• ベストアンサー

質問です。宜しくお願いします。

質問です。宜しくお願いします。 NextStageという問題集の中に、 「郵送先の名簿から私の名前を削除しないでください。」 Don't ( )( ) my name from the mailing list. 正解には、leave out しかなかったのですが、 take away, take off, cut out, cut off なども いいような気がするのですが、どなたかご回答・アドバイスを お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

挙げられた候補はどれもそぐわないですね。(人によってはそういう言い方をするかもしれませんが、標準的な言い方ではないですね、というレベル) take away まず、このPrasal Verbから連想出来るイメージは、何かを引っつかんで、どこかへ持ち去るイメージです She whisked the tray off the table and took it away. (彼女はテーブルにあったトレーをサッと掴んで持っていった) take your breath away という有名なイディオムもありますね。(呼吸を奪われる位)素晴らしい、素敵だ、という意味です。 She took my breath away. (彼女は私の呼吸を奪った→それくらい美人だった、という意味です) take off 飛行機が離陸するのもtake offですが、 The wind took my hat off. (帽子が風で飛んでった) も、take off です。何か張り付いていたものが、はがれる、離れる、と言ったイメージが共通しています。 cut out このPrasal Verbから連想出来るイメージは、「切り出し」です。よく、DVDショップなどに行くと、映画俳優の等身大のボードが立ててあるでしょう。 あれ、(cardboard) cut-outって言うんです。大きな板から切り出した感じですよね。 cut off このPrasal Verbから連想出来るイメージは、「遮断」です。災害なんかで孤立してるイメージですね。 In winter, the town is often cut off by snow. (その町は、冬季には、積雪のためにしばしば孤立する) 一応、Google検索で各表現と、name listのコロケーションを調べてみましたが、大体一桁でした。(ほとんど使われてない) これを考え合わせても、各表現ともあえて選択する表現では無い様に思えます。