特定のワークシートcsvファイル書き出しほか

このQ&Aのポイント
  • AAAフォルダ内にあるエクセルファイルの各ブックに含まれるワークシートをフォルダごとに分けてCSVファイルに書き出すプログラムを作成しました。
  • しかし、特定のワークシートのみをCSVファイルに書き出す方法がわかりません。
  • プログラムをスッキリとしたものにするためのアドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のワークシートcsvファイル書き出しほか

エクセルブックの中身が、 1番目 graphシート 2番目から19番目 ワークシート で構成されているエクセルファイルが100個 AAAというフォルダに入っています。 それぞれのエクセルブックにあるシートを、ブックのファイル名にしたフォルダを作成し、その中にcsvで書き出すプログラムを作りました。 また、AAAのフォルダの1つ上のフォルダ(VBA実行するカレントフォルダ)には、テキストファイルもあり、作成されたフォルダに合わせてコピーするようにしています。 一応、期待通りの動作をしましたが、スッキリとしたプログラムとするために、アドバイスをいただけないでしょうか? また、できれば、それぞれのブックの2番目から7番目のワークシートのみをcsvファイルで書き出したいと思い、シートを2番目から順にアクティブにして書き出すように変更しても1番目のグラフシートからcsvになってしまいました。 特定のワークシートのみをcsvファイルで書き出すにはどのように書いたら良いでしょうか? よろしくおねがいしむす Sub ファイル一括作成()     Application.ScreenUpdating = False         '対象ブックの選択     'フォルダ内のブックを順次選択     Dim FolderPath As String     Dim objFSO As Object     Dim objBook As Object     Dim objFiles As Object     Dim objFile As Object     Dim mysma4 As Object     Set objFSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")     FolderPath = ActiveWorkbook.Path & "\AAA"     Set objBook = objFSO.GetFolder(FolderPath)     Set objFiles = objFSO.GetFolder(FolderPath).Files     Set mysma4 = objFSO.GetFile(ActiveWorkbook.Path & "\fig_all.TXT")     For Each objFile In objFiles      If objFSO.GetExtensionName(Path:=objFile) Like "xlsx" Then     'ベースファイル名フォルダ作成&sma4ファイルコピー       objFSO.CreateFolder Path:=FolderPath & "\" & objFSO.GetBaseName(objFile)       mysma4.Copy Destination:=FolderPath & "\" & objFSO.GetBaseName(objFile) & "\fig_all.TXT"     '各ファイルcsv書き出し      Workbooks.Open objFile.Path       For Each ws In Worksheets '各シートに対して処理を繰り返す           ws.Activate           'ベースファイルと同じ階層に出力           ActiveWorkbook.SaveAs _           Filename:=FolderPath & "\" & objFSO.GetBaseName(objFile) & "\" & ws.Name & ".csv", _           FileFormat:=xlCSV       Next ws       ActiveWorkbook.Close SaveChanges:=False      Else      End If     Next     MsgBox "ファイル作成が完了しました。"     Set objFSO = Nothing     Set objBook = Nothing     Set objFiles = Nothing     Set mysma4 = Nothing     Application.ScreenUpdating = True End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watabe007
回答No.2

>シートを2番目から順にアクティブにして書き出すように変更しても >1番目のグラフシートからcsvになってしまいました。 For Each ws In Worksheets でループしているのでWorksheetsからは グラフシートは取得できないのだけどWorksheetに埋め込みグラフかな? For Each ws In Worksheets   If ws.Index >= 2 And ws.Index <= 7 Then     ws.Activate     ActiveWorkbook.SaveAs _     Filename:=FolderPath & "\" & objFSO.GetBaseName(objFile) & "\" & ws.Name & ".csv", FileFormat:=xlCSV   End If Next ws

kayakayakaya1
質問者

お礼

回答ありがとうございました ご指摘の通り埋め込みグラフでした。 回答頂いた内容でやりたい動作できました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• HohoPapa
回答No.1

ws.Activate 'ベースファイルと同じ階層に出力 ActiveWorkbook.SaveAs _ Filename:=FolderPath & "\" & objFSO.GetBaseName(objFile) & "\" & ws.Name & ".csv", _ FileFormat:=xlCSV ↑これらのコードを if ((ws.Type <> xlChart) And (ws.Index < 8)) Then  'xxxxxxxxx End If で挟む対応はいかがでしょうか。

kayakayakaya1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 動作しましたが、私の質問内容に間違いがあり、2人目のwatabe007さまのご指摘の通り、埋め込みグラフでした。申し訳ありません。 xlchartで分けること初めて知りました。 非常に勉強になりました。 ありがとうございました