• 締切済み

C言語を勉強中の初心者です。

C言語を勉強中の初心者です。 身長と体重をscanfで入力、表示するまではできるのですが、その入力件数を出したいのですが いろいろネットで探してもよくわかりませんでご教授ください。

みんなの回答

• koi1234
回答No.4

>ただ、どうやって入力数をカウントすればいいのか疑問なんです。 すいません 何処に悩むところがあるのか理解できません 入力カウント用に変数一個作ってそのカウント都度+1してやれば良いだけです int TotakInputCount = 0; scanf if 入力データが-99 ではなかったら TotakInputCount ++; <- これだけですけど

marine824
質問者

お礼

なんとなくできちゃいました。 絡んでくれてありがとうございました。

回答No.3

入力データを全部保存してるなら、あとからそれを数える方法もありますが、そうでないなら有効な入力がある度に数えればいいだけです。 (1)カウント数初期化 (2)scanfで入力 (3)-99なら終了 (4)カウント数プラス1 (5)表示 (6)(2)へ戻る カウントの値が入力件数

• koi1234
回答No.2

中途半端でした(終了部分が抜け落ちてました) 簡単な方法だけ 1.入力終了させる方式を決定してください   (例えば身長に0入力されたら終了  等) 2.入力を求めます 3.1で決めたデータ以外の入力だったら入力件数をカウントする(必要に応じて入力データ表示) 1で決めたデータだったらカウントしていた入力件数を表示してプログラム終了 4.2へ戻る これをプログラムで組めばいいだけです

marine824
質問者

補足

回答ありがとうございます。 終了は身長の入力で-99で終了できるようにしてます。 入力データもprintfで表示できました。 ただ、どうやって入力数をカウントすればいいのか疑問なんです。 よろしくお願いします。

• koi1234
回答No.1

簡単な方法だけ 1.入力終了させる方式を決定してください   (例えば身長に0入力されたら終了  等) 2.入力を求めます 3.1で決めたデータ以外の入力だったら入力件数をカウントしてデータ表示 4.2へ戻る これをプログラムで組めばいいだけです