• ベストアンサー

MSIのPCのフォーマット方法を教えてくれませんか?

MSIのPCのフォーマット方法を教えてくれませんか? 友達にいきなりいらなくなったのでもらいました もちろん普通に使えるものですが 友達のデータだらけです 必要データの移動はしたらしいので フォーマットしていいらしいのですが どうやったらフォーマットできるのでしょうか? 私のいつも使っているPCは起動するときに0ボタンを押していると フォーマット画面になるのですが このMSIのPCは画面が出てきません 教えてくれませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

パソコンにはフォーマットの機能はありません。 そういうわけで、一般的にはキーボード操作や ボタンを押すことで、フォーマットが行なわれることはありません。 フォーマットという作業は、特定のOSのために行なう処理なので OSの元で機能するソフトウェアとして存在するのが自然です。 それはformatやmkfsといったコマンドであったり ディスクの管理などに含まれるGUIツールであったりします。 素人がもっとも使うのは、OS環境の再構築時のフォーマットでしょう。 いわゆるPCの市場では、MacやAMIGAのように、ハードウェアに ハードウェアベンダー自身によって、専用OSが付属供給されることは無く 一般的には、他社が開発したWindowsを搭載して販売されています。 場合によってはLinuxのようなオープンソースのOSが搭載されていることもあります。 MSIでは、ごく一部の機種が該当します。 日本市場でMSIがLinuxモデルを出しているかは確認しません。 いずれにせよ、フォーマットや個人データ抹消は、そのOS環境の再構築に 密接な関係を持った作業と言えます。ゆえに… 機種名(型番)を確認し、その仕様を確認するのが先決です。 現在の日本でのパソコンのほとんどは、HDD内にOS環境を 購入時相当にするためのリカバリーシステムが用意されています。 これはWindowsが通常認識しないリカバリー領域として組み込まれ D:やE:といったドライブレターが与えられることは通常ありません。 少数派としてリカバリーディスクが付属している場合もあれば 通常のWindowsインストールディスクとドライバーディスク添付の場合もあります。 個人的なデータの抹消は基本的には、専用のツールがあるのですが 知人間や家族間での移譲であれば、リカバリーや OSの再インストールが簡易的な削除作業ということになります。 (厳密には、個人情報が特殊な手段で復元される可能性があります) そのPCがWindows付属製品で、Windows環境を復旧するための リカバリー領域やリカバリーディスクなどが散逸している場合 事情は、難しいものとなります。 一般的には、元のユーザーにリカバリーディスクについて確認するとか メーカーからの購入を考える必要があります。 いざ使い出してから、OSの異常で、リカバリーが必要になることを考えると それらを用意せずに、逃げ道を探すことは妥当ではありません。 中古として価値が目減りしたPCでも、Windowsのための投資は不変に近く 一般的にそれらが揃わないPCは1万円程度、価値が下がると考えられています。 もし、OSの入手のための投資や、PCの性能の不安などがあるとしたら… しいて言えば、Ubuntuなどの流行りのLinuxディストリビューションを用い WindowsやWindows用ソフトは使わないという選択肢があります。 これは、Vista搭載の低価格製品で、特に魅力的な選択肢かもしれません。 ただ、それなりに難しい問題が出てくることもあります。 Ubuntu10.04LTSのリリースから数ヶ月を経て インストールCD付きで紹介した雑誌などがありますから そういうのを参考にするのもいいと思います。

その他の回答 (2)

• sotom
回答No.3

品番も分からないのに、分かるわけ無い。 占い師じゃないんだから。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

PCのマニュアルを見てください。 ** windowsのセットアップをするなら、まずは、PCのマニュアルを見ないことには。。 マニュアルがないなら、MSIのサイトからダウンロードしてください。