• 締切済み

硫酸亜鉛濃度について

硫酸亜鉛七水和物で亜鉛濃度 1mg/Lを作りたいのですが、水1Lに1mgでいいのでしょうか? 七水和物なので影響はないのでしょうか。 また、そのときは弱酸性で、Sについては水質の変化として大きな影響はないのでしょうか? 化学がよくわかりませんので、よろしくお願いします。

• goera
  • お礼率66% (2/3)
  • 化学

みんなの回答

回答No.2

1mg/Lと表現したときには ・1mgを溶媒1Lに溶かす(ビーカー調製) ・1mgを含んだ溶液1Lを作る(メスフラ調製) の二通りがあります。 以上。

goera
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、これでは亜鉛だけの濃度のことを考慮されていませんので、よくわかりません。

noname#62864
noname#62864
回答No.1

亜鉛の濃度を1mg/lにしたいのであれば、硫酸亜鉛七水和物の量は1mgでは足りません。 水和水だけでなく、硫酸イオンも含まれているからです。 硫酸亜鉛七水和物の式量は287.54で、亜鉛の原子量が65.37ですので、1×(287.54/65.37)=4.399 (mg)の硫酸亜鉛七水和物を加える必要があります。 硫酸亜鉛七水和物中のZnの割合は65.37/287.54であることの補正をしたことになります。 蛇足ですが、極めて細かいことを言えば、4.399 (mg)の硫酸亜鉛七水和物を水に溶かして、その量を1リットルにするということになりますが、今回は溶液の濃度が薄ので、事実上、水1リットルに硫酸亜鉛七水和物を加えても同じことです。

goera
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 大変参考になりました。 ありがとうございます!!!