• ベストアンサー

メンタルトレーニングやメディテーションを教えてほしい。

メンタルトレーニングやメディテーションを教えてほしい。 資格試験を目指して自宅浪人中です。 ともすればニート同然というプレッシャーがあり、 精神的にきついです。 よくメンタルトレーニングや瞑想がいいと聞きますが、 不安や不眠などを克服するトレーニング方法をご存知の方、 教えていただけないでしょうか。 アルファ波を出しやすくするとか、そういうのです。 経験的に、こうすると気が楽になったとかでもいいです。 よろしくおねがいします。

noname#138315
noname#138315

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.1

あまり専門性の高い内容である必要はなさそうですね。 人間なので、不安が浮かぶのは当然で、それを抑えようとすると別のプレッシャーになります。 その為、すばやくリセットできるというのも、一つの方法かと思います。 何も考えていない時間を自発的に作れるようになると、切り替えが早くなりますよ。 座っても寝ても立っていてもかまいません。 出来れば目は閉じた方が余計な刺激が無くていいでしょう。 耳栓もあればベターですが、耳につめた感触が気になってしまうなら無くてもOKです。 とにかく外部からの刺激をできるだけ絶ってみてしばらく待つと、何か浮かんでくると思います。 頭の中で音楽が鳴るかもしれませんし、不安なことがアタマをよぎるかもしれません。 いずれにせよ、何か浮かんできたことに気づいたら 「考えないようにしよう」と思ってみてください。 すぐに別の考えが浮かんできてしまうかもしれませんが、次のことが思い浮かぶまでのわずかな時間「何も考ていない時間」が出来ると思います。 何か浮かんできたことに気づいたらまた「考えないように」する。 最初は数秒だと思いますが、考えない時間を少しずつ伸ばしていくようにしてみてください。 途中で眠くなったらそれはそれでリラックスできているということなのでOKです。

noname#138315
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強の能率があがってくれればよいので、必ずしも専門的でなければ、ということはないです。 まずは回答していただいた方法を実践してみます。

関連するQ&A

  • パニック障害、社会不安などを

    マインドフルネス瞑想で克服された方に質問です。長く精神的な問題で悩んでいます。今は仕事がなく更に方向性すら定まらず一生悩み続けるのかと不安です。瞑想一年続けてますが、それまでに自律訓練など、ありとあらゆることに救いを求めて続けてました。瞑想であった時これしかないと思いましたが、やはり現実は変わらずいらいら、不安募ります。 精神的な問題を瞑想ですくわれたかたいたらアドバイスを 過去の質問みて参考にしてますが、、

  • トイレトレーニング

    今2歳9ヶ月の娘のトイレトレーニング中です。今年の初めに二人目を出産したこともあり、割とゆっくりやっていたのですが、先月のGW、実家に滞在していた時に、一つ上の従兄弟の影響や、じいじ・ばあばの励ましのおかげで、突然ウンチもオシッコもほぼ8割はトイレでできるようになりました。自宅に戻ってからもしばらくできていたのですが、いつのまにか「オシッコでるからトイレ行く」と自分から言わなくなり、先週からはトイレに行ってもオシッコが出ず、トイレからでると、トレーニングパンツにもらしてしまう状態が続いています。それでもウンチだけはトイレでしていたのに、とうとう昨日からウンチもパンツに漏らすようになり、しまいには「トイレに行きたくない」というようになりました。一度できていたのに何でこんな状態になってしまったのか理解できず、自分も焦り、時々我慢できずプレッシャーになるようなことを言ってしまっていました。それが娘を萎縮させてしまったのでしょうか?こういう状況を経験された方や克服された方がいたら、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 躁鬱病の治療方法について

    会社でバリバリと働いていた時にノルマのプレッシャーに負けて不眠状態が続き、寝られたかと思えば早朝汗をびっしょりかいて目覚めてしまうので精神科にかかり一時は回復し、普通に仕事ができたのですが、ある時点から薬が効きすぎて今度は躁状態になり、買い物をしまくったりマンション投資にだまされたりしてまた薬をかえてもらい、一時は落ち着いたのですがまたうつ状態がひどくなり結局今年の3月末で会社を退職し、現在は自宅療養中の身のものです。闘病生活はかれこれ丸4年半になりました。何とか社会復帰したいのですが、体調がすぐれず、ひどいときは寝たきり同然です。はじめは全面的に信頼していた先生も患者が増えて大変忙しくなり、最近は事務的な対応です。病院をかえるべきか、それとも何か別のよい治療方法があるのか 悩みはつきません。私と同じように躁うつ病で闘病中の方や克服された方など何かアドバイスいただければ幸いです。このままですと完全なニートになる。もしくは変な方向で回復し自殺をはかってしまうのではとそんなことばかり考え悩んでいます。文面が長くなり恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • 仕事がない><

    仕事がない>< 現在23歳(もうすぐ24)です。 ニート歴半年。 仕事を探すも見つかりません。前職を退職後地方公務員等の試験を4つほど受けました。 が、やはり公務員は倍率が高いのか2次試験まで進むも全て落ちました。 高卒で資格も持っていないため厳しいのはわかっています。 医療系の専門学校に行こうとも考えましたが、卒業後27歳で就職できるかどうかも不安で・・・ 自宅で勉強して何か資格を取ろうかとも考えています。その場合アルバイト等はしますが、勉強する時間は十分にあります。 何か就職に役立つ資格はありますでしょうか? また、今の状態ですぐ就職を探したほうが良いのか、勉強して資格をとってから就職したほうが良いのか意見を下さい。

  • 精神的に強くなるには?

    私は、周りの人に大事にされていないと不安になってしまいます。 友達でも、彼氏でも、近所のおばちゃんでもいいから、できれば毎日誰かに気にしていてもらいたい。 でも、現在資格試験のために浪人中で、一人暮らしで、定期的に会う人もおらず、友達や彼氏もそれぞれ仕事が忙しく、メールもあまり頻繁にしない人です。 こういう、寂しがりやな性格を直したいです。 どうやったら、精神的に強くなれますか?

  • たった2日で人生が決まる

    今、浪人しています。僕には、どうしても何が何でも入りたい大学があります。その大学に入れれば幸福、入れなければ不幸だと思います。入りたい大学はセンター試験の点数で決まります。センター試験は、たったの二日間です。だから2日間だけで人生の幸・不幸が決まってしまいます。だからものすごくプレッシャーがあります。希望と不安のはざまで苦しんでいます。こういった考え方はやはりやめたほうがいいですか?回答お願いします。

  • 1人目の時産後うつ、2人目は大丈夫?

    2歳の子供を持つ主婦です。 そろそろ2人目が欲しいと思っています。 1人目の出産後、育児のプレッシャーや、 元々環境の変化が苦手なこともあり、不眠になりました。 子供の世話があるのだから、きちんと寝ておかないと と思うと余計眠れず、毎日泣いて暗い気持ちでした。 精神的にも身体的にも本当につらかったので、 2人目出産後もそうなるんじゃないか?、 もしかしたら妊娠中からそうなるんじゃないかと 今から不安です。 1人目のとき、うつや不眠になったけど 2人目は大丈夫だったという方や、 うつにはなったけど、1人目の時より軽くて済んだという方は いらっしゃいますか? 2人目は欲しいのに、不眠が怖くて、 一人っ子で終わらせることも考えてしまいます。

  • 点数の上がらない自分が嫌です。

    いつも利用させていただいております。 私はある国家試験浪人をしています。本年度に卒業をしましたが、一般的に「落とすための試験ではない」(毎年合格率は6~7割程度)と言われている医療系の試験に落ちてしまいました。 そのためバイトをしつつ、母校に通い勉強しております。そして補講のお陰で、昨年度のこの時期に比べ模試・過去問の点数が向上しました。しかし、模試に至っては一度も合格点(120/200以上)に達しておりません。 今日まで100点そこそこは獲得できるのですが、それ以上は伸びていません。間違えた個所は調べ直しをしているのですが…。そんな自分が嫌いなことと、もう後がないプレッシャーで、ストレスからか耳管開放症症になってしまいました。 私は資格を取得するのを諦めたくないですが、正直不安です。何かオススメの勉強法、不安を落ち着かせる方法などございましたら、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 極度の緊張持ちで、本当に困っています。

    初めまして。 もうすぐ30代になる国家試験の受験者です。 自分で言うのもなんですが、模試等の成績はとてもいい方だと思います。 ですが、試験当日あるいは直近になると、 極度の緊張のために下痢をしたりひどい腹痛におそわれたりして、 収集がつかない状態になってしまいます。。。 精神的なもののせいにしたくはないのですが、 それをくりかえして、この試験に挑戦して もう4年目になってしまいました。。。 「受験生はみんな不安。私だけじゃない」と思って 精神安定効果があるというバレリアンサプリを飲んだり、 強気になるメンタルトレーニングをしたり、 睡眠薬を飲んだりしてコントロールしてきたのですが、 試験当日になるとやっぱりダメです。。。 精神科医に行って相談したほうがいいのでしょうか。 このままだとずっと試験に受からないのではと 本当に悩んでいます。 今まで大学受験の時とかは、まだ子供だったというのもあって、 緊張もそれほどせず、それ以降の資格なども、 まだ人生賭けるというほど欲しい資格ではなかったので、 合格できたのは気楽な気持ちがあったからだと思います。 でも、今回の人生賭けた国家試験はそうもいきません。。。 父は今年退職なので、しびれをきらしているようです。 早く合格して親孝行したいという気持ちはあるのですが、 本当に自分が情けなくて。。。 何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。 どうかどうかよろしくお願いします。

  • 公務員浪人していた方に体験談などを聞きたいです。

    大学4年女で、警察官を目指しています。浪人するか迷っています。 先日、残念ながら7月型2次試験不合格の結果がでてしまいました。 大学のキャリアの方と話し合いのうえ、 警察官になりたい意志の強さと、1次は通過しているのだから 大事な3,4,5月がつぶれないように浪人しなさいと勧められました。 就職難の中、就職率を上げるために仕事をしている方に 浪人を勧められてたので驚きましたが親にも頭を下げて浪人することになりました。 しかし、周りは就職活動中だったりもしくは院に進んだり… わたしはこのまま浪人して1年フリーターとしてやっていくのが とても不安ですし、これが本当に正しい選択なのかわかりません。 家ではもはやニート扱いされていて一々カンにさわることばかり言われます。 両親は大学にも出ていないし、公務員試験なんて無知に近いです。 公務員浪人していた方に体験談などを聞きたいです。