外国人の飛び入り物売りに注意!なぜ営業しているのか疑問

このQ&Aのポイント
  • 外国人の方が飛び入りで物売りに来ました。私は小さな店で働いていますが、最近外国人の方が絵画を買わないかと営業に来ました。彼の話では、インドから来て学生をしている50代くらいの男性でした。絵の知識はないので、安く買わされたかもしれません。しかし、彼が作品を作って売っているのか、組織に属しているのか疑問です。
  • 外国人の飛び入り営業について疑問です。最近、外国人の方が絵画を買わないかと言って店にやって来ました。彼はインドから来て学生をしている50代くらいの男性でした。彼の作品を買ったのですが、彼が作品を作って売っているのか、組織に属しているのか分かりません。もし組織に属しているならば、他の店舗も回っている可能性があります。
  • 外国人の飛び入り営業について疑問があります。先日、外国人の方が絵画を買わないかという営業に来ました。彼はインドから来て学生をしている50代くらいの男性でした。絵の知識はないので、安く買わされたのかもしれません。しかし、彼は個人で作品を作って売っているのか、組織に属しているのか気になります。他の店舗も回っていたようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人の方が飛び入りで物売りに来ました。

外国人の方が飛び入りで物売りに来ました。 私は、家族経営の小さな店で仕事をしているのですが、 先日外国人の方が飛び入りで、絵画を買わないかという営業にこられました。 その方の話では、インドから来て学生をしているという、50代くらいの男性でした。 (身なりはジーンズにジャンパーで携帯電話で話もしていました。) 絵画のことはまったくわからないのですが、3000円といわれたので1枚買ってしまいました。 その後もう1枚2000円でいいからと迫られましたが、お断りさせていただいた次第です。 その後、隣の会社さんやお店を順に回っていたようです。 そこで質問させていただきます。 ケースバイケースとは思うのですが、 こういった外国人の方の飛び入り営業はご本人が頑張って作った作品を売っているのか、 もしくはどこかの組織に属して活動しているのでしょうか? もし後者だったら目をつけられて、たくさんお越しになると困るなーと思い、 今回質問させていただきました。 実体験をされた方もそうでない方も、参考意見や私への批判でもかまいません。 ご意見をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。 ※他にも日本人の営業マンはぼちぼちいらっしゃるのですが、 商談内容が大きいのでお断りさせていただいてます。 大福の営業で1個買ったことはありますww 私も以前OA機器の営業マンをやっていまして、 商談中に同じような経験をされた経営者の方をお見受けしましたので、 経験された方は結構いらっしゃるのでしょうか? 最後まで読んでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

私の実家も店です。 30年近く前ですが、自称インド人の行商が来ました。 対応したのは母 「コレヨンデクダサーイ」とメモを突き出すので読むと 「私はインドから来て云々家族に送金する為にこの本を売ってる云々」 いらんと言っても「コレヨンデクダサーイ」しか言わず うっとうしいので、その夢占いの本を買ったそうです。 私の場合は本なので、組織に属しているのは明らかですが あなたの絵画も同じだと思います。 絵を描く者は、ギャラリーに売り込みには行っても、道端で店を開いても 絵描きの心情として、一般人に売り歩く人はいないと思います。 そんだけプライドが高いから。 これは関係ない話ですが 後続は来ないと思います。 ああいう人達はただ売り物を仕入れて勝手に売り歩くだけで 皆で情報を共有しているとは思えない。 心配する事はないと思います。 私の場合も上記の一度だけでした。 その夢占いの本の内容がとてもファンタスティックで 地獄に無理矢理連れて行かれる夢を見ると、死後本当に地獄へ行くとか 帽子の夢は会社や国を動かす程のエリートになる とか 子供の私は楽しんで何度も読んでいました。 あなたもその絵を楽しみましょう。もう買っちゃったんだし

world_map23
質問者

お礼

僕もメモを渡された手口ですww 文章を読んでいてなんか安心しました! 過程はどうあれ、手に入れた絵は飾って観賞用にして楽しみます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • latte85
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.5

優しいね、君。買ったんだ。 この間もその手のインド人近所に来てたぜ。 知り合いの主婦が、うっとうしいから千円のアクセサリーか なんかを買ったらしい。おまけに百均のフォトフレームくれたらしいw 50代で学生ビザなんか、おりんよ。不法か、日本人の嫁さんいるか 観光で来て小銭稼いでいるか(これ違法)だろうな。 「1枚2000円でいいからと迫られましたが」 インドあたりはそういう抱き合わせの商法をよくやるな。 目をつけられても断ればいいさ。しつこかったら 「ビザはあるのか。外国人登録証明書見せろ!」と言ってやれ。 それにしても大福一個・・・。俺ならダースで買うぞ。

world_map23
質問者

お礼

ビザおりないんですか。 私はその辺無知でした; わりと日本語通じたので滞在期間長かったのかな? そう考えると嫁さんいそうですね。 次また来たら強気でいきます! ご回答ありがとうございました! 大福一個はちょっとケチでしたかね?ww 3個入り1パック600円くらいでおいしかったです。 どうでもいいかw

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.3

よくこういうことはあります。商売などをしていると世間体や見栄などのために買わなくてもいいものまで買ってしまう。ましてや安いからということで、本当は要らないのに、自分の商売の悪口を言われたくないためについつい買ってしまうこと。  相手はそこを見透かして商売をしてきます。はっきり門前払いにするべきです。 そのほかにも商売の取引をにおわすようなことで、興信所みたいなところがお金を要求するなどもありました。とにかく全てについて要らないものや、心当たりの無いものは毅然と断らなければいけません。

world_map23
質問者

お礼

心理戦ですね。 よくよく考えたら、今回のような出所のわからない相手からの購入は非常に軽率だったかと思います。 今後も恐らく今回のような営業パターンがあるかと思いますので、 心して挑みたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.2

やさしい方ですね。 私も昔、営業の新人研修で度胸をつけるために知らないお宅に訪問して ある商品を販売する体験をしました。 知らないお宅を訪問するだけでもかなりの度胸がいるわけですから 私は一個も商品を販売することは出来ませんでした。 あなたのお宅に訪問した外国人が度胸ためしということはありますまいが その商品が3,000円の価値あるものと思えば買ってあげても損は無いでしょう。 しかし、3,000円は口実だったとしたら この時代に気をつけないといけないのは訪問販売が本当の目的ではなく 情報収集だったとしたらどうしましょう。 その外人さんは一度の訪問で、あなたのご家庭の情報を相当掴んだものと思います。 その時間帯は、ご主人はお留守で、子供もまだ帰っていない。 奥さまは気のよいおとなしめなのかしゃきしゃきした気性なのか。 玄関の脱いである靴の脱ぎ具合や整理整頓でどのくらいのレベルの生活をしている家庭なのか。 一目見て掴んで帰ったことでしょう。 何のために・・・・今後の商売につなげるためです。 ひょっとして玄関の名札のあたりに見慣れないシールは付けられていませんか? すぐにはがしましょう。そのシールは仲間内の情報を知らせるものです。 それから空き巣や悪質な押し売りに気をつけましょう。 今後は知らないセールスは玄関に入れずにインターフォンで断わりましょう。

world_map23
質問者

お礼

確認したところ、シールらしき物はなかったです; 僕も営業マン時代に飛び込み経験があったので、 同情してしまうのは正直ありますね(´・ω・`) ですが、後々自分の首を絞めることにならないよう、 毅然とした態度で今後臨みます。 買った絵画は見た感じ綺麗なので、自分の部屋に戒めとして飾っておくことにします。 ご回答ありがとうございました!

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

アルミに書いた絵ですか? 組織的に小遣い稼ぎやってんでしょ。どこにでも現れますよ。 勿論、買いません。

world_map23
質問者

お礼

そうです!アルミって言ってました! そうか、組織ぐるみでしたか…。 自分の認識が甘かったですね>< すばやい回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新入社員に詳しい方教えてください。

    新卒の新入社員(女の子)が入社しました。 研修が終わり、営業部に配属されました。 日々は先輩営業マンに同行して営業に出ています。 私は入社7年目の営業事務です。 日ごろ営業の補佐をしています。 ある日、先輩営業マンがお客様を連れて帰社しました。 同行していた彼女も一緒に戻ってきてお客様と先輩営業マンと応接へ入っていきました。 私はお茶を出すため準備し、お茶をお持ちしました。 応接室で彼女は特に商談に入るでもなく、ただそばで話を聞いて勉強してました。 質問したいことは 新人だからお茶出しをお願いしていいものか否か。 私の見解としては、まだそんな重要な商談に参加出来てるわけではないし 新人だし、こちらが手を止めてお茶を出すより、彼女がお茶を入れて入室し そのまま商談に参加したらいいのではないかと思ったのですが。 コレが新人が男性だったら悩まず自分がお出しするのですが 女性となると新人なんだからお茶出しして貰ってもいいのかな、と思いました。 女性蔑視になるのでしょうか。 新人なんだから気遣って進んでお茶だししてと思ってしまう私が間違ってるのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 外国人の方とお付き合いしたい!!

    外国人の方とのお付き合いを望んでいる者です! とは言いましても、まずは知り合いたいんです。どうか日本で外国人の方と知り合えるような場所、方法を教えてください! 今現在、日本に住む外国人の知り合いも数人いて、その人達のお友達を紹介してもらったりもしているのですが、どうしても人種が偏っている状態なんです。私はいろんな方とお話をしてみたいんです。特に黒人の方と知り合いになりたいと思っています。 なぜか私は、日本の方と話すとき”こんなこと言ったらどう思われるかな”とか”相手の言ってることは本意なのかな””嫌われたくない”という思いが先立って自分の気持ちも分からなくなるときがありました。しかし、以前旅行先で知り合ったアメリカ出身の人と片言の英語で話をしてると、すごく心を開けて思ったことを口にでき、育った国も環境も違う相手と知り合ったばかりなのに気持ちよく会話を楽しめた経験をしました。そのとき知り合った方とは今も連絡をとってます。その時から外国の方との会話を楽しむようになりました。 街で外国人の方に話しかけに行くというのも一つかもしれませんが、危険が伴いそうで怖いというのも正直な気持ちです。どうかわりかし安全な知り合い方や、外国人の方(特に黒人の方)が集まったりさせるようなサークルや活動、お店の探し方等ご存知の方教えてください。宜しくお願いします!!

  • 住宅メーカーと商談するにあたって…

    土地を購入して、住宅メーカーに新築を依頼するのですが、3社に絞りました。そして、ほぼ理想の間取り図面をそのうちの1社に作成してもらいました。そこで、他の2社との商談の際、他メーカー名が記入されている図面をそのまま見せて、同様の見積もりを依頼するのは、マナー上、問題あるでしょうか? また、他社の見積書を他社営業マンにそのまま見せることも、問題ないでしょうか? 別に各営業マンを煽るつもりはないのですが、商談(値引等)が上手くいくのであれば活用したいのですが…。 実際に建てられた方はもちろん、メーカーで営業されている方からのご意見も頂戴できれば幸いです。

  • 新車購入。注文書に記載のない用品をどう調達する

    この度ハイブリッドカーのアクアを買うことにしました。 殆ど値引きがなくて、かなり粘ったのですが、最後には1万円程度のオプション品と持ち込みナビの取付をサービスする、という話でまとまりました。 しかし、その2点のサービスは注文書には記載出来ないといい、オプションは営業マンが自腹で買い、ナビはその営業マンの知り合いの店で取り付けると言うのです。 本当でしょうか。 別に不信感を持っている訳でも無いのですが、実際のところ車を買うに当たって、上述の様な事は日常的に行われているのでしょうか。 ホントはこんなケースを処理する予算が会社にあると思うのですが。営業マンがいちいち自腹切ってたら生活していけないですよね。 北越地区のトヨタなんですが、雑誌に載っている様な値引きも得られず、地域格差も感じた商談でした。

  • 同じ気持ちの開発・設計者の方!!

    メーカー勤務の開発担当者です。 なぜ、営業マンは納期とか製品の出来について自分のいいように思うのでしょうか? また、なぜ営業マンはなぜ、自分にやさしく、他人に厳しいのでしょうか?人間としてついて行く気になりません。 同じ気持ちになった人意見をください。 とにかく営業マンに不満を持つ開発・技術者の方意見ください。

  • 外国人タレントの芸能活動について

    5~6の外国人専門芸能プロダクションに所属しながら、日本で芸能活動している外国人タレントについて質問です。 知名度はそこそこあり(街に出ると1,2回は一般の方に声をかけてもらえる程度)現在地上波でレギュラーテレビ番組を2個ほど持っています。 そのようなタレントが、自身と家族で法人格の個人事務所を設立(所属タレントは本人のみ)した場合、現在の様に複数の外国人専門プロダクションに所属しながら、個人事務所として専任の営業マンが積極的にメディアへ営業活動をし、個人事務所通して仕事を受注していく事は可能でしょうか。大手事務所から良い仕事が来た場合はそちらもする、というやり方です。 日本人芸能人で個人事務所というと、大変著名になってからというイメージですし、個人事務所を作ったことで、ほかの大手事務所からやっかみのターゲットになり、前の様に仕事がもらえなくなったというケースを聞いたことがあります。 (参考までに、外国人タレントは日本人と違い、いくつかの芸能プロダクションに多重登録することが認められていて、一部の外国人(ハーフ含む)タレント以外は、毎回違う事務所から仕事をもらっています。) また、個人事務所を設立後、メディアへの営業を始める訳ですが、最初は誰も知らないようなコネのない個人事務所の営業マンはどのようにしてテレビ局のプロデューサー等に売り込みのチャンスをもらえるのか、誰にどのようにアポイントをとるのか等ご教授いただきたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 経営上の困り事

    主人が 経営する会社の トップ営業マンが、ナンバーツーの営業マンを引き連れて、会社を突然やめました。その営業マンたちが 新しく同業の会社を始めて、当社のお得意様を営業し 売り上げをどんどん取り始めています。今月の売り上げは、昨年対比2割減になりそうです。こういった経験のおありの方、対策を教えてください。できれば 対策本があれば、それを読んで防御したいと思います。どうぞ よろしくお願いいたします。

  • 外国人夫の就職

    外国人の彼と結婚、日本に住もうと考えています。 そこで彼の仕事についてですが、どのように探すのが効果的でしょうか。 現在彼は現地で自分の店を経営しています。それを辞めて日本に来る予定です。 彼ができそうな仕事としては、自国料理の料理人。(2年ほど経験あり) 現地語か、英語もしくはフランス語を教える。 ホテルマン。(2年ほど経験あり) 日本語はできません。 現在の日本の経済状態からしても、外国人が職を見つけることはかなり難しいことは承知しています。技能ビザで入国できるほどの経験もありません。 が、いろいろな事情でしばらく日本に住むことに決めたので、職が必要です。 同じような経験をされている方、また何かアドバイスをお持ちの方があれば、よろしくお願いします。

  • ヤナセの営業マン、変えて欲しいの!

    ヤナセから車の購入を考えています。 インターネットでの見積りを依頼し、やってきたのが若い営業マン。 若いせいか「チャラい」態度や「スレ」が気になり、いまひとつ誠意も感じられず商談をすすめたくありません。ところが車は買う方向ですので、このままいくと購入の運びとなり、今後もその営業マンと繋がっていかなければならなくなります。担当者をもっと品位のある上層クラスの方にチェンジしてもらいたいのですが、車がスポーツタイプなので若い担当者なのかも、それにここでまともに『担当変えて』と言ったら角が立ちますし、若い営業マンはすごく嬉しそうにすばやく商談をしに来てくれたので、彼の成績を考えると悪いなぁと思うのです。 このような場合にしこりなく担当者を変えていただく方法がありましたらお知恵をお借りしたく、お願い申し上げます。

  • 営業マンが喫煙者で口臭が気になる

    わたくしは仕事がら営業のかたと商談の機会がよくあります。 営業の交渉をしている際にその営業マンの口臭がタバコ臭いといっきに 幻滅して、気分がわるくなり、申し訳ないけどこことは取引をしたくないと思うまでになります。 営業マンを人柄で選択するってことはあるかとおもいますが、 他の要素として喫煙か非喫煙かでその交渉に不利になるってことはあるとおもいますか?