tdc-tdcのプロフィール

@tdc-tdc tdc-tdc
ありがとう数3
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
80%
お礼率
0%

  • 登録日2010/06/20
  • 歯磨き

    歯磨き 歯を磨かないとなぜ、息は臭いのですか?

  • 歯科パノラマレントゲンで、鼻の悪性腫瘍はわかりますか?

    歯科パノラマレントゲンで、鼻の悪性腫瘍はわかりますか?

  • 小学生の子どもが転んで前歯が少しかけてしまいました。

    小学生の子どもが転んで前歯が少しかけてしまいました。 歯医者さんに行くと、 「脱臼していて少し隙間が出来ている。まだ根っこが未完成の状態なのでもしかしたら 神経が育たず将来歯が黒くなったりするかも。」と言われました。 すごく心配です。このままどうすることも出来ないのでしょうか? また、「かけた部分に詰め物をしましょう。ただ、かけた部分が小さいためすぐにとれて しまうかもしれない。放っておいたら削れてきて丸くなっていきます。」 とも言われました。 前から見るとかけた部分は分かりません。すぐにとれてしまうかもしれないけど 詰め物はした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の歯科矯正の時期で悩んでます

    二人子供がいます.3ヵ月毎に定期検診歯医者に行ってますが 二人ともいきなり衛生士さんに 「矯正紹介します」といわれ,歯並びが少しだけ悪いのは知っていたのですが3ヶ月前まではいわれず..「お兄ちゃんはもう間に合わないかな」 という言葉に,ショックを受けました. ※ なにが間に合わないのか,衛生士さんの意図がつかめませんでした. 納得がいかず,1週間後に上の子が歯軋りの為,歯が磨耗し 神経が見えている歯が何個かあり痛がるのを理由に,院長先生に診てもらいました. 院長先生は「矯正はまだだね.今この歯をどうにかしないと.上下5本ずつ乳歯が残っていて2~3ヶ月すれば3本くらいは抜けるよ.」と言われました. 上の子は乳児の頃から歯軋り,噛み合わせが強いらしく 歯が全部,平らなのと神経から1mm分しか歯がないので 「痛みとめるのに埋める場所がないから,薬を塗布しますけど,痛みが存続するようだったら神経抜きます」 ・・・(「え~~~~!!!」と内心) あと,実際は下の子の方が「顎が小さくて歯の生えるスペースがキツキツ」でこちらも矯正相談を“今”したほうがよいのか悩んでいます. ※ 大人の歯が前歯(下中央)が生えてきたのですが,下八重歯がキツキツなので若干後ろに引いた形で生えてます. で,衛生士に「舌の八重歯を今抜けばなんとか前の見た目だけはよくなる可能性がある」といわれ来月抜きに行きます. もう矯正だか神経の話だか抜歯の話だか・・パニックです. 一人は小4(10歳)の男の子. ・歯並びはとてもよい.ただ,ほんの少し前歯が出ていて下の歯と接触がない. ・顎のわりに歯が凄く大きい ・しょっちゅう口内炎ができている(かんでいる?) ・上下5本の乳歯がある.2~3本現段階でグラグラしている. ・鼻呼吸で就寝してます. ・歯軋りは「ぎりぎり」ではなく「ぐっ」と重圧をかける歯軋りのようです. ・矯正を言い渡されたのは,大人の歯が(八重歯に当たるところ)  歯茎のところにもっこり出始めたので言われました. ※ 私も小さい頃八重歯の生え方がそうでしたが,真っ直ぐはえてます. もう一人は小1(7歳)の女の子です. ・顔・顎が小さい.おちょぼ口. ・口の中が小さいのですが,歯並びが悪いとは感じない  兄と違って,歯が小さいです. ・不正咬合でしたが(下の前歯が出てた)2年くらいで治りました.  現在は上の歯が前にきています. ・口呼吸で寝ています. 矯正二人分は(一人でも大変)とても家計的に考えることが不可能です.. 周りの男の子も女の子も結構矯正ワイヤーつけている子が多いのですが, 「矯正するなら,早く始めたほうがいいのかな」と周りの状況にも揺らいでいます.. 自分に経験がない分不安です. 新しい矯正で(2005年から)「マウスピース矯正」というのも 紹介されました.結構安価なのでこれなら,なんとか・・なのですが.. でも矯正はそれはそれでストレスになるし, うちの子は口も閉じれるし,あけても みっともない口元ではない,と親のエゴで思っているのか・・ 歯の状態を上記に載せてみました.. アドバイスよろしくお願いします.

  • 「FIFAワールド・カップ」予選グループ内の各チームの順位の決定方法を

    「FIFAワールド・カップ」予選グループ内の各チームの順位の決定方法を教えてください。 勝ち点、得失点差が大きなウエイトを占めることは、容易に推測できます。 ただ、これらが同数で並ぶことは、ありえます。 例えば、今回のワールド・カップの「Eグループ」。 仮に、 19日 オランダ2-0日本 カメルーン1-0デンマーク 24(25)日 オランダ2-0カメルーン デンマーク1-0日本 となって、オランダを除いた3チームが 勝ち点:3 得失点差:-2 得点1・失点3 で並んだ場合、 どうやって、3チームの中から2位の1チームを決めるのでしょうか? (もちろん今回Eグループの結果が上記のようにならないことは、大いにありえます。 ただ、今後に向けても、知識として順位の決定方法を知りたく思います。) どなたか、ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。