VBAでCSVを読み込みテーブルに追加する際、日付型にする方法

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2003を使用している場合、VBAからCSVを読み込みテーブルに追加する際、日付型にしたいです。現在、納入日がテキスト型となっていますが、実行時にエラーが発生します。
  • 納入日を8桁表記のテキスト型にすることで、エラーを回避することができますが、データベースの仕様上、納入日を日付/時刻型にする必要があります。
  • どのようにすれば、VBAからCSVを読み込みテーブルに日付型で追加することができるのでしょうか?お知恵をいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAからcsvを読み込みテープルに追加する際日付型にしたいのですが?

VBAからcsvを読み込みテープルに追加する際日付型にしたいのですが? ACCESS2003を使用しています 商品管理.mdbの中に 下のような商品TBLがあります 商品ID(aut_no)  納入日(日付/時刻型) 仕入NO(キスト型) 管理コード(キスト型) 12          2010/03/26       36542 22          2010/05/21       69856         256 25          2010/06/03       58596         123 30          2010/07/10       25546 管理.csvがあり、下記の内容です(左カラムから納入日,仕入NO,管理コード) 20100228,2566,256 20100326,6824,123 20101226,6589,566 20100425,2548,456 20100603,6879,222 20100326,1175,1111 商品管理.mdbから管理.csvを読み込み 納入日と仕入れNOがマッチした場合に管理コードを商品TBLに追加するといったものを作りたいと思っています。 商品管理.mdbの商品TBL   納入日(日付/時刻型)をテキスト型にして 20100228といった8桁表記にすれば以下のコードで出来るのですが データベースの仕様上納入日(日付/時刻型)にしないといけないのです、 そうすると実行時エラー'-2147352571 (800020005)'種類か一致しません。 とエラーがでてうまくいきません。 どなたかお知恵をお貸しください。 Private Sub コマンド0_Click() Const adOpenStatic = 3 Const adLockOptimistic = 3 Const ForReading = 1 Dim tuika_no As Integer Set objConnection = CreateObject("ADODB.Connection") Set objRecordSet = CreateObject("ADODB.Recordset") objConnection.Open _ "Provider = Microsoft.Jet.OLEDB.4.0; " & _ "Data Source = c:\test\商品管理.mdb" objRecordSet.Open "SELECT * FROM 商品TBL", _ objConnection, adOpenStatic, adLockOptimistic Set objFSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set objFile = objFSO.OpenTextFile("C:\test\管理.csv") tuika_no = 0 Do Until objFile.AtEndOfStream strkanri = objFile.ReadLine       objRecordSet.Filter = "納入日=" & arrkanri(0) _ & " AND 仕入NO =" & arrkanri(1) If (Not objRecordSet.EOF) Then objRecordSet("管理コード") = arrkanri(2) objRecordSet.Update End If tuika_no = tuika_no + 1 Loop MsgBox "管理番号を取込みました。" objRecordSet.Close objConnection.Close End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.1

試しにやってみました。当方の試験環境に合わせたコードですので、ご質問とは異なっている箇所がありますが、ご参考まで。strDateのところはアメリカ流の並びにすべきでしょうが、手抜きです。 Sub test() Dim cn As ADODB.Connection Dim objFSO As Object, objFile As Object Dim strkanri As String Dim buf As Variant Dim mySQL As String, strDate As String Set cn = CurrentProject.Connection Set objFSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set objFile = objFSO.OpenTextFile(CurrentProject.Path & "\" & "管理.csv") Do Until objFile.AtEndOfStream strkanri = objFile.ReadLine buf = Split(strkanri, ",") strDate = "#" & Left(buf(0), 4) & "/" & Mid(buf(0), 5, 2) & "/" & Right(buf(0), 2) & "#" mySQL = "UPDATE Table1 SET 管理コード=" & buf(2) & " WHERE 納入日=" & strDate & " AND 仕入NO=" & buf(1) & ";" cn.Execute mySQL Loop Set objFile = Nothing Set objFSO = Nothing cn.Close: Set cn = Nothing End Sub

matupo
質問者

お礼

mitarashi様 早速お知恵拝借させて頂ありがとう御座います。 こちらの環境ですと strDate = "#" & Left(buf(0), 4) & "/" & Mid(buf(0), 5, 2) & "/" & Right(buf(0), 2) & "#" の#をつけると抽出条件でデーター型が一致しませんとエラーが出ます。 そこで strDate = Left(buf(1), 4) & "/" & Mid(buf(1), 5, 2) & "/" & Right(buf(1), 2) に変更したところエラーはなくなりました。 エラーはないのですが WHERE 納入日=" & strDate & " AND 仕入NO=" & buf(1) & ";" がうまく機能してないようです。 Table1 の中と管理.csv中には 同じ納入日と仕入NOがあるのですが管理コードに追加できません。 ちなみにTable1はマイクロソフトのMSSQLからのリンクテーブルです 原因が分かりません、このような時はどのようにして原因究明すれば良いのでしょうか? またよきアドバイスを何卒お授けくだされば助かります。 管理コード

その他の回答 (1)

• mitarashi
回答No.2

#1です。SQL Serverは分かりませんので、一般論ですが、 mySQL = "UPDATE Table1 SET 管理コード=" & buf(2) & " WHERE 納入日=" & strDate & " AND 仕入NO=" & buf(1) & ";" の納入日と、仕入れNOを変数でなく、存在する値を定数で与えたら機能するのでしょうか。 それでも駄目な場合、 mySQL = "SELECT * FROM Table1 WHERE 納入日=" & strDate & " AND 仕入NO=" & buf(1) & ";" として、 rs.Open mySQL, cn, adOpenKeyset, adLockOptimistic ならば、レコードセットが取得できるでしょうか。 ご確認下さい。 実は、最初はこの方法で取得したレコードセットをUpdateするコードを書きましたが、もっと短く出来ないかと#1の形にしました。

matupo
質問者

お礼

mitarashi様 アドバイスありがとうございます、 いろいろ試しているのですが、以下を試しました MsgBox "strDateの値は" & strDate & "です" mySQL = "UPDATE Table1 SET 納入日= " & strDate & ";" strDateの値は2010/02/28ですと表示されますが 納入日の全部のレコードが以下の数値になります 1900/04/22 16:00:00 同じように mySQL = "UPDATE Table1 SET 仕入NO= " & buf(1) & ";" 先頭が0から始まる数値は0が取り除かれてしまいます、 先頭のゼロも残したままでテーブルに追加したいのです あと以下追加しましたがレコードセットはどのようにして取得するのでしょうか? Set rs = CreateObject("ADODB.Connection") rs.Open mySQL, cn, adOpenKeyset, adLockOptimistic 完成までもう少しだとは思うのですが、今しばらくお付き合い頂きたく存じます。 よろしくお願いします。

matupo
質問者

補足

mitarashi様 お世話になっています、 上記の疑問が以下のようにコードを修正することで解決しました。 mySQL = "UPDATE dbo_tbl03_jyutyuu SET 管理番号= " & buf(0) & " WHERE 受注日=# " & strDate & " # AND 連絡先電話番号='" & buf(7) & "';" 日付型を # #で囲いました → # " & strDate & " # 文字型を ' 'で囲いました → '" & buf(7) & "' 結局私がSQL serverの基本的な事を知らなかっただけでした、 あとすべてmitarashi様のコードでうまくいっています。 今回はmitarashi様の貴重なお時間とお知恵を拝借できて期待通りのものが出来ました、 大変感謝いたします、有難う御座いました。