• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯磨き

  • 質問No.5980659
  • 閲覧数223
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (20/76)

歯磨き

歯を磨かないとなぜ、息は臭いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 80% (4/5)

 口臭は、歯磨きだけが原因ではありません。
 歯磨きをしないと、お口がくさいというのは、歯周病などの病気がある為ではないでしょうか?
 歯の表面には歯垢という細菌の塊があって、細菌は夜に増加します。そのために、夜に寝る前と朝起きたときに歯を磨くのが、最近の考え方です。
 口臭は、唾液の減少による場合が多いので、口臭予防のために、唾液の増加を促すために、口を大きくあけたりなどの運動や、ガムなどを舌の上においておくのも効果的です。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (11/33)

口の中は、ばい金(細菌)だらけです。歯を磨かないと、その細菌の物質が変化して
臭いがしてきます。歯を磨くと同時に歯肉や頬粘膜、舌なども磨かれてます。
この粘膜に付着した歯垢(=細菌)もまた、長い事口の中に停滞してると、時間と共に
臭いの原因になります。

歯を磨かないと口が臭うというのもありますが、口の中は清潔にしていないと病気の
原因にもなりますし、細菌を誤嚥したために肺炎をおこし、死に至る事もあります。