• 締切済み

濃硫酸は弱酸なんでしょうか?

濃硫酸は弱酸なんでしょうか?

みんなの回答

• alpha123
回答No.3

濃硫酸は強酸です。 「弱酸」というと酸の被害ない=例えば酢酸想起する。PHでいえば弱酸性だが、これは水溶液の中の「水素イオン濃度」です。 180年くらい前の科学の知識で書かれた高校化学には「濃硫酸は弱酸性」と答えさせる、マルペケ式の出題解答例あった。 濃硫酸は水溶液じゃないんです(^^) 濃塩酸や濃硝酸は水溶液です。 いまの高校生向け参考書は「濃硫酸は強酸」と正しく説明しています。濃硫酸と希硫酸かかったときの被害想像してください。机の上の本やノートにかけたりする。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 濃硫酸は、強酸性です。かなり、濃いです。業界?用語ではコンクと言います。 ちなみに、塩酸と硫酸をある比率で混ぜると王水?となり、だいたいの物は、解けます。 入れ物は、なぜ解けない? ご参考まで。

• coirn
回答No.1

「弱酸性」ではありますが、「弱酸」ではないと考えます。 ブレンステッドの定義によると、酸は「プロトンを放出する能力のある物質」とあるので、 塩基と激しく反応する濃硫酸は少なくとも弱酸ではないでしょう。