-PR-
締切済み

楽チンの語源

• 困ってます
  • 質問No.59826
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

楽チンは口語だとは思うのですが、わかる方いらしたら教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル7

実は、同じことを大学で話したことがあります。そのときの我々の見解を 書きますね。 江戸時代の旅の様子を描いた絵(たぶん東海道五十三次の絵)に、隠嚢水腫 (いんのうすいしゅ)の人が旅をしている人の姿があります。これは、二人の 男が天秤棒をかついでいて、片方の男の腫大した隠嚢(きんたま袋)を 乗せている絵です。見たことありませんか? このことから、チンの病気にもかかわらず楽に旅ができたので、「楽チ ...続きを読む
実は、同じことを大学で話したことがあります。そのときの我々の見解を
書きますね。
江戸時代の旅の様子を描いた絵(たぶん東海道五十三次の絵)に、隠嚢水腫
(いんのうすいしゅ)の人が旅をしている人の姿があります。これは、二人の
男が天秤棒をかついでいて、片方の男の腫大した隠嚢(きんたま袋)を
乗せている絵です。見たことありませんか?
このことから、チンの病気にもかかわらず楽に旅ができたので、「楽チン」
というのでしょう。
隠嚢水腫は、寄生虫による病気です。この病気について調べれば、「楽チン」
の絵にお目にかかれると思います。