• ベストアンサー

間引くときにほとんど捨てる?

種を植えてから発芽して間引くことについてお聞きしたいです。 間引きすると芽があまると思うのですが、これは基本的に捨てるのでしょうか?なにかもったいない気がするのですが。 ひまわりをうえました。大輪ひまわりで1mの間隔を開けてくださいと書かれています。花壇は3mしかないので3本しか植えられないということでしょうか? 40個くらい種をうえたので30個くらい捨てるんですか!!??

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuchi
回答No.3

1他に植えるところがあれば植える。 2始めからそんなに多く蒔かない。 3食べられるものなら食べる。 4間隔をもう少し狭くして残す数を増やす。 ただし間引いた物は弱っているので植えなおしてもあまり期待は出来ない。

その他の回答 (2)

回答No.2

捨てます。 しかし、立派なひまわりを3本ではなく、貧弱なひまわりを40本目指すなら間引きせずにそのままにします。 背の低く花の小さいひまわりも切花に使えるので、密生させて植えた事もあります。 でもやっぱり ひまわりが背が高くて花が大きいほうが格好良いですけど。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

基本的には捨てます。  必要とする人が居れば差し上げますが・・・  普通は必要本数の2~3倍の種を蒔くのですが、又はポットに蒔いて少し大きくなった時に移植します   葉野菜は故意に多く蒔き、間引き菜を食べるのですが

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 参考になりました。