• ベストアンサー

エクセル初心者ですが、A2のセルに文字が書き込まれると、A1のセルに自

エクセル初心者ですが、A2のセルに文字が書き込まれると、A1のセルに自動的に15の数字が入るようにする関数をおしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>A2には他のシートのセルに入力されると文字が表示されるように関数が入っています。 A2に定義した関数の結果は全て文字列でしょうか? 簡単な例では =Sheet2!A2 のようにSheet2の同一セルを参照している場合、対象が未入力の場合はA2に数値の0が反映され、文字列が入力されればその文字列になります。 倫理運算のif関数で =if(isblank(Sheet2!A2),"",Sheet2!A2) のように定義されたときは数値の入力時のみ数値で文字列入力と未入力の場合はA2に文字列が定義されます。 これらの条件を考慮しないと質問の用件を満足する関数を組み立てられません。 A2に定義された関数を提示して頂く必要があります。 また、他のシートのセルに入力されるデータの種類も必要になると思います。

samons
質問者

お礼

遅くなり大変申し訳ありませんでした。おかげさまで助かりました、ありがとうございました。

samons
質問者

補足

A2には、他のシート(作業表)のセルに文字が入力されると文字が表示されるように,A2には次の関数が入っていて品名等の文字列が表示されます。 =IF(AA2="","",VLOOKUP(AA2,作業表!A3:AS22,6,FALSE()))

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.5

>A2には、他のシート(作業表)のセルに文字が入力されると文字が表示されるように,A2には次の関数が入っていて品名等の文字列が表示されます。 =IF(AA2="","",VLOOKUP(AA2,作業表!A3:AS22,6,FALSE())) A2の値を確定しているのはAA2に入力された値に依りますので、A1の値を""または15の2択とする場合はAA2に値が入力されたか否かで確定すべきです。 =IF(ISBLANK(AA2),"",15) とすることで解決すると思います。 厳密には未入力のセルの値は""では無く、NULLです。""は文字を対象に何も無い状態です。 ISBLANK()関数では指定されたセルの値がNULL(未入力)であるか否かを返しますので、今回の質問趣旨から考えるとISBLANK()関数を使う方がベターと考えます。

• bunjii
回答No.3

A1のセルに下記のIF関数を入力して下さい。 =IF(ISBLANK(A2),,15) A2のセルに何も入力が無い場合A1は0になります。 A2が空欄のときA1に何も表示しないような結果を希望する場合は次のように変更して下さい。 =IF(ISBLANK(A1),"",15)

samons
質問者

お礼

ありがとうございました、説明に足りない面がありました、A2には他のシートのセルに入力されると文字が表示されるように関数が入っています。 お礼の欄を間違えました申し訳ありませんでした。

samons
質問者

補足

ありがとうございました、説明に足りない面がありました、A2には他のシートのセルに入力されると文字が表示されるように関数が入っています。

• edomin7777
回答No.2

A1に =IF(A2<>"",15,"") と入力します。 A2に何か入力されるとA1に15と表示されるようになります。

samons
質問者

お礼

ありがとうございました、説明に足りない面がありました、A2には他のシートのセルに入力されると文字が表示されるように関数が入っています。 お礼の欄を間違えました申し訳ありませんでした。

samons
質問者

補足

ありがとうございました、説明に足りない面がありました、A2には他のシートのセルに入力されると文字が表示されるように関数が入っています。

• maron--5
回答No.1

=IF(A2="","",15)

samons
質問者

お礼

samons
質問者

補足