• ベストアンサー
  • 困ってます

ひまわりに肥料は必要ですか?

ひまわりに肥料は必要ですか? 先週金曜日に、ひまわりの種を花壇に蒔きました 発芽して3cm~5cmくらいになっているのですが、一部発育の悪い芽も見受けられます 家を購入したときから花壇に芝生が張ってあって、それを全てはがして種を蒔いたのですが 芝生の下は、石ころやコンクリートの破片だらけでした 出来る限り取り除いたのですが、土作りとか肥料とかは一切していません この先肥料は必要ですか? いつ頃、どんな肥料を、どの程度与えればいいでしょうか 今後この花壇で、草花を楽しみたいのですが ひまわりの季節が終わったら、土作りはどのようにしたらいいでしょうか 秋に種を蒔く草花で、育てるのが簡単で長期間花を咲かせてくれる品種はあるでしょうか? よろしくお願いいたします

noname#125576
noname#125576

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6325
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

どんな植物であっても全くの肥料なしでは育ちません。かと言って、野菜作りをする畑ではないので、それ程多くの肥料は必要としないでしょうけど、やはり土作りと肥料は必要でしょう。質問文を見る限りで考えれば、何となく放置されていて痩せこけた土の様な気がしないでもありません。草花といえどもそれなりの土作りは必要と思います。 既にひまわりの種を播いてしまったとの事なので、今年の夏はひとまず化成肥料を適度に施肥して様子を見ましょう。ひまわりの育ち方で土が肥えているかどうか分ると思います。 以下は土作りです。まだ草花を植えてなく、また既存の芝生を潰してしまっても構わない場所が残ってますでしょうか。できれば花壇の上手(水を流した時に流れて来る側)が良いです。ひとまずそこを土作り場としましょう。また庭に落葉樹がありますでしょうか。 土中の石塊などを除去すれば、土の量が減ると思うので、多少は土を買って来た方が良いと思います。私は赤玉土と黒土を混ぜています。一番安いので。この中に腐葉土を入れるのですが、腐葉土は買って来なくても、落葉樹の落ち葉、刈り取った雑草、そして台所から出る野菜屑でも構いません。 更に米糠、油粕、魚粉、骨粉などを入れて混ぜて積み上げておきましょう。また石灰を入れる事も忘れずに。石灰は苦土石灰の方が良いと思います。植えからシートを掛けておくのが良いと思います。 野菜屑などは腐って無くなります。どんどん足し込んで構いません。おそらく1月も経てば熟成しますし、来年までには良い土ができているはずです。特に魚粉などを入れると多少の臭いは出ますけど、その点は御容赦。 この土を少しずつ花壇に入れて行けば、肥料代わりにもなります。 花が終わった後、花壇にも同様に落ち葉をすき込み、同様に肥料などを入れておくと良いでしょう。そして来年の春先に、作っておいた土を花壇に入れて混ぜ込んで下さい。もちろん花壇の土の一部を取って、同じ様に土作りをしてみて下さい。数年も続ければ立派な花畑になるはずです。 土作り場を水が流れる上手の方に作ると、雨などで養分が下手の方に流れて行くらしく、花壇への間接的な施肥にもなる様です。 なおこの様にして土作りの歳に入れた肥料は、元肥となります。草花ならそれで充分とは思いますが、育ち方を見て必要であれば、化成肥料、配合肥料などを適宜施肥して下さい。 秋に播く種は、作った土を使って植木鉢で育てておき、来年の春先にでも地植えとするのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました >何となく放置されていて痩せこけた土の様な気がしないでもありません。 全くその通りです 家を購入した時には、芝生が貼られコニファー?が植えられていました うまく根が張れなかったようで傾いてしまったので、芝生を全てはがしてみたところ石ころだらけだったというわけです スコップが入らないくらいひどかったので、そりゃ根も張りませんよね 家を建てる時に出た残土や砂利、コンクリなどを詰め込んで、ぼろ隠しに芝生を張ったようですね 今回は、表面から15cmくらいしか土を起こしていないので ひまわりの時期が終わったら、花壇の底から土を起こして一から土作りをしたいと思います

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>ひまわりに肥料は必要ですか?      ↓ 品種は、どれぐらいの大きさに育てるか、混植している植物は何がどれくらいの密度で、植栽スペースはどれくらいあるか・・・で変わって来るのではないでしょうか。 肥沃な土壌であれば不要ですし、他の草花と混植していたり、多数を植えているなら、液肥や鶏糞、米ぬか、腐葉土を少し与えます。 でも、基本的に肥料は余り必要としません。 (特に窒素分の多い油粕等が多くなると木が大きく成長し、他の植物の成長を妨げます) 秋に種を蒔く草花で、育てるのが簡単で長期間花を咲かせてくれる品種はあるでしょうか? アスター コスモス ベゴニア(苗ですが) <参考記事> http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%82%D0%82%DC%82%ED%82%E8&index=log

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました 参考にさせていただきます

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

低度化成肥料(888)を全体で一つかみやって下さい 肥料が多いと葉ばかり茂って花が付きません 土作りは園芸の本を読んでください ここにかけるほど単純で短い物ではありません とにかくガラを取り除いて現在の土と同量の腐葉土を混ぜてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 芝生の肥料を与えていいですか?

    西洋芝の種を植えました。2週間ほどして芽が出てきて 現在3週間目です。細い葉が3cmほど伸びてきました。 植えた土壌は、「そのまま使える花壇の土」という商品名の 土です。芝生専用の肥料も買ってきたのですが、 現在の状況で肥料を与えてもよいでしょうか?

  • ひまわりの育て方について・・・

    今、ひまわりの種を植えたんですが、あまり育て方が分からないため、色々なサイトで調べてみました。すると、「種を植える前に土に肥料を混ぜ込んでおきましょう」とか「芽がある程度でてきたらプランターに移し変えましょう」などと書いてあったんですが、種を植える際に肥料ははじめから混ぜ込んでおかなければいけなかったのでしょうか。それから、ある程度芽がでてきたらプランターに移し変えるとは具体的にはどうゆう意味なんでしょうか(私の場合小さなガラスのような底に穴のあいてない鉢植えなんですが、)その鉢植えからまた更に移動させる必要があるのでしょうか。 長々とすいません((汗 答えていただけたら嬉しいです。

  • 日陰でも「ひまわり」は育ちますか?

    日陰でも「ひまわり」は育ちますか? 家の東側にある花壇に、「ひまわり」の種を蒔いたのですが 午前中は日当たりは良いのですが、午後は日陰になってしまいます それでも育つでしょうか? 日陰でも育って、高さが高くならない品種などありましたら 教えて下さい

  • 間引くときにほとんど捨てる?

    種を植えてから発芽して間引くことについてお聞きしたいです。 間引きすると芽があまると思うのですが、これは基本的に捨てるのでしょうか?なにかもったいない気がするのですが。 ひまわりをうえました。大輪ひまわりで1mの間隔を開けてくださいと書かれています。花壇は3mしかないので3本しか植えられないということでしょうか? 40個くらい種をうえたので30個くらい捨てるんですか!!??

  • 玉ねぎが発芽した後の肥料はいつ頃からですか?

    いつもは苗を植えるのですが今回種も挑戦してみようかと思い9月末に種まきしました 現在は5cm~10cmくらい(これが一番多いです)の小ねぎのような細い状態です 本を見ると(小学生でもできる親子でやりましょうみたいな本です) 芽が出たらハイポネックスを5日ごとにあげてくださいとありましたが今の状態は一応芽が出た状態ですのであげて大丈夫なのでしょうか?肥料やけしないのでしょうか?液肥をやったら枯れたなんて事になったら悲しいですせっかくそろってきたので。 しかし今のスピードで何もあげないとヒョロヒョロ苗ができるだけのような気もします 芽が出てすぐ肥料というのは今までした事がないため不安です 本は種まきする土に腐葉土と草木灰をまぜて植えるのがよかったみたいですが移植するものなので他の野菜のように堆肥や元肥などはまったくない状態で種まきしてしまいました 種まき専用用土ほどではないですが、ほぼ肥料はない土の部分です しかし液体肥料は野菜は1000倍希釈で一週間に一度となっております ハイポネックスではないですが、最初の数字が1違うだけなのでそんなに影響がないかとそれに ハイポネックスも一週間に一度です希釈倍率は500ですが。 幼苗となるとどちらとも二週間に一度となっております 玉ねぎを種から育てた方は発芽したら肥料はどうしてますか? 種から育てている方、育てた事がある方宜しければ教えてくださると助かります

  • カボチャについて

    西洋カボチャって・・・ ●種を植えてから何日くらいで発芽しますか? ●芽がでてから何日くらいで収穫できますか? ●どんな状況で育ちますか? ●どんな土があっていますか?(肥料が必要なんですか?) ●どれくらいの水が必要ですか?

  • フヨウの種まきのコツご存知ですか?

    フヨウは夏咲くのだから、ひまわりや朝顔のように春種まきするのだろうと考えてしまいました。夏撒くのですね。 実は4月末に種を肥料入りの土に撒いて、ちっとも発芽せず。現在違う種類の雑草ばかり生えています。このまま待っていれば夏に発芽する可能性は残っているのでしょうか? まだ種は残っていているので種まきに挑戦したいのですがコツを教わることができるのでしたら幸いです。

  • ワイルドストロベリーについて

    栽培キットを購入して、種から育てています。 現在は、多くの種から発芽しており、 葉が4枚くらいになってきています。 説明書によると、そろそろ芽を間引く時期だそうなのですが、 間引いた芽は他の鉢で育てられると書いてあります。 なので、鉢をたくさん購入してみたものの 土や肥料をどうすればいいのかわからないので、 ここで質問させていただきました。 植物を育てるのは初めてなもので、何もわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、これから気をつけること等 教えていただけると嬉しいです。

  • スイートバジルの育て方

    スイートバジルの育て方について教えてください。 粗品でもらったスイートバジルの種を蒔きました。 最初は芽が出たらいいなぁくらいの軽い気持ちで始めたもので、 最初にセットされていた直径5センチ程のペーパーポットと土と 肥料を使いましたが、その後をどうしていいのか分かりません。 種を蒔いた時は説明書の通りにやったのですが、その狭い空間に 10本ほどの芽が出ているので、出来るものなら大きな鉢にでも 移し変えてあげたいのですが・・・。 芽はどれも2~3センチほどです。 今からでも出来ますか? それから家はアパートなので花壇などはありません。 鉢かプランターなどで育てたいのですが出来ますか? 植物の栽培についての知識が全くないもので、分かりやすく教えて ください。

  • 草花の種まき

    こんにちは。埼玉に住むガーデニング初心者です。 本日、ストロベリーフィールドと黄花コスモスの種をまきました。 手順としては、紙のポットに、100均で買った種まき用土を入れて 霧吹きで湿らせました。 その上に、3~4粒ずつ種をのせていき その後、その上に土を薄めにかぶせました。 ところがこのかぶせた土というのは 花壇の培養土です。うっかり種まき用の土をすべてポットに入れてしまったので・・・ そして、その後また霧吹きで湿らせました。 ・・・と、この状態で、現在庭に置いてあります 質問としては (1)ここまでの手順でよかったでしょうか。 やはりかぶせる土も種まき用にしなかったのは、まずかったでしょうか^^; (2)置いてある場所は南向きの庭の建物際ですが、雨には濡れませんが 晴れてる日は、日当りのとても良い場所です。 涼しい日陰がよいのか、日光があたるところがよいのか?? (3)種まき用の土の袋には、「ぬらした新聞紙で覆う」と書いてありましたが 種の袋には書いてありません。濡れ新聞紙は必要でしょうか? (4)これらが無事に発芽したとして、花壇に移植した後、 またこのポットの土をそのまま、別の草花の種まき用に使えますか? ※それからもう一つ もう少し暖かくなったらですが ひまわりと、アサガオの種まきもする予定です。 花壇の植えるべき場所も決まっています。 ポットなど利用せずに そのまま直に花壇に種まきしても問題ないでしょうか? 何分初心者ですので、 アドバイスよろしくお願いします。