• 締切済み

「2ちゃんねる」についてです。書き込んだことはあまりないのですが、たま

「2ちゃんねる」についてです。書き込んだことはあまりないのですが、たまたま気がついたことがあったので、自分の意見として書き込みました。そうしたら、長文だったのが気に入らなかったらしく、いつもの人で「あらしだ」と書き込まれて(地方在住の)他人と間違われてしまい、それからアクセスができなくなりました。書きこんだら、「エラー」がでるので、管理人さんが「危ない人」として登録したのだと想像しました。でも、誤解なのに・・・・ちょっと悔しかったです。 別のドラマサイトで、楽しく読んだり、書き込んだりはじめた矢先のことだったので、さびしかったりしました。 特別、生活上、必須ではないので支障はありません・・・・。でも、匿名性の恐ろしさを感じました。一部の方が、勝手に、他人と誤解して、私のIDをアクセス不能にしてしまうなんて・・・本当は遺憾であり、ちょっとばかり悔しいです。 今は、時々、訪れていたドラマサイトを見るだけとなり、書き込みができなくて、さびしいです。そのサイトは、へんな絵文字や「あらしさん」が来たりはしないので、時々のぞいています。 ただ、もうプロバイダーでも変えない限り、アクセスは不可なのでしょうか。 そのあたりが、あまり明確ではないので、ご存知の方がいらしたら、お教え下さい。 しかし、2ちゃんねるは、その匿名性ゆえ、時々読んでいて不快になることもないわけではないので、もし復帰できなくても、執着するつもりはないので、ご心配はいりません。 ただ、映画の「それでも僕はやっていない」みたいで(笑)、ちょっと遺憾だったので、お尋ねしてみました。一言、弁明したい気持ちはありますし、アクセス不可にするなら、もっと調べてほしかったです。 私個人の経験と感想でした。

みんなの回答

noname#113477
noname#113477
回答No.4

>特別、生活上、必須ではないので支障はありません・・・・。 それなら悪いことは言わないので、 自由だの権利だのほざきながら 他人の権利を弾圧するクソサイトを相手にするのはやめましょう。 未だに2ちゃんねるを利用するやつらなんて くだらないインチキを見抜けない平和馬鹿と私欲のみの悪党、 そういうヤツらを食い物にして金を儲けるアホ運営連中だけです。

• marara-
回答No.3

「巻き添え規制」と言われる物ですね。 規制は基本的に何度も同じ文言を書き込むスクリプトで荒らし行為などを行った者に掛けるのですが、その時に荒らしと同じ地域の方も巻き添えで規制を受ける事があります。 投稿者さんは長文であっても普通に書き込んでるみたいですので関係無いと思われますよ。 規制される板もまちまちで全板規制から特定の板のみ規制などがあります。

haretarahareruya
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 噂にきいていた「2ちゃんねる」。やはり、使いこなす・・・というか、なれるのには時間がかかるようですね。でも、勝手なルールや、理解不可能なシステム作業が必要だったりで、私などは判らないことが多いようです。今回のこともそうですが・・・人の気持ちを重視したサイトであれば、このような短絡的なシステムにはなっていないと感じました。なんだか、本当に「匿名」というのは、こわいものだなあと、しみじみ感じました。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

巻き込まれて規制にあったんだと思いますよ。 書き込みできなくなることはしょっちゅうあります。 特に大手のプロバイダなどを使っていたり、携帯だったりすると 利用者も多く、変な人もたくさんいますからね…。 荒らしと間違えられたのは残念ですが、2ちゃんでは石につまづいたりドアにぶつかるような事故みたいなものです。 誰にも起こりうるし、運が無かったような物。 でもとても気を付けていれば避けられることも多い物。って感じでしょうか。 長文を書いてしまったのは残念ですね。 どこでも場に合わない発言や書き込みはやはり歓迎されないものです。 アクセスもしばらくすれば解除されるはずですよ。 数日の事もあれば、数ヶ月かかることもあり、まちまちです。 書いてみたい事があるときはダメもとで書き込んで見てはどうでしょう。 私も最近までPCのプロバイダも携帯も両方規制が数ヶ月続いていました。 その後一度解除されて 数日後再び、規制。翌日には解除…など。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。アクセス拒否されても、解除されても、今は気持ちがさめてしまって、あまり触れたくないというか、サイトにもいく気力のようなものが冷めてしまいました。 私には、おしゃっているような「事故のようなもの」だったのかもしれないですが・・・すごく遺憾でした。しかし、それだからこそ、我がやりたいようにできる「2ちゃんねる」には、監査役のような、きちんとした方が常にパトロールしている必要性も感じます。勝手に、書き込むことは自由ですが、「匿名」のため、その信憑性も定かではありませんから。自分の感想だけではない、いろいろな項目があるのが、いただけないことだと思います。楽しいところもあり、こわいと頃もあり・・・・微妙ですね。

• simo213
回答No.1

憶測ですが、同じプロバイダーを使う人間が別件でアクセス禁止の措置をとられた場合 同プロバイダーをつかうすべての人間が規制の対象となりますので、質問者さんの書き込みが 原因でアクセス規制されたのではないと思いますが。。またアクセス規制は数日後には解けている 場合もありますので、短文で書き込めるかテストしてみては? 知らない人間同士判断材料は文面だけですのでどう取るかは良くも悪くも相手次第ですよね ニュアンスがわからない分お互い難しいかと思います、いちいち気にしないほうがいいですよ

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 とても、よくわからないシステムにできているようですね。私は、人が2~3行の所を、長文を書き込んだのは事実ですが・・・・そんなに嫌がられるような長文ではありませんでした。それに、内容も、ちゃんとテーマに則った真面目な内容でした。 だからこそ、よく理解ができなかったのです。 でも、「長文だから、あらしだ。あのいつもの大阪のあらしだよ」と決め付けられてたのは、遺憾でした。もし、それが原因でアクセス不可になっていたのだとしたら、もっと遺憾です。 でも、それを弁明する方法がないのが、とても心痛いことですね・・・。