• ベストアンサー

メンタルトレーニングやメディテーションを教えてほしい。

メンタルトレーニングやメディテーションを教えてほしい。 資格試験を目指して自宅浪人中です。 ともすればニート同然というプレッシャーがあり、 精神的にきついです。 よくメンタルトレーニングや瞑想がいいと聞きますが、 不安や不眠などを克服するトレーニング方法をご存知の方、 教えていただけないでしょうか。 アルファ波を出しやすくするとか、そういうのです。 経験的に、こうすると気が楽になったとかでもいいです。 よろしくおねがいします。

noname#138315

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cev87700
回答No.1

あまり専門性の高い内容である必要はなさそうですね。 人間なので、不安が浮かぶのは当然で、それを抑えようとすると別のプレッシャーになります。 その為、すばやくリセットできるというのも、一つの方法かと思います。 何も考えていない時間を自発的に作れるようになると、切り替えが早くなりますよ。 座っても寝ても立っていてもかまいません。 出来れば目は閉じた方が余計な刺激が無くていいでしょう。 耳栓もあればベターですが、耳につめた感触が気になってしまうなら無くてもOKです。 とにかく外部からの刺激をできるだけ絶ってみてしばらく待つと、何か浮かんでくると思います。 頭の中で音楽が鳴るかもしれませんし、不安なことがアタマをよぎるかもしれません。 いずれにせよ、何か浮かんできたことに気づいたら 「考えないようにしよう」と思ってみてください。 すぐに別の考えが浮かんできてしまうかもしれませんが、次のことが思い浮かぶまでのわずかな時間「何も考ていない時間」が出来ると思います。 何か浮かんできたことに気づいたらまた「考えないように」する。 最初は数秒だと思いますが、考えない時間を少しずつ伸ばしていくようにしてみてください。 途中で眠くなったらそれはそれでリラックスできているということなのでOKです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強の能率があがってくれればよいので、必ずしも専門的でなければ、ということはないです。 まずは回答していただいた方法を実践してみます。