• 締切済み

先ほど別れてしまった友人に相談されたのですがかける言葉がみつかりません

先ほど別れてしまった友人に相談されたのですがかける言葉がみつかりません。 私の友人が大学時代から1年半付き合った彼女に振られてしまいました。 2人は今年の4月からともに社会人となり、そのすれ違いが主な原因のようです。 友人は友達に戻って2人の関係をリセットして考え直したいと言われ振られたそうです。 そのほかにも 1.その彼女は友達になっただけなのでこれからも2人で遊ぶのはOK。 2.嫌いになって別れるわけではないのでもし5年後迎えに来てくれるのなら結婚してもいい。 (結婚するなら安心できる友人がいいが、今は恋がしたいというようなニュアンスのようです) 3.好きだけど今は仕事のことで精一杯。 4.友人は理想(身長185cm以上、飲食店で席を外している間に会計してくれるなど)のタイプではない。(友人は175cm) 以上ののことを言われ別れることになったそうです。 友人はまだ彼女のことが好きであり、彼女の言葉に期待しているようです。 そんな友人に私はなんと言ってあげればいいのでしょうか。 真剣なお願いです。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.7

お互い社会人になりたて・・そんなことでうじうじしている暇は無いはず。 その店女性はきっちりしてるんですね~ 自信に満ちた先輩を見れば、彼は頼りない新人。 よくあるパターンですが 彼女・・きついね~身長とか自分はどれだけいい女なのでしょう? 支払いだって、ちょっと前まで学生同士・・彼にそんなお金もあるはずも無くわかってることなのに。 まあ条件を見ると・・・キープにしてあげてもよろしい事よ~と・・・いうこと 今はしっかり仕事になれて・・新しい価値観の合う彼女を見つけてといってあげてください。

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.6

別にご質問者様に意見なんて求めてないです。 しいて言うなら、仕事頑張って見返してやろうぜ。 くらいかな? そして一緒に飲んで、話を聞いてあげるだけです。 あとは、友人自身が乗り越えなければいけない課題です。 乗り越えた時、また一ついい経験をして人に優しくなれると思います。 ご参考になれば幸いです。

  • tranq
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.5

彼女の言葉を信じて振り回されてはいけません。と友人に言いましょう。 コドモなんだから、これから彼女の恋愛観や言うことは、コロコロ変わるでしょう。 2年後には身長なんて関係ないと言っているかもしれませんし、5年後に迎えにいってもあなたと結婚する気はないと言われるかもしれません。 友達でいようと言いながら着拒されるかもしれませんし、やっぱりあなたじゃなきゃと復縁を迫ってくるかもしれません。 とりあえず、その子がどれだけ可愛いかしりませんが、彼のことを本気で大切に思ってないですね。「お前を本当に好きになってくれる子はいくらでもいる」と言ってあげたいです私なら。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.4

希望の例としてTVで主夫をしている方で何度か告白しても振られていたしたがずるずると友達関係を続けて結婚した夫婦が出演していました。その方は奥さんが大変才能があり競艇でのスターにまで上り詰め収入が上であり、本人はさえない普通のサラリーマンでしたが、念願がかなって結婚し、お子さんもいる家庭です。そういう例もある話であり、また、ずるずると関係を続けて結婚適齢期を逃すこともよくある話です。両方の事例を出して友人が判断すればいいだけではないでしょうか?たいていは愚痴を聞いてあげるだけで大変助かると思いますよ。

  • ciel_bleu
  • ベストアンサー率41% (66/160)
回答No.3

う~ん、ショックなんでしょうけど、私だったらこんな女(って私も♀ですが、苦笑)、こっちから願い下げです。 これまでの経験で、「別れても友達でいられる」人は、男女問わずたいていすぐに別の恋人を見つけます。どちらかといえばそういうタイプは女性に多いと感じています。しかも、どうもそういう人は、異性なしでは生きられないタイプのようです。 だから、5年後迎えに来てくれるなら、、、などといってるようですが、結局は保険のためにえさをまいているように思えます。 3番目の理由は、まぁ仕方がないといえます。若いとき、仕事に油が乗っているときはそう思うこともあるでしょう。 しかし、4番目が問題です。理想が先行するということは、友人の隠れたよさを許容できなかった、あるいは見出せなかったってことですよ。これはもはや恋人として、ひいては結婚相手として、女性側が問題アリだと思います。表面的な部分しか評価することができないってことですよ。「結婚してもよい(そもそもこの上から目線がありえませんが)」といっているのに、表面しか見えないなんて、問題でしょう。 ですから、あなたの友人が、そんな安っぽい「理想」に成り下がる必要はありません。 友達には、まずは「早く忘れろ、すぐにいい出会いがある」といってあげるのが一番かと思います。もちろん気休めだったとしても、現実的なアドバイスより気休めのほうがずっといい、という時期もあるんではないかと思います。少し落ち着いたら、多少地に足をつけてアドバイスしたらよいのではないでしょうかね。いい女性を紹介するとか。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

客観的に感じたことを言うとその彼女さんは幼い人で恋愛がどういうものか分かっていないし、また、悪気ではないけれど随分、残酷なことを言う人だと思います。特に2は結婚してあげるというニュアンスが感じられ、何を思いあがっているんだろうと思いますが。 しかし、恋は盲目。彼は彼女にぞっ込んのようなので彼女のことを悪く言う訳にはいかないですね。 時間というものは人の気持ちをふるいにかけてくれるものなので暫くは辛くて仕方ないけれど、時間が経つと彼女の気持ちや人柄というものが冷めて見えてくるものなので一時期、離れてみるのも良いかもよというようなアドバイスでは如何でしょうか。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

言葉は要りません。 唯黙って、彼の言葉を聞いてあげる。 側にいるだけで十分。

関連するQ&A

  • 何かいい言葉ありませんか?

    友人の話ですが、以前、告白された人が結婚する事になり、元気がないんです。 告白されてからしばらくは好きと言う気持ちはあったものの、付き合うまでは至らず、友達以上恋人未満の関係で、2人で遊びに行ったりもしていたそうです。 友人は今度付き合う人とは結婚を考えていたので、彼とは結婚を考えられなかった為、お断りしたそうですが、彼の事は好きだったみたいです。 友人曰く、「彼はもう結婚するんだから、私の事は何とも思ってないのは分かってるけど、ちょっと寂しいな。祝福してあげたいんだけど...」と。 祝福する気持ちはあるけど、まだ気持ちの整理がついてなくて複雑な心境の様です。 友人は優しい子なので、何かいい言葉を掛けてあげたいと思うのですが何かいい言葉ありませんか?

  • 人の嫌がることをする友人について

    あたしは(女性)、よくわかりませんがどうやら気を使わなくてもいいタイプだそうです。例えば、同性友人が「結婚する」と言って来たので「何か欲しいものはない」と聞いたら「そんな気を使ってくれる人とは思わなかった」と言われたのです。(彼女とはまだ知り合って1年です。)でも、失礼な話です。普段から人には温和に接しようとしているのでなめられているみたいなのです。 でも、その言われた友人にはどうやら大変気にいられてるみたいなのですが、言葉の端々に「ばかにしている」みたいなニュアンスがあって疲れることがあります。 また、あなたはこういう人と決め付けて話してきます。浅い友達として付き合っていこうと思っています。 この件に関してご意見をご教授下さい。

  • 友人からの相談ですが・・・

    社会人になってからの友達に聞かれた事なんですが・・・ 友達(女性)は結婚して子供がいます。 5年程前の独身時代にお付き合いしていた彼と偶然再会し、 それ以来メールやチャットで話すようになって2ヶ月が経つそうです。 先日その彼と仕事の帰りにバッタリと会い、ファミレスでお茶したそうですが、 その帰り際にキスをしてしまったそうです。 彼も友達と別れた後に結婚して子供がいるので本来ならそのような事はしていけないのですが、 彼は友達に対して別れた後もずっと恋愛感情があったままだそうです。 そして友達もそんな事があって以来、彼の事が少し気になってるようです。 それで友達が私に『これってもう付き合ってる事になるの?』と聞いてきました。 私はどう答えていいのか分かりません(汗) 私から見ると、彼は友達の事を『彼女』のつもりでいると思いますが、 友達は『懐かしさからくる恋愛感情の錯覚』という感じに見えます。 キス以上に進展する気は全くないそうですし、友達からわざわざ会いに行くつもりもないそうです。 この2人はすでに付き合ってるという事になるのでしょうか。 友達はこの関係が既に彼氏彼女として付き合ってる事に該当するのか自分にも分からないそうです。

  • プロポーズを待つ友人にかけてやれる言葉

    友人(女性)のことなのですが、3年半付き合っている彼がいます。友人は26、彼は36のお坊さんです。友人はそろそろ結婚してもいい頃と思っているし、彼もそう思っているはずなのですが、なかなか結婚しようという話にならないそうです。彼のほうは30後半ですし当然頭には結婚があると思うのですが。遊びで3年半も付き合うわけはないですし。私を含め周りの友人がどんどん結婚していくため、彼女も焦っているみたいです。彼女は仕事もバリバリしているし主婦の私からしてみれば少しうらやましい気もするのですが、彼女はどうしても結婚が頭から離れず最近は仕事にもあまり身が入らないと言っています。もう結婚してしまった私から言えることは今のうちに独身時代をエンジョイしてほしいということなのですが、彼女にはふさわしくないアドバイスのような気がしてためらっています。彼女を傷つけずに励ましてあげるにはどんな言葉がよいでしょうか?皆さんのアドバイスお願いします。

  • この友人の言葉どう思いますか?

    この友人の言葉どう思いますか? 昔、友人に言われた言葉が今でも気になっています。 当時仲の良かった友人と二人きりになった時にこんな事を言われました。 「○○(私の名前)は私といて楽しい?私は○○と二人きりになると気まずい。○○は私と二人だと何も喋ってくれなさそうだから。だから遊ぶ時はみんなで遊ぼう」 確かに私は口下手な所があり、申し訳ないなと思ってはいましたが、こんな風に面と向かって言われるとは思ってもみなかったので絶句してしまいました。 皆さんはこんな友人の言葉をどう思いますか? 彼女は私の事が嫌いだったんでしょうか。 彼女といるのは楽しかった分、ショックも大きかったのですが…。

  • 友人の恋愛についてのご相談

    私の友人が現在つきあってる男性についてご相談です。 私の友人は現在30代前半で40代の男性とお付き合いしてるのですが その男性には前の奥さんとの間に3人の子供(小学1年・中学生二人)がいます。 二人の出会いはもともと彼女が最初に勤めた会社の先輩にあたる人で付き合いが始まったと聞いています。 しかし、彼は付き合ってるにもかかわらず結婚してしまいました。 それから彼女はショックのあまり会社をやめたのですが、数年たって連絡をとりはじめお付き合いがまた始まりました。 不倫です。 その後彼の奥さんがなくなり今では不倫という関係ではないと思うのですが彼は彼女と一緒になるのを少しためらっているようです。 彼女は彼に「あなたの子供が欲しい」と言っているようですが 一番下の子供がもう少し大きくなるまでと言われ待った挙句まだ話し合いは進展してないようです。 彼女は現在一人暮らしなのですが、夜中にやってきてはやることをやって朝帰るそうです。 他に外で食事をしてお別れすることもあるそうですが、彼女の家に来たときは必ずといっていいほどそういう行為は行われるみたいです。 彼女は「会社や家で疲れてそんな時わたしの家でゆっくり休めることができて、一人暮らしを始めて本当によかった」といっていました。 実際私もそれを聞いたとき「ほっとできる場所があってよかったね」と思っていたのですが今冷静に考えるとやることだけやって、終わったあとは床で寝ろと言われ別々に寝て、外で一緒の時はめったに手も繋いでくれない(繋ごうとすると振り払われる)それってどうなのでしょうか。 人それぞれ付き合い方は異なるものです。 だから私も二人はそういう付き合い方なんだと思っていたんですがそれも段々疑問に変わってきました。 彼が彼女と結婚する気持ちが本当にあるとは私には思えなくなってきました。 奥さんが亡くなったときに側にいてくれた彼女。 子供のようなワガママに付き合ってくれる彼女。 子供と過ごす時間を理解してくれる彼女。 結婚できなくてもお手伝いさんでもいいからそばにいさせてといいう彼女。 友人は「愛なの」と言い、彼との付き合いをやめる気配はありません。 頭の中ではよくないってわかっていながらもやめられないようです。 思い込んだら意思が強いので説得になかなか応じてくれなさそうです。 彼女自身大切なものは、家族、友人、恋人といっていましたがそんな大切に思っている友人の説得に応じてくれないのは悲しいものがあります。 むしろ呆れてきました。 彼女の為に本気で怒り説得した人も何人かいたようですが結局彼女はそんな友人の言葉も耳を貸さず今に至ってます。 子供が欲しいと言いながら結局は彼のそばを離れられない彼女に呆れ、今は少し顔をあわせるのもつらいです。 とはいっても会社が同じなので顔を合わさないことがないのですが。。。 テレビで不妊治療、出産などの番組をやってるのをみるのも辛いと言いながら彼の話を嬉しそうに話す姿が耐えられなくなってきました。 他に彼女の状況を知っている共通の友達がいるのですが、私がこんな思いを持っていることをどうしても相談できずこちらにご相談させていただきました。 今後どのようにしていけばよいのか教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 友人から相談を受けています。

    友人から相談を受けています。 友人夫婦は結婚20年になろうとしています。これまでいろいろありながらもよく離婚せずに来たものだと近くに居る我々でも思うくらいです。 しかし、実は我々が知らないところでは凄まじいことがあったようです。まあそれはそれとして・・・。 実はここの所奥さんが友達と旅行だといっては出かけていったり、飲み会だといっては朝帰りだったりしているようです。友人は奥さんに特定の誰か相手が居るのではないかと思い始めたようです。このような時、興信所や探偵に調べてもらうのが良いそうですが、ものすごく高額なお金を会い払うそうですが、これ以外にも何か方法はありますでしょうか。それとその奥さんに特定に相手が居た場合はいつからどのようなお付き合いが行われてきたのかもわかるのでしょうか。近くに居て友人を見ているのが辛くなってきましたので何かアドバイスしてあげたいと思い投稿いたしました。誰か良い案をお教えください。また友人はいろいろあっても夫婦は続けていきたいそうです。よろしくお願いいたします。

  • 友人の離婚相談

    男友達からの離婚相談について。 長文になります、申し訳ありません。 男友達(30代前半)から離婚するかもと相談がありました。 相談というよりはただ話を聞いて欲しい、と言う感じです。 10年以上付き合いのある友人で、最初は相手からの好意がきっかけで仲良くなりましたが、諸事情で付き合うことはなく、それ以降他の友人も交えて仲の良い友人として過ごしていました。 その間連絡は取ったり取らなかったりだったのですが、数年前に男友達から結婚して子供が出来たとの報告があり、何度か(他愛もない世間話や子供の話、あとはほぼ奥様の惚気で)連絡を取っていました。恋愛感情はお互いに皆無です。 が、一ヶ月ほど前に奥様と喧嘩をしたと連絡があり、 詳細までは聞かずに、とりあえず二人できちんと話すこと、とだけ伝え、翌日仲直りしたとの報告がありました。 そして二週間ほど前に離婚を切り出されたそうです。 本当かどうかはわかりませんが、彼から聞く限りの双方の言い分は 妻側→一緒にいるのが限界。でも好きな気持ちは変わらないから、籍を抜いて一緒に住まなくなるだけ。子供がこちらにいることになるけど、二人の関係は恋人状態に戻るだけ。他に好きな人が出来たらそのときどうするかは任せる。 男友達→離婚したいならすればいい。でも子供の為にもお互いに再婚は禁止。常に状況が分かるような状況、関係でいることが条件。 だそうです。 初めは、離婚するかも、一緒にいたくないんだって、離婚した後が心配で仕方ない、とすごく落ち込んだ連絡がきたので少し話を聞いていました。 が、だんだん詳細がわかってくると、上記の言い分や、この先1年ほどは経済的なことで同居、離婚届けは別居する時に出すとのことで、離婚しないんじゃないかな?と思い始め、 真面目に聞いてていいものなのか‥と。 本人は本気で悩んでいて、この世の終わりのような状態です。離婚回避に努力するとは言ってます。(三回ほど公園で会って話を聞きました。共通の友人と三人でと、二人の時もありました。今の時点で私と共通の友人、あと一人しか離婚のことを知らない。私以外は男です。) 私に言う理由は、女心が知りたいけど他に本音でこんな話を出来る女友達がいないから‥と言う理由で話してきたようです。 気が紛れるのならただただ話を聞いてあげていた方がいいのか(内容はとにかく妻が大事だ、心配だ、もし再婚したら子供が邪険にされる、二人を一生見守ると決めてる)、自分で考えろと突き放すか‥ 友人としては聞くだけでいいなら聞く、でも最近毎日会って話を聞いて欲しいと言ってくる(ラインや電話で話す話じゃないから、だそうです。)、奥様の気持ちを考えるともうこれ以上関わらない方がいい、と思い、迷っています。 ちなみに、結論は二人で決めるしかない事は重々承知なので、アドバイス等はしていません。奥様と話すしかないよ、とは伝えてます。

  • 友人の彼女について(相談)

    友人とその彼女(20代前半)ですが近じか結婚らしいのですが、彼がこのまま彼女と結婚して良いか悩んでいて相談を受けました。 彼女は学校卒業後就職しそこそこ可愛いので職場でもチヤホヤされているらしく よく飲みに誘われるそうです。 ましてや、彼女から奢ってと言って独身の先輩とか上司と2人飲みに行くそうです。(彼には連絡は無いそうです) また、よく彼以外からの人からプレゼントをもらうそうですが、それも誰かにオネダリしてもらうそうです。 その彼女から『結婚したら仕事やめます!』って言われたそうです。 彼は年収400万位なのでまだしばらくは彼女に働いて欲しいそうですが、働いてもパート程度しかしたくないそうです。 彼はこのまま結婚すべきでしょうか? 彼女が働かないと生活が厳しいことは分かりきっているはずですが、彼女は納得しないそうです。 自分的は出来るなら一旦仕切り直したらどう? とは言いましたが・・・。 ご意見お待ちしています。

  • 結婚する友人へおくることば

    今月、友人が結婚します。 その友人へ贈る言葉を考えたのですが、元々文章能力がないのです。 みなさんが今までで感動した言葉、もらって嬉しかった言葉があったら教えて下さい。