• ベストアンサー

2ちゃんねるで…

こちらのカテゴリで質問してしまって良いのかわからないのですが。。 2ちゃんねるで、以前から興味があって 友達も働いているアルバイトの情報を見たのですが、 そこで友達が酷い言われ方をしているのを見てしまいました。 話の流れから私の友達に間違いありません。 今となっては見なければ良かったという後悔だけなのですが、 本当にショックを受けました。。 2ちゃんねるでは個人を特定出来る誹謗中傷が ある程度なら許されているのでしょうか? 凄く仲の良い友達なのでとても悔しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あまりにもひどい場合は削除されると思いますが 2ちゃんねるはそういうことがよくあります 小学生を襲うぞとでたらめを書いて世間を騒がせているくらいですから ある程度の覚悟で掲示板に投稿する事です しかし そのようなひどいことを書く人は大抵本気ではなく 悪戯気分でしょう まじめにそんな投稿を見ないことが 第一だと思います チャットとか掲示板って少しでもイジメみたいなのがあると すぐ広まってしまいますからね そこがよくないところだ 気にしない気にしない どうせ本気じゃないんです

77nora77t
質問者

お礼

2ちゃんねるの噂は以前から聞いてはいたのですが 友人のことが書かれていた為に混乱してしまいました…。 そのような投稿は気にしないことが一番ですね。 スッキリしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sion_fs
回答No.3

それが事実であれば、削除依頼すれば消されると思いますよ~。 どんな場所であれ、(現実の)個人情報を特定出来る情報を書く事が普通はダメですから。誹謗中傷以前の問題であると思います。

77nora77t
質問者

お礼

削除依頼も考えてみたいと思います。 マナーとして、そういった情報を書くのは間違っていますよね。 回答ありがとうございました。

• glawari
回答No.2

完全に個人名が出てない限りは、あくまでも仮定での話ということになります。 なので許すも許さないもないのだと思います。 仮に訴えたとしても「適当に書いただけ」などと言って誤魔化されるに違いありません。 私個人の考えでは不特定多数の人が見る掲示板で個人が特定できるような形で誹謗中傷する行為は許せませんが

77nora77t
質問者

お礼

そうですね。 誤魔化されて終わる可能性が高いですよね。 でもやっぱり集団心理が働く、匿名性がある、とはいえ 掲示板にそういったことを書くのはマナー違反だと思います。。 回答ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

完全に個人が特定できるなら、削除対象です。 個人が特定できないなら削除対象外だと思います。 (推定だけでは削除されません)

77nora77t
質問者

お礼

友人を知っている人ならわかる、 という位ですので削除対象外なのかもしれません。 回答ありがとうございました。