• 締切済み
  • 暇なときにでも

「2ちゃんねる」についてです。書き込んだことはあまりないのですが、たま

「2ちゃんねる」についてです。書き込んだことはあまりないのですが、たまたま気がついたことがあったので、自分の意見として書き込みました。そうしたら、長文だったのが気に入らなかったらしく、いつもの人で「あらしだ」と書き込まれて(地方在住の)他人と間違われてしまい、それからアクセスができなくなりました。書きこんだら、「エラー」がでるので、管理人さんが「危ない人」として登録したのだと想像しました。でも、誤解なのに・・・・ちょっと悔しかったです。 別のドラマサイトで、楽しく読んだり、書き込んだりはじめた矢先のことだったので、さびしかったりしました。 特別、生活上、必須ではないので支障はありません・・・・。でも、匿名性の恐ろしさを感じました。一部の方が、勝手に、他人と誤解して、私のIDをアクセス不能にしてしまうなんて・・・本当は遺憾であり、ちょっとばかり悔しいです。 今は、時々、訪れていたドラマサイトを見るだけとなり、書き込みができなくて、さびしいです。そのサイトは、へんな絵文字や「あらしさん」が来たりはしないので、時々のぞいています。 ただ、もうプロバイダーでも変えない限り、アクセスは不可なのでしょうか。 そのあたりが、あまり明確ではないので、ご存知の方がいらしたら、お教え下さい。 しかし、2ちゃんねるは、その匿名性ゆえ、時々読んでいて不快になることもないわけではないので、もし復帰できなくても、執着するつもりはないので、ご心配はいりません。 ただ、映画の「それでも僕はやっていない」みたいで(笑)、ちょっと遺憾だったので、お尋ねしてみました。一言、弁明したい気持ちはありますし、アクセス不可にするなら、もっと調べてほしかったです。 私個人の経験と感想でした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数105
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#113477

>特別、生活上、必須ではないので支障はありません・・・・。 それなら悪いことは言わないので、 自由だの権利だのほざきながら 他人の権利を弾圧するクソサイトを相手にするのはやめましょう。 未だに2ちゃんねるを利用するやつらなんて くだらないインチキを見抜けない平和馬鹿と私欲のみの悪党、 そういうヤツらを食い物にして金を儲けるアホ運営連中だけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アニメオタクと2ちゃんねるについて

    問1電車男の影響でアキバ系アニメオタク=2ちゃんねらーというイメージが私の中でついてしまったのですが、実際はアニメオタクで2ちゃんねるに書き込んでいる人は多いのですか? 問2アキバ系アニメオタクで2ちゃんねるに対して批判的な人はマイナーですか(悪口が多くがら悪い、マナーが悪いなどの理由で)? もしくは、匿名性はやめるべきという考えのアニメオタクはやはりマイナーですか?

  • 2ちゃんねるの精神とは?

    2ちゃんねるの精神とはどのようなものだと思いますか? もちろん、不特定多数の人が自由に参加できるので、ひとくくりにできない世界だとは思います。 しかし2ちゃんねるにたまに行ってみると、 「氏ね」「逝ってよし」などの共通語が発生していて、そうした言語から始まり、レスの仕方なども含めて、ある種の精神性が共有されていると思いました。 思いつくままに列挙してみます。 匿名性の世界ゆえ、時に乱暴。 なかなかユーモアセンスに優れ、とくに諧謔の精神に溢れる。 非常に高度な専門知識をただで教えてくれるなど、以外に優しい。 頻繁にいくわけでないので自信がないですが、上記のような一般的傾向はありますでしょうか? また他に2ちゃんねるの一般的特性というとどんなものでしょうか? ご存知の方回答頂ければ幸いです。 ちなみに「厨房」って中学生のことですか?

  • どうして2ちゃんねるは閉鎖されないんでしょうか?

    よく「2ちゃんねるで爆破予告があり逮捕」とかニュースで見ますよね。 2ちゃんねるはほぼ他人を中傷する掲示板と言っても過言では無いと思います。 学校の裏サイトと同じです。 イジメはネット世界に広がり、ブログや2ちゃんねるも活用されているでしょう。 警察は学校の裏サイトは取り締まるのに、2ちゃんねるに関しては?? 2ちゃんねるの存在する意味は? それに管理人さんのよくない話も聞きます。 (料金踏み倒しとか) 友人も晒され、中傷され大変落ち込んだことがあります。 その度に「こんなサイト無くなればいいのに」と思います。 存在する意味、何故だかわかりません。 警察にも何故なのか問い合わせをしました。返事は期待していません。 本当に管理人さんが法に触れるようなことをしているのならば即刻逮捕すべきだと思うし、 実際に起こってからでは遅いので事件を未然に防ぐ為に2ちゃんねるは閉鎖すべきではないでしょうか。 皆様のご意見を頂きたく思います。

  • 回答No.3

「巻き添え規制」と言われる物ですね。 規制は基本的に何度も同じ文言を書き込むスクリプトで荒らし行為などを行った者に掛けるのですが、その時に荒らしと同じ地域の方も巻き添えで規制を受ける事があります。 投稿者さんは長文であっても普通に書き込んでるみたいですので関係無いと思われますよ。 規制される板もまちまちで全板規制から特定の板のみ規制などがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございました。 噂にきいていた「2ちゃんねる」。やはり、使いこなす・・・というか、なれるのには時間がかかるようですね。でも、勝手なルールや、理解不可能なシステム作業が必要だったりで、私などは判らないことが多いようです。今回のこともそうですが・・・人の気持ちを重視したサイトであれば、このような短絡的なシステムにはなっていないと感じました。なんだか、本当に「匿名」というのは、こわいものだなあと、しみじみ感じました。

  • 回答No.2
noname#163573

巻き込まれて規制にあったんだと思いますよ。 書き込みできなくなることはしょっちゅうあります。 特に大手のプロバイダなどを使っていたり、携帯だったりすると 利用者も多く、変な人もたくさんいますからね…。 荒らしと間違えられたのは残念ですが、2ちゃんでは石につまづいたりドアにぶつかるような事故みたいなものです。 誰にも起こりうるし、運が無かったような物。 でもとても気を付けていれば避けられることも多い物。って感じでしょうか。 長文を書いてしまったのは残念ですね。 どこでも場に合わない発言や書き込みはやはり歓迎されないものです。 アクセスもしばらくすれば解除されるはずですよ。 数日の事もあれば、数ヶ月かかることもあり、まちまちです。 書いてみたい事があるときはダメもとで書き込んで見てはどうでしょう。 私も最近までPCのプロバイダも携帯も両方規制が数ヶ月続いていました。 その後一度解除されて 数日後再び、規制。翌日には解除…など。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございました。アクセス拒否されても、解除されても、今は気持ちがさめてしまって、あまり触れたくないというか、サイトにもいく気力のようなものが冷めてしまいました。 私には、おしゃっているような「事故のようなもの」だったのかもしれないですが・・・すごく遺憾でした。しかし、それだからこそ、我がやりたいようにできる「2ちゃんねる」には、監査役のような、きちんとした方が常にパトロールしている必要性も感じます。勝手に、書き込むことは自由ですが、「匿名」のため、その信憑性も定かではありませんから。自分の感想だけではない、いろいろな項目があるのが、いただけないことだと思います。楽しいところもあり、こわいと頃もあり・・・・微妙ですね。

  • 回答No.1
  • simo213
  • ベストアンサー率19% (15/78)

憶測ですが、同じプロバイダーを使う人間が別件でアクセス禁止の措置をとられた場合 同プロバイダーをつかうすべての人間が規制の対象となりますので、質問者さんの書き込みが 原因でアクセス規制されたのではないと思いますが。。またアクセス規制は数日後には解けている 場合もありますので、短文で書き込めるかテストしてみては? 知らない人間同士判断材料は文面だけですのでどう取るかは良くも悪くも相手次第ですよね ニュアンスがわからない分お互い難しいかと思います、いちいち気にしないほうがいいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございました。 とても、よくわからないシステムにできているようですね。私は、人が2~3行の所を、長文を書き込んだのは事実ですが・・・・そんなに嫌がられるような長文ではありませんでした。それに、内容も、ちゃんとテーマに則った真面目な内容でした。 だからこそ、よく理解ができなかったのです。 でも、「長文だから、あらしだ。あのいつもの大阪のあらしだよ」と決め付けられてたのは、遺憾でした。もし、それが原因でアクセス不可になっていたのだとしたら、もっと遺憾です。 でも、それを弁明する方法がないのが、とても心痛いことですね・・・。

関連するQ&A

  • 「2ちゃんねる」の人大杉について

    私はPCにあんまり詳しくないんですが、2ちゃんねるっていう巨大掲示板がある事は前々から知っていました。 もともと掲示板等を見るのは好きな方でYahoo!掲示板はたまに見てるんです。 ただ2ちゃんねるはYahoo!掲示板よりも匿名性が高くブラウザクラッシャー?やウィルスを拾う可能性が高いと聞いていて、今まで見ていませんでした。 が、ちょっとYahoo!掲示板よりももっと本音が書いてある総合掲示板を見たかったのでこの度2ちゃんねるを訪れてみました。 で、興味のあるスレッド?板?をクリックして見ると「もうずっと人大杉」と出て見れませんでした。 ほとんどの項目が人大杉と出ます。 見てる人が多いからこんなメッセージが出るとは理解しました。 そしてそれでも見るには2ちゃんねる専用ブラウザをダウンロードすれば良い、というのも理解しました。 2ちゃんねる専用ブラウザにも色々種類があるみたいですね。 そこで、滅多に見ないので管理しやすい(要らなくなったら削除しやすい、再ダウンロードしやすい)お勧めの2ちゃんねる専用ブラウザを教えて頂けませんか? 出来れば無料でお願いします。 それともう一つ、こっちの質問はどうでもいいんですが、TOPページの著作権侵害中って??汗 京都の人、寿命短すぎとか書いてるんですが、読んでいても意味がわかりません・・。 アレは何ですか?? 下の質問は、ちょっと気になっただけなので、回答なしでもかまいません。

  • ネット社会の匿名性

    ネット社会の匿名性 もしあなたがネット上に「人々のたくさんアクセスする何か」を構築するとした場合、匿名性をどのように設定しますか?? 作るとすれば、どのようなサイトをつくるのか(つくる主体の設定・目的・対象・簡単なしくみなど)。  サイトの例: 大学生がつくる大学生のおしゃべりサイト  など そのサイトの匿名性をどのようにコントロールするか。(参加者への呼びかけ方や、技術的な仕組み、サイトでのルールなど) また、そのように設定した理由。 様々な考え期待しております。 

  • 「おすすめ2ちゃんねる」について

    私は、仕事上の情報源として2ちゃんねるのいくつかのスレを定期的に閲覧しています。勿論、2ちゃんねるの特性は理解しておりますし、書き込まれている内容が直接的に仕事に影響するようなこともなく、単なる情報源の一つとして利用している程度です。また、それとは別に、プライベートでも興味のあるスレをいくつか閲覧している状況です。 そんな感じで、いつもチェックしているあるスレを閲覧したところ、スレの一番下の部分に「おすすめ2ちゃんねる」なるものが存在し、そこに、自分が別に閲覧しているいくつかのスレが羅列されているのを発見しました。 「おすすめ2ちゃんねる」とは、スレを見ている人が別に閲覧しているスレがどんなものか表示させる機能との事ですが、私が閲覧しているスレの「おすすめ2ちゃんねる」の内容は、明らかに私個人を特定できるものになっており、大変困っております。(居住地域や出身校のスレ名があるためです。) 2ちゃんねるで、この機能について確認してみたものの、よく分かりません。IEで何回か同じスレを見るとその記録が残り、その数により「おすすめ2ちゃんねる」に載せられてしまうということでしょうか。また「おすすめ2ちゃんねる」の更新はどのようになされているのでしょうか。 私の希望は、仕事の情報源として閲覧しているスレの「おすすめ2ちゃんねる」から自分が見ている別のスレ名(居住地域や出身校名が書かれたスレ名)を消し去ることですが、何か方法はありますでしょうか。 2ちゃんねるの匿名性には賛否両論あるとは思いますが、自分はそれが好きで利用していました。mixiの足跡機能じゃあるまいし、こんなものができてしまったとあっては、残念ではありますが、自分はもう2ちゃんねるに訪れることもなくなるだろうと考えています。 どなたか助けてください・・・本当に宜しくお願い致します。

  • 2ちゃんねるでの投稿の特定

    何年か前に、2ちゃんねるについて、ある一般の人が「ちょっと裏返して、IPみれば、投稿している人がわかる」と言っているのを聞きました。 私がよく見る板はダンス関係の板で、あまりとんでもない誹謗中傷などなく、まったりと楽しいです。 ただ、たまには辛辣な会話も出ます。そして、どの投稿とどの投稿が同一人物かを指摘する 人がいます。 IPをみているのだろうと思うのですが、どうやったら裏画面のようなものが見られるのですか? 誰でも簡単にみられるのですか?それともSEのようにある程度はPCに詳しくないと みられないものでしょうか? 自分はホームページも持っていないので、わからないのですが、HPを持って管理していれば、 アクセスしてきた人のIPはほぼすべて見られると思ってよいですか? 結局ネットの世界は、匿名のようでいて匿名ではないのでしょうか。

  • 【2ちゃんねる】に書き込みをすると…

    今日、【2ちゃんねる】のある板で、こんな事を言ってる人を見つけました。 「当サイトは主に広告と利用者の皆様からの利用料金で運営してます。当サイトにアクセスされた時に利用者のIPアドレスから住所を解析して、プロバイダ経由で請求させて頂きます。(略...」とかなんとかってのなんですけど…。。 これは本当なのですか? しかも書き込みをするだけでお金がかかるとか…。。 何となく嘘っぽいような気もするのですが、、2ちゃんねるにはIPアドレスがあるし…。でもIPから住所を調べる事は、警察以外の人間は出来なかったような気もしたのですが。。 …一体、どうなんでしょう?? これは事実ですか?それとも嘘ですか?

  • 人を妬み悪口をいいふらす人について。

    人を妬みあることない事を言いまわる人がいます。 私はいちいち誤解を解くようなことをしなくても、周りの人はいずれ本当の事を分かるはずだという考えなので、 今まで弁明などは一切してきませんでした。 でも、ある人に「弁明しないとある事ない事いう人の事を他人は信じてしまうよ」と言われました。 やはりそうなのでしょうか。 私の考えは、いつも妬みつらみを言葉に出す人、その人の顔つき、目つき、声色、口調、などを見ていれば 最初は分からなくてもその人の人間性は分かるだろうという考えなのですが、 やはり、弁明しないと誤解されたままで終わってしまうのでしょうか。 色々な方からのご意見を頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • IPアドレスについて・・・。

    最近のニュース、海上保安庁、尖閣諸島沖の漁船衝突映像のネット流出捜査で、 APアドレスの追跡が行われました。  結果として、神戸のネットカフェからだ・・・と言う事まで分かったようです。 自宅からだと、まさに、そこにたどり着く,と言う感じです。 私は、今まで、ネットはサイトは、誰がアクセスしているか分からない、と思っていたので、 こんなにも詳しく分かるなんて、驚きました。 それで、お聞きしたいのですが、我々が、あらゆるサイトにアクセスする場合、結果的に IPアドレス=住所氏名、まで明記してアクセスしている・・・と言う事でしょうか? そうすると、何か個人情報を不正に扱われる可能性もあります。 ネットアクセスって、基本的に、匿名性は、無いと言う事でしょうか? 今回の、画像流出事件、匿名性で言うなら、YOU TOBEのアップロードではなくて、マスコミに 直接USBメモリーかマイクロSDを封書でポスト投函が妥当でしょうか・・。 素人考えですが。

  • ほとんど2ちゃんねる中毒

    ほとんど2ちゃんねる中毒 2ちゃんねるやり始めて4週間近く経つんですけど、なんとなくから始めたもののある板に嵌ってしまい一日5時間くらいやってます。夢中になってしまって匿名性があるせいかもしれませんがかなり大胆なことや他の人を怒らせるようなことも書き込んだと思います。 ちょうどいま逆に自分が怒るようなこと言われて腹が立ってどうしたら相手を凹ませられるか考えていました。 だけど同時に凄い非生産的で凄い嫌なことしてるな俺と思ってやめたほうがいいなと思いました。自分でも信じられないくらい2チャンネラーになってしまって驚いてます。その嵌った板というの本来自分の好きなことだったんですが他の書き込みによって考えが毒されて嫌いになった感じがあります。2ちゃんねるにも良い面悪い面があると思って未練たらしい考えで徐々にやめるとか考えるよりも自分にとって必要ないものと考えて2ちゃんねる自体開かない方がいいですよね? すみません情けない質問で。

  • 一人暮らし 名探偵コナンが怖い

    一人暮らしをしている男性です。 男のくせに・・・と思われるかもしれませんが、夜とか特に、一人でいると怖いです。上の階の足音、賃貸マンションですから玄関前を通過していく人の足音、すべてが怖いです。 また、名探偵コナンやサスペンス系のドラマを見ようものなら、本当に怖くなってしょうがないです。 恥ずかしくて、実名では相談できず、匿名性のあるこのサイトで相談します。 同じような方、対策を教えてください

  • ネットの匿名性について

    インターネットの匿名性について伺いたいです。 一。 とある掲示板に書き込みをしたとします。 管理者の協力なしで、閲覧者がIPを知ったりや個人を特定することは可能でしょうか。(難しいとは思いますが、方法が存在するのか否か) ニ。 とあるサイトのメールフォームにメッセージを残したとします。(IP等のわかるメールフォーム) 自分が同じサーバーでサイトを立ち上げている場合、相手の管理人に自分のサイトが知れるでしょうか。 やましいことがあるわけではないのですが…笑 詳しい方に伺いたいです。 宜しくお願い致します。