• 締切済み

「2ちゃんねる」についてです。書き込んだことはあまりないのですが、たま

「2ちゃんねる」についてです。書き込んだことはあまりないのですが、たまたま気がついたことがあったので、自分の意見として書き込みました。そうしたら、長文だったのが気に入らなかったらしく、いつもの人で「あらしだ」と書き込まれて(地方在住の)他人と間違われてしまい、それからアクセスができなくなりました。書きこんだら、「エラー」がでるので、管理人さんが「危ない人」として登録したのだと想像しました。でも、誤解なのに・・・・ちょっと悔しかったです。 別のドラマサイトで、楽しく読んだり、書き込んだりはじめた矢先のことだったので、さびしかったりしました。 特別、生活上、必須ではないので支障はありません・・・・。でも、匿名性の恐ろしさを感じました。一部の方が、勝手に、他人と誤解して、私のIDをアクセス不能にしてしまうなんて・・・本当は遺憾であり、ちょっとばかり悔しいです。 今は、時々、訪れていたドラマサイトを見るだけとなり、書き込みができなくて、さびしいです。そのサイトは、へんな絵文字や「あらしさん」が来たりはしないので、時々のぞいています。 ただ、もうプロバイダーでも変えない限り、アクセスは不可なのでしょうか。 そのあたりが、あまり明確ではないので、ご存知の方がいらしたら、お教え下さい。 しかし、2ちゃんねるは、その匿名性ゆえ、時々読んでいて不快になることもないわけではないので、もし復帰できなくても、執着するつもりはないので、ご心配はいりません。 ただ、映画の「それでも僕はやっていない」みたいで(笑)、ちょっと遺憾だったので、お尋ねしてみました。一言、弁明したい気持ちはありますし、アクセス不可にするなら、もっと調べてほしかったです。 私個人の経験と感想でした。

みんなの回答

noname#113477
noname#113477
回答No.4

>特別、生活上、必須ではないので支障はありません・・・・。 それなら悪いことは言わないので、 自由だの権利だのほざきながら 他人の権利を弾圧するクソサイトを相手にするのはやめましょう。 未だに2ちゃんねるを利用するやつらなんて くだらないインチキを見抜けない平和馬鹿と私欲のみの悪党、 そういうヤツらを食い物にして金を儲けるアホ運営連中だけです。

  • marara-
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

「巻き添え規制」と言われる物ですね。 規制は基本的に何度も同じ文言を書き込むスクリプトで荒らし行為などを行った者に掛けるのですが、その時に荒らしと同じ地域の方も巻き添えで規制を受ける事があります。 投稿者さんは長文であっても普通に書き込んでるみたいですので関係無いと思われますよ。 規制される板もまちまちで全板規制から特定の板のみ規制などがあります。

haretarahareruya
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 噂にきいていた「2ちゃんねる」。やはり、使いこなす・・・というか、なれるのには時間がかかるようですね。でも、勝手なルールや、理解不可能なシステム作業が必要だったりで、私などは判らないことが多いようです。今回のこともそうですが・・・人の気持ちを重視したサイトであれば、このような短絡的なシステムにはなっていないと感じました。なんだか、本当に「匿名」というのは、こわいものだなあと、しみじみ感じました。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

巻き込まれて規制にあったんだと思いますよ。 書き込みできなくなることはしょっちゅうあります。 特に大手のプロバイダなどを使っていたり、携帯だったりすると 利用者も多く、変な人もたくさんいますからね…。 荒らしと間違えられたのは残念ですが、2ちゃんでは石につまづいたりドアにぶつかるような事故みたいなものです。 誰にも起こりうるし、運が無かったような物。 でもとても気を付けていれば避けられることも多い物。って感じでしょうか。 長文を書いてしまったのは残念ですね。 どこでも場に合わない発言や書き込みはやはり歓迎されないものです。 アクセスもしばらくすれば解除されるはずですよ。 数日の事もあれば、数ヶ月かかることもあり、まちまちです。 書いてみたい事があるときはダメもとで書き込んで見てはどうでしょう。 私も最近までPCのプロバイダも携帯も両方規制が数ヶ月続いていました。 その後一度解除されて 数日後再び、規制。翌日には解除…など。

haretarahareruya
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。アクセス拒否されても、解除されても、今は気持ちがさめてしまって、あまり触れたくないというか、サイトにもいく気力のようなものが冷めてしまいました。 私には、おしゃっているような「事故のようなもの」だったのかもしれないですが・・・すごく遺憾でした。しかし、それだからこそ、我がやりたいようにできる「2ちゃんねる」には、監査役のような、きちんとした方が常にパトロールしている必要性も感じます。勝手に、書き込むことは自由ですが、「匿名」のため、その信憑性も定かではありませんから。自分の感想だけではない、いろいろな項目があるのが、いただけないことだと思います。楽しいところもあり、こわいと頃もあり・・・・微妙ですね。

  • simo213
  • ベストアンサー率19% (15/78)
回答No.1

憶測ですが、同じプロバイダーを使う人間が別件でアクセス禁止の措置をとられた場合 同プロバイダーをつかうすべての人間が規制の対象となりますので、質問者さんの書き込みが 原因でアクセス規制されたのではないと思いますが。。またアクセス規制は数日後には解けている 場合もありますので、短文で書き込めるかテストしてみては? 知らない人間同士判断材料は文面だけですのでどう取るかは良くも悪くも相手次第ですよね ニュアンスがわからない分お互い難しいかと思います、いちいち気にしないほうがいいですよ

haretarahareruya
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 とても、よくわからないシステムにできているようですね。私は、人が2~3行の所を、長文を書き込んだのは事実ですが・・・・そんなに嫌がられるような長文ではありませんでした。それに、内容も、ちゃんとテーマに則った真面目な内容でした。 だからこそ、よく理解ができなかったのです。 でも、「長文だから、あらしだ。あのいつもの大阪のあらしだよ」と決め付けられてたのは、遺憾でした。もし、それが原因でアクセス不可になっていたのだとしたら、もっと遺憾です。 でも、それを弁明する方法がないのが、とても心痛いことですね・・・。

関連するQ&A

  • 2チャンネルに誰が書きこんでるのか調べる方法

    2ちゃんねるに、全く詳しくない者なので教えて下さい。 友人が、2ちゃんねるに中傷的な書き込みをされて、悩んでいます。 誰が書き込んでいるのか、調べたいようなのですが、調べる方法はありますか? 「調べずに気にしないようにすればいい」とか「調べてどうする?」などのお答えは申し訳ないですが、必要ありません。 どこかに、お金を払えば見つけて下さるのでしょうか・・・ が、このご時世、個人情報は、簡単には教えてもらえませんよね・・・ これは、友人個人の問題ですが、会社側も「あまりに酷過ぎる」と阻止したいらしいので、個人で調べるのではなく、企業側が調べる事も可能です。 もし、個人的に「個人情報」を調べられなくても、企業側が調べたら「個人情報」は教えてもらえるのでしょうか・・・ ドラマなどで、警察がサイトの所有者などを調べ、身元を割り出してるものですから・・・ 2ちゃんねるを運営してる会社に聞くとか? でも、どうやってコンタクトを取ればいいか・・・ 大変困ってます。よろしくお願いします!

  • 【2ちゃんねる】に書き込みをすると…

    今日、【2ちゃんねる】のある板で、こんな事を言ってる人を見つけました。 「当サイトは主に広告と利用者の皆様からの利用料金で運営してます。当サイトにアクセスされた時に利用者のIPアドレスから住所を解析して、プロバイダ経由で請求させて頂きます。(略...」とかなんとかってのなんですけど…。。 これは本当なのですか? しかも書き込みをするだけでお金がかかるとか…。。 何となく嘘っぽいような気もするのですが、、2ちゃんねるにはIPアドレスがあるし…。でもIPから住所を調べる事は、警察以外の人間は出来なかったような気もしたのですが。。 …一体、どうなんでしょう?? これは事実ですか?それとも嘘ですか?

  • 世の中腹が黒い人しかいない

    2ちゃんねるなどの匿名で書き込みのできるサイトでは他人のことを見下したり、罵詈雑言を浴びせたりしていますし、 最近ではTwitterでも非公開のアカウントを作ってそこに悪口ばかりを書いてる人が多数いるみたいです。 やはり、自分の素性がバレなければ他人を見下してボロクソにたたきまくりたい気持ちでいっぱいの人が世の中にはいっぱいいるのですか? 最近、自分の友人もこのようなことをしていると言うのを聞き、 私も目には見えないところでボロクソに叩かれているのではと不安になります。 気にするなと言えばそれまでですが、どうしても払拭できないです。 1 多くの人が他人をクソミソに叩きたいと思っていて、ネットを通じてその欲求を果たしているのですか? 2 自分が叩かれているのをどうすれば気にならなくなりますか?

  • 2ちゃんねるに詳しい方に質問です。

    見ず知らずの人からの中傷に困っています。 何故か全く知らない人が地元でない場所でも私が昔いじめでつけられたあだ名を言ってきたり、家に入る時にも「ここに住んでるんだぁ」等言われたり、私が町中で友達と話していた私的内容が又も他人が知っていたりして一緒にいた人とクスクスされたり。 家の前のビルの屋上から数人がたむろし「いる?」「いた。いた。」と遊びの感覚で盗撮らしきことをしてたりします。 多分どこかのサイトで中傷されていそうです。 警察に言ってももし中傷が本当にあっても動けるかどうかわからないとのこと。あまり相手にしてもらえません。相談しても精神病だと思われ気を高く持てと言われますが被害がいくつもあるので(ここに詳しくは書けませんが。)辛いです。カウンセリングに行っても統合失調症と思われるだけで具体的な解決にはなりません。私としてはサイトを見つけたいのですが、 ネットに詳しくないので教えてほしいのですが2ちゃんねる等でそういったストーカーらしきことをしているサイト又は証拠がなくても警察のネットサイバーのようにサイトを探して貰える機関等知っていますか。

  • 「学校裏サイト」とは?

    時々、「学校裏サイト」に悪口を書かれてそれを苦にして自殺があった、というニュースを聞きますが、「学校裏サイト」とは何を意味するのですか?2ちゃんねるですか?別ですか? どうやって子供たちはアクセスできるのですか? 教えて下さい。

  • 「黒革の手帳」の放送は?

    野球のあとに放送予定だったドラマ「黒革の手帳」は放送があったのでしょうか? ときどきチャンネルをつけてたんですがなかったような気がするんですが…。 野球の延長で放送延期になったのでしょうか?それとも私の思い違いですか?

  • フジテレビ攻撃やスポンサー攻撃。

    例の韓国ドラマはじめとするフジテレビの番組編成に対する、 俳優の発言から、ネット上ではフジテレビ攻撃やさらにはスポンサーまで攻撃されるという自体になっているようです。 ようですというのは、僕は2チャンネルというのは見たことがないので自分の目で確認していないのです。 ただ、時々巡回するブログなどで引用されているのをたびたび見るので、 そういう状態になっていると思われます。 フジテレビはともかくとして、 番組に付いたスポンサーまで攻撃するようなやつは逮捕拘禁するべきじゃないんですかね。 インターネットは匿名じゃないということは、もうすでに承知のことだと思うんですけど、 いまだにネットなら何しても大丈夫と考える人たちが結構な数居るようですね。 もちろんフジテレビが韓国ドラマを放送するのが自由であるように、 その番組を批判するのも自由であるわけですが、 それもある程度のところで歯止めをかけないと、 批判では収まらなくなる可能性が高くなります。 2チャンネルの書き込みで逮捕拘禁する法的な根拠はありますか。

  • ページエラー

    あるサイトにアクセスしようとするとページエラー403と表示されアクセスできません。「Abuse Protection is activated」 上記サイトは数分前までアクセス可能でした。 ちなみに他サイトはアクセス可能です。 アクセス不可になったと思われる原因は・・・ サイト管理者に不適切なBBSでの投稿をしてしまった為なのかな? 自分では原因不明ですが直前に行った行為はそれしか思い浮かびません 上記の様な現象は初めてなんですが対処方法があればご助言よろしくお願いいたします。プラウザはIE7です。 自分なりに調べましたが管理者の誤解を解いてアクセス可能にする・・・ってあったんですが・・・ 管理者に連絡するスベも無いです(泣) こういったアクセス規制は数日たてば解除される 物なんでしょうかねぇ?

  • サイト運営による特定の範囲

    個人サイトを運営しています。 サイトに訪問する側のホストやIPはアクセス解析でわかりますが、 サイトを管理する側のホストやIPは訪問する側からもわかるものでしょうか? また、 よく「アクセス解析で誰だかわかりますよ」等の言葉をみかけますが 名前付きでフォームからのコメントやウェブ拍手をしていなくても、 どの時間にどのサイトの管理人が訪問したか等、 わかるものなのでしょうか。 知り合いのサイトの誤字など、匿名で教えてあげたいのですが… もし匿名にしても相手にわかってしまったら妙ですし。 サイト運営をしていて気になったので質問しました。 どなたかご回答お願いします。

  • 2ちゃんねるアクセス不能韓国大規模サイバー攻撃「キムチ臭せぇ!」?

    中国や韓国からの「サイバー攻撃」が問題化するなか、その影響とみられるシステム障害が表面化した。大規模匿名掲示板「2ちゃんねる」が2010年3月1日13時すぎ、突然アクセスできなくなったのだ。現段階では、その原因は明らかになっていないものの、韓国紙では、3月1日13時に2ちゃんねるを攻撃しようというポータルサイト上の動きを伝えており、「2ちゃんねるのダウンは韓国からのサイバー攻撃が原因」との見方が有力だ 。 2ちゃんねるに異常が起こったのは、2010年3月1日13時過ぎ。 突然、2ちゃんねるのあらゆるサーバーに接続できなくなったのだ。 韓国大手ポータルサイトに2ちゃん攻撃のコミュニティー 2ちゃんねるへのアクセス状況を一覧できるサイト「2ちゃんねるサーバ監視所」によると、 2ちゃんねるのサーバーの大半が、13時過ぎに「エラー状態」になった。 いわゆる、「サーバーが落ちた」状態だ。 このサーバーダウンがサイバー攻撃によるものかどうかは、まだ明らかになっていない。 だが、2ちゃんねるが攻撃される「伏線」とも言える動きはあった。 韓国大手紙の「朝鮮日報」と「中央日報」が相次いで報じたところによると、 2月23日、大手ポータルサイト内に3月1日に2ちゃんねるを攻撃することを目的としたコミュニティーが立ち上がり、 2月末の時点で約6万5000人が登録している。 3月1日は、1919年の朝鮮半島で、日本の統治に反対して独立を求める運動が行われた記念日として知られており、 韓国では「三一節」として祝日に指定されている。今回の攻撃も、これにちなんだ運動だとみられる。 2ちゃんねる上では、2010年2月にロシアで韓国人留学生が殺害されたことを歓迎したり、 2月24日に行われたフィギュアスケートの金妍兒(キム・ヨナ)選手のショートプログラムの演技について 「採点がおかしかった」と揶揄するかのような書き込みがあったとされる。 このことが韓国のネット利用者の反日感情に、さらに火をつけた模様だ。 2ちゃんねる全体が影響を受けるのは異例 コミュニティー内には、サイバー攻撃の手引き書のようなものまで掲載されており、 「攻撃は、ウイルスプログラムを使って行え。プログラムに不慣れなのであれば、F5キーを押してトラフィックを誘発しろ」 といった「指南」までされているという。 また、中央日報によると、コミュニティーの参加者は「1日午後1時、『2ちゃんねる』に対する攻撃を始めることにした」といい、2ちゃんねるに異常が起こったタイミングとも符合する。 2ちゃんねるをめぐっては、中国や韓国からの攻撃で一部サーバーがダウンすることは珍しくないが、2ちゃんねるの全体が影響を受けるのは異例だ。今回のトラブルでは、14時過ぎには一部のサーバーが復旧し、16時過ぎには大半のサーバーが復旧。ところが、17時過ぎには、全体の3分の1程度がダウンした状態で、断続的に攻撃が続いている可能性もある。 http://www.j-cast.com/2010/03/01061197.html?p=all 韓国人って掲示板の書き込みくらいでどうしてこんな犯罪行為を犯すのですか? しかも集団でまるで日本に戦争をしかけるようなことをして来るだなんて怖くありませんか? 日本人ならスルーして終わる話だと思うのですがこのような韓国人の危険な行動について教えてください。 よろしくお願いします。