• ベストアンサー

ベクトル(行列?)とスカラーは互いに対になるような存在ですが、スカラー

ベクトル(行列?)とスカラーは互いに対になるような存在ですが、スカラーの定義って何なのでしょうか? また、1×1行列はスカラーなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.1

こんばんわ。 そんな専門でもないので、変な表現もあるかもしれませんが。^^; スカラーもベクトルも「テンソル」と呼ばれるものの仲間になります。 質問でも書かれている行列と同じと思ってもらうのがわかりやすいかと思います。 そして、スカラーは 0階のテンソル、ベクトルは 1階のテンソルとなります。 スカラーの定義は、大きさだけを持つ量ですね。 確かに、1×1行列がスカラーともいえるかと思います。