• ベストアンサー

至急、昨日からアベニーの様子が変です。

至急、昨日からアベニーの様子が変です。 昨日からアベニーが水槽の中をしきりに泳ぎ回っています。 上下に泳いだりパニックになったみたいに泳いでます。 夜はきちんと寝ていたので安心していましたが今朝見てみたらまたパニックになったみたいに泳いでいました。 変わった事と言えば昨日は水換えの日で普段通り水換えをして、作り物の水草を入れました。 あとバックスクリーンも変えました。 どうしたらいいんでしょうか。 助けて下さい。 お願いします。 アベニーは単独飼いです。 お願いします 。

noname#113379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
回答No.2

●補足にお答えします 私が今までアベニー‥ウチではアベちゃん♪と呼んでますので、アベちゃんで回答させて頂きます^^ 元気の無いアベちゃん♪は全般的に、水槽の底に沈んでいたり、黒っぽくなっていたりします。 水槽の前面に出てきて泳いでいるような子は元気な証拠です、なので質問者様宅のアベちゃん♪は、びっくりしてテンションハイなんですよ。 初めにアベちゃん♪が質問者様宅に来た時を、思い出してみて下さい。 水槽に入れてから半日ぐらいは、おどおどした様子を見せてませんでしたか? (水面近くにいったり、下にいったり等の、上下運動を激しくしていたり、水草の陰で沈んでいたりします。) こんな時は、ライトなどを消すか、水槽周りを少し光を遮り、様子を見て下さい。アベちゃん♪は基本的に暗い所が好きなんですよね。 1日位すれば、水槽の中で我が物顔で泳いでいるアベちゃん♪に逢えるでしょう。 (次にレイアウトを変えた後に、このようにしてあげると良いですよ) しかし余り暗い所に住んでると、アベちゃん♪は「動かない横着者」になってしまうので、最長でも1日と言うことを覚えていつ下さい。 補足として弱った時の、アベちゃん♪の特徴を書きますね。ショップなどで買う時の目安(買っても薄命)として、私が周りの人に言ってるんですが‥ 【1】泳ぎ方は元気か? ・水槽の中で、同他のお魚と離れてジーッとしているアベニーは、止めた方が良いと思います。 ・水面近くをふらふらとした感じで泳いでいるアベニーは、止めた方が良いと思います。 ・見た感じで他のアベニーと、泳ぎ方が違うおアベニーは、止めた方が良いと思います。 ・眼が突き出したり、白く濁っているアベニーは、止めた方が良いと思います。 ・水面近くで口をぱくぱくさせ続けているアベニーは、止めた方が良いと思います。 【2】白っぽい点々がついていないか? 白っぽい点々がついている物は白点病にかかっている可能性が有りますのでやめましょう。 以上です。これらに質問者様宅のアベちゃん♪が、いま当てはらなければ大丈夫ですから、安心して下さいね^^ 【ポイント】水槽内を少し暗めにしてみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。何とかアベニーも落ち着いたみたいです。ひとまず安心しました。親切に教えて下さってありがとうございます。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

たぶん水替えや水槽内の環境が変わったことによる、ストレスから泳ぎ回ってるんだと思います。 水換えはアベニーはもちろん、魚達にとっては多少なりともストレスを与えることになります。 アベニーパファーを複数飼いで飼っている又は過去に飼っていた方はご存知でしょうが、水換えした後やレイアウト変更をした後などは、アベニー連中は大抵ビビリながらお互い群れでかたまっているはずです。 アベニーはストレスを与えると自衛本能で数匹で群れをなします。インド現地でもアベニーパファーは外敵から身を守るため、群れで泳いでいます。 しかし水槽内で一匹で飼われていると、群をなすことも出来ず、必死で泳ぎ回るしかないのです。 一番良いのは、もう少し様子を見てアベニーに今の環境に慣れて貰うことですが、ストレスから死んでしまうこともあるので、レイアウトを元に戻すなどした方が良いかも知れません。 ちなみに水替えはどんな割合(日数)でされてますか? 私はアベニーを鍛えるために毎日変えてます。ストレスからかなり強くなり、複数飼いでも喧嘩をしなくなりました。 ご参考までに♪

質問者

補足

回答ありがとうございます!水かえは週に一回4分の1換えています。レイアウトも全て元通りにしましたがまだ泳ぎ回っています。餌はいつも通り食べました。少しずつ落ち着いてくるのでしょうか。このまま死んでしまうでしょうか。心配です。