• ベストアンサー

2チャンネルに誰が書きこんでるのか調べる方法

2ちゃんねるに、全く詳しくない者なので教えて下さい。 友人が、2ちゃんねるに中傷的な書き込みをされて、悩んでいます。 誰が書き込んでいるのか、調べたいようなのですが、調べる方法はありますか? 「調べずに気にしないようにすればいい」とか「調べてどうする?」などのお答えは申し訳ないですが、必要ありません。 どこかに、お金を払えば見つけて下さるのでしょうか・・・ が、このご時世、個人情報は、簡単には教えてもらえませんよね・・・ これは、友人個人の問題ですが、会社側も「あまりに酷過ぎる」と阻止したいらしいので、個人で調べるのではなく、企業側が調べる事も可能です。 もし、個人的に「個人情報」を調べられなくても、企業側が調べたら「個人情報」は教えてもらえるのでしょうか・・・ ドラマなどで、警察がサイトの所有者などを調べ、身元を割り出してるものですから・・・ 2ちゃんねるを運営してる会社に聞くとか? でも、どうやってコンタクトを取ればいいか・・・ 大変困ってます。よろしくお願いします!

• isaty
  • お礼率81% (181/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

2chには削除依頼用の板がありますので、先ずはそこに申し出ましょう。 [参考]削除依頼(入口)@2ch掲示板 http://qb5.2ch.net/saku/ 書き込まれた内容が、第三者的に見ても誹謗・中傷だと判断されるものであれば対応して貰えるはずです。 よく削除対応して貰えない、と言う話もありますが、企業や店舗に対する不満の羅列のようなものは第三者的に見ても、どちらの言い分が正しいのか判りませんから、削除されないケースも出てしまうわけです。 個人に対しての誹謗・中傷で、たとえば個人情報を晒されていたり、全く根拠の無いでたらめが並べられていて、第三者が見ても明らかにおかしいような場合は対応して貰えると思います。 ただ、依頼したから即削除、とはならないと思いますので、ある程度の時間がかかるのは覚悟してください。 削除依頼を出す前に、とりあえず取れるだけのログ(掲示板への書き込み)を証拠として保存して置きましょう。 なお、刑事であれば、警察が動いて個人特定まで出来る可能性はありますが、事件性が無いのなら民事でしか対応出来ないでしょうし、民事だと個人特定までいけない気がします。 民事でも裁判所から開示請求が出れば、2chからIPが提出→プロバイダで個人特定、と出来る可能性はありますが、先ず開示請求まで持っていけるかどうか、ですね。 さしあたっては、晒されている事自体が問題でしょうから、先ずは削除依頼を出して、少しでもご友人の精神的負担を減らしたほうが良いのではないでしょうか。

isaty
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! URLまで、ありがとうございました! 民事には出来そうもありません・・・ なのでこちらのURLで削除依頼してみたいと思います! 大変助かりました! 試みてみます! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• akiko0828
回答No.2

誰が書いているかは調べられませんが2CHの運営に申し立てたら書き込めないようにアク禁とかには出来るかも(犯人が別のPCから書き込んだら意味ないけど)

isaty
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! えー本当ですか?? 書き込んでるらしき人達は、仕事中、携帯からアクセスしてるみたいなんで、もし、それが出来たら、携帯からアクセス禁止にしてもらえるだけでありがたいです! 貴重な情報ありがとうございました! とりあえず、会社にakiko0828さんの情報を報告させて頂きたいと思います! ありがとうございました!!

• looksno1
回答No.1

調べる方法はありません。お金お積んでもだめです。 個人情報は厳重に守られています。 警察の関係する事件にでもならない限り、無理です。

isaty
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! やっぱり個人情報は、守られてるんですねー・・・ 彼女は書き込みされっぱなしになっちゃうんでしょうか・・・ なんだか可哀想です。 ありがとうございました!!!