPを持っている?)→通常のインターネットと同じ ※()の中は自分なりにインターネットに例えて理解しようとしてみました。 質問は下記になります。 1.上記のような理解で正しいでしょうか? インターネットに接続するならばISPの存在が必要だと思いますが携帯電話会社はISPを独自にを持っているのでしょうか? 【また最近IIJmioやイオンsimなどの格安Simというのもがたくさん出てきました。】 2.格安simの会社はどの部分を携帯電話会社から借りて運営しているのか? 3.格安Sim会社は携帯電話網の中のISPの役割を担っているのか? 4.無線基地局とスマートフォンなどの端末はどのように認識しあっているのか? 5.電話番号で紐づけられていると思っていたのですがそうするとデータ通信のみのプランの場合どうなのかという疑問が沸きました。MACアドレスで認識か? 3G、4Gのがどのような経路でインターネットに繋がっているのかもしご存じの方がいらっしゃいましたらご回答頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • インターネットVPNについて教えてください!!

    はじめまして、インターネットVPNについてわからないことがあります。 まず、社内でFireWallにVPNの機能を追加させVPNができる状態にしようと考えています。 VPNができる環境が整った後、クライアントからそのVPNに接続するにはどうしたらいいのでしょうか? 恐らくクライアントにVPNのサービス?を追加して、ISPにダイヤルアップすると思うのですが そのISPにダイヤルアップした後どうやって社内のVPNにアクセスできるのでしょうか? ISPに繋がった途端、社内のサーバなどが見えるようになるのでしょうか? ISPに繋がっているということは、もちろんインターネットにも接続できますよね? VPNを使った方ならかなりくだらない質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • インターネット利用料金が解らなくなってしまった。

    こんにちは。 PC4台でインターネットを使用しています。 メールアドレスは10個くらいあります。 当社に請求されるインターネット利用料金(とおぼしき)として下記の2件があります。 A:〇〇接続サービス ¥2,000(大手事務機等の取扱店) B:××利用料金   ¥3,000(大手プロバイダ) 〇〇は聞き慣れないアルファベット3文字。 ××は大手プロバイダ名です。 Aの方は1通の請求書に電話料金も入っています、要するにソフトバンク等の請求を 代行しています、この方が安いとのことで。 経費節減とのことで、Aの請求書をチェックして、〇〇接続サービスとはなにか? 問い合わせたところ、プロバイダ料金です、とのこと。 次にBの××利用料金とは何か?問い合わせたところ、プロバイダ料金です、とのこと。 あれー、? 更にAに問い合わせたところ、 A:〇〇接続サービスは回線の接続料金である、B:××利用料金は回線の使用料金ではないか、 とのこと。 うーーん・・・。 ADSLって電話でしたっけ、でもこれでインターネットもやりますよね。 別のNTTからの請求書には下記の項目があります。 ・ ADSL利用料 ・ ADSLスプリッタ使用料 ・ ADSLモデム使用料 これってインターネットの回線使用料じゃないですかね、違いますかね? そうであればやはりA,Bのどちらかは要らない? プロバイダ料金が重複している? 私はこう言うのはあまり詳しくありません。 で昨今の通信業界のやり方も好きではなく、 こう言うのは多少高くても解り易い方が良いと考えるようになってしまいました。 では宜しくお願い致します。

  • サクラインターネット(http://www.sakura.ne.jp/

    サクラインターネット(http://www.sakura.ne.jp/rentalserver/)、チカッパのような一般的なレンタルサーバーサービスに対して、レンタル仮想サーバーサービス(例)http://dream.jp/vps/index.htmlはどのようなメリット・デメリットがありますか? 【メリット】 ・仮想的な専用サーバーなので、動作が軽い ・仮想的な専用サーバーなので、設定の自由度が高い ・仮想的な専用サーバーなので、他のユーザーの制約を受けない→安定的にWEBサイトを運用できる 【デメリット】 ・コストが高い ・技術的な知識が無いと使いこなせない、設定等が手間 こんな理解であってますか? 何か勘違いしてるか、こんなこともある等のご指摘があればご教授ください。 ちなみに、これから独自ドメインを取っていくつかのWEBサイトを構築して運用する予定で、サーバー関連の知識はありません。WEBシステム開発も出来ませんが、今後勉強はしていきたいと思っています。お勧めのレンタルサーバー等の情報も伏せて教えてください。 よろしくお願いします。