• ベストアンサー

ゆうパックの品名が書類の場合

ゆうパックの品名が書類の場合 通常、ゆうパックでは信書が遅れませんが、品名を書類にした場合でも無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simo213
回答No.1

信書と記載できないだけで送るのは可能のようですね、

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/158.html
Nirrti-raja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取引先に、見積書と指示書を送ろうとしたのですが、信書に該当するようです。 書留で送ることにします。

その他の回答 (2)

• akkeyNo1
回答No.3

送れますよ。 手紙(信書)、お金、危険物がダメなので、それ以外は送れます。 品名に「書類」と書かれていたら、中は確認しないので、そのまま送れます。

Nirrti-raja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特定局は休みですし、ゆうパックならコンビニからでも送れるので利用しようと思いました。 信書に該当するようなので、21日に書留で送ります。

• kendosanko
回答No.2

ほんの数時間前、品名に書類と書いてもらって ゆうぱっくを送ったばかりです。 書類 衣類 食料 ぐらいはOKのようですよ。 航空法の改正でリチウム電池や水銀の入ったものや、 品名記載が具体的でないものは飛行機に乗せてもらえません。 NGワードの例は 日用品 雑貨 小物 化粧品 精密機器 品名の他に「~等」「~他」と書いてあるものもNG。

Nirrti-raja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書類(紙類)なので大丈夫なのですが、品物が信書に該当するようです。