• ベストアンサー

興信所を使えば、2ちゃんねるに書き込んだ人間を特定できますか?

会社からは次のような説明がありました。 「我が社の誹謗中傷を2ちゃんねるなどの各種掲示板に書き込んだとしても誰がやったかすぐに分かります。会社は興信所を使ったり、反乱分子の摘発には金に糸目はつけません。実際、過去にも摘発した人間はいます。」 これはただのハッタリでしょうか? それとも、興信所を使えばそんな簡単に個人を特定できるものなんですか? 2ちゃんねるの説明には「警察や裁判所からの要請など以外に、取得した接続情報等を流用することはありません。」とありますが、こんなものは信用できませんか? もしくは、凄腕のハッカーなどにかかれば、2ちゃんねるの運営方法関係無しに個人情報を取得するなどが技術的に可能なのでしょうか? その辺の事情に詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。

noname#36542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maguro999
回答No.4

興信所がわかったら ・不正アクセス(興信所側の責任) ・個人情報保護法違反(2ch,ISP側,興信所の責任) ということでこれがもし本当におきたら上記の理由でその会社を逆に訴えることができるでしょう。 後、単なる推測だけど >我が社の誹謗中傷を2ちゃんねるなどの各種掲示板に書き込んだとしても誰がやったかすぐに分かります。会社は興信所を使ったり、反乱分子の摘発には金に糸目はつけません。実際、過去にも摘発した人間はいます。 これって脅迫や言論の自由を奪うものになる可能性があるかも知れないので 弁護士に相談したほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実は表向きは普通の企業ですが、本当は悪徳企業なのです。 後ろめたいことがあるからそのような発言をしてるんだと思います。

その他の回答 (6)

noname#96023
noname#96023
回答No.7

コンピュータ技術的にではなく、 噂の出所を探る、社会調査で意外とわかります。なにせ、社員からの書き込みなら調査対象がかなり絞れますから。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 状況証拠というやつですね。

• mtisa
回答No.6

追記です。 あるIPをポンと出されて、「ハイ、これは誰ですか?」と特定することは、まず民間には無理です。 しかし、あるIPを出されて、それと同一のIPを探ることは可能かもしれません。そのIPが誰のものかは別として。 要は、クライアントがここで言う「あるIP」が誰かさえ一方的にわかっていれば、同一IPが誰かを知ることができます。 仮に、貴方のIPが知られてて、それと同一のIPが見つかれば、それは貴方なのですから。。。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 共通のIDだけ抜くことはできるというこですね。

• mtisa
回答No.5

基本的に特定は無理です。 しかし、書き込みを多く行っている方なんかは、同一IDであることや、 話の流れなどから、一部の人に稀に特定されたりもします。特定といっても推測、推理ですので100%とはいかないこともあるでしょう。 そういう意味でうまく探りを入れて特定するのは、100歩譲って可能かもしれませんが、それ以外は難しいです。 そもそも興信所に頼んで特定してもらっているのではなく、 会社側が警察に通報、被害届を出しているのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり推測でしょうね。

noname#43069
noname#43069
回答No.3

ハッタリです。 興信所相手じゃどこのプロバイダも情報提供しません。 凄腕のハッカーも2チャンネルから情報を入手できたとしても、今度はそのこと自体が犯罪ですから本末転倒です。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かにそれは言えてますね。

• AVENGER
回答No.2

興信所じゃ無理ですよ。 仮に何らかの方法で個人情報を得ようとしても、不正アクセスになると思いますが。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 大変、参考になります。

• KAZUYANG
回答No.1

ネットオタクでもハッカーでもないので、実際はどこまで可能かは分かりませんが、普通にがんばっても個人の特定は無理です。 それ以前に、説明文があまりに稚拙ですね・・・まともな企業の大人が書く文ではないですよ^^;