外国人の飛び入り物売りに注意!なぜ営業しているのか疑問

このQ&Aのポイント
  • 外国人の方が飛び入りで物売りに来ました。私は小さな店で働いていますが、最近外国人の方が絵画を買わないかと営業に来ました。彼の話では、インドから来て学生をしている50代くらいの男性でした。絵の知識はないので、安く買わされたかもしれません。しかし、彼が作品を作って売っているのか、組織に属しているのか疑問です。
  • 外国人の飛び入り営業について疑問です。最近、外国人の方が絵画を買わないかと言って店にやって来ました。彼はインドから来て学生をしている50代くらいの男性でした。彼の作品を買ったのですが、彼が作品を作って売っているのか、組織に属しているのか分かりません。もし組織に属しているならば、他の店舗も回っている可能性があります。
  • 外国人の飛び入り営業について疑問があります。先日、外国人の方が絵画を買わないかという営業に来ました。彼はインドから来て学生をしている50代くらいの男性でした。絵の知識はないので、安く買わされたのかもしれません。しかし、彼は個人で作品を作って売っているのか、組織に属しているのか気になります。他の店舗も回っていたようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人の方が飛び入りで物売りに来ました。

外国人の方が飛び入りで物売りに来ました。 私は、家族経営の小さな店で仕事をしているのですが、 先日外国人の方が飛び入りで、絵画を買わないかという営業にこられました。 その方の話では、インドから来て学生をしているという、50代くらいの男性でした。 (身なりはジーンズにジャンパーで携帯電話で話もしていました。) 絵画のことはまったくわからないのですが、3000円といわれたので1枚買ってしまいました。 その後もう1枚2000円でいいからと迫られましたが、お断りさせていただいた次第です。 その後、隣の会社さんやお店を順に回っていたようです。 そこで質問させていただきます。 ケースバイケースとは思うのですが、 こういった外国人の方の飛び入り営業はご本人が頑張って作った作品を売っているのか、 もしくはどこかの組織に属して活動しているのでしょうか? もし後者だったら目をつけられて、たくさんお越しになると困るなーと思い、 今回質問させていただきました。 実体験をされた方もそうでない方も、参考意見や私への批判でもかまいません。 ご意見をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。 ※他にも日本人の営業マンはぼちぼちいらっしゃるのですが、 商談内容が大きいのでお断りさせていただいてます。 大福の営業で1個買ったことはありますww 私も以前OA機器の営業マンをやっていまして、 商談中に同じような経験をされた経営者の方をお見受けしましたので、 経験された方は結構いらっしゃるのでしょうか? 最後まで読んでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.4

私の実家も店です。 30年近く前ですが、自称インド人の行商が来ました。 対応したのは母 「コレヨンデクダサーイ」とメモを突き出すので読むと 「私はインドから来て云々家族に送金する為にこの本を売ってる云々」 いらんと言っても「コレヨンデクダサーイ」しか言わず うっとうしいので、その夢占いの本を買ったそうです。 私の場合は本なので、組織に属しているのは明らかですが あなたの絵画も同じだと思います。 絵を描く者は、ギャラリーに売り込みには行っても、道端で店を開いても 絵描きの心情として、一般人に売り歩く人はいないと思います。 そんだけプライドが高いから。 これは関係ない話ですが 後続は来ないと思います。 ああいう人達はただ売り物を仕入れて勝手に売り歩くだけで 皆で情報を共有しているとは思えない。 心配する事はないと思います。 私の場合も上記の一度だけでした。 その夢占いの本の内容がとてもファンタスティックで 地獄に無理矢理連れて行かれる夢を見ると、死後本当に地獄へ行くとか 帽子の夢は会社や国を動かす程のエリートになる とか 子供の私は楽しんで何度も読んでいました。 あなたもその絵を楽しみましょう。もう買っちゃったんだし

world_map23
質問者

お礼

僕もメモを渡された手口ですww 文章を読んでいてなんか安心しました! 過程はどうあれ、手に入れた絵は飾って観賞用にして楽しみます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• latte85
回答No.5

優しいね、君。買ったんだ。 この間もその手のインド人近所に来てたぜ。 知り合いの主婦が、うっとうしいから千円のアクセサリーか なんかを買ったらしい。おまけに百均のフォトフレームくれたらしいw 50代で学生ビザなんか、おりんよ。不法か、日本人の嫁さんいるか 観光で来て小銭稼いでいるか(これ違法)だろうな。 「1枚2000円でいいからと迫られましたが」 インドあたりはそういう抱き合わせの商法をよくやるな。 目をつけられても断ればいいさ。しつこかったら 「ビザはあるのか。外国人登録証明書見せろ!」と言ってやれ。 それにしても大福一個・・・。俺ならダースで買うぞ。

world_map23
質問者

お礼

ビザおりないんですか。 私はその辺無知でした; わりと日本語通じたので滞在期間長かったのかな? そう考えると嫁さんいそうですね。 次また来たら強気でいきます! ご回答ありがとうございました! 大福一個はちょっとケチでしたかね?ww 3個入り1パック600円くらいでおいしかったです。 どうでもいいかw

• p-tenshi
回答No.3

よくこういうことはあります。商売などをしていると世間体や見栄などのために買わなくてもいいものまで買ってしまう。ましてや安いからということで、本当は要らないのに、自分の商売の悪口を言われたくないためについつい買ってしまうこと。  相手はそこを見透かして商売をしてきます。はっきり門前払いにするべきです。 そのほかにも商売の取引をにおわすようなことで、興信所みたいなところがお金を要求するなどもありました。とにかく全てについて要らないものや、心当たりの無いものは毅然と断らなければいけません。

world_map23
質問者

お礼

心理戦ですね。 よくよく考えたら、今回のような出所のわからない相手からの購入は非常に軽率だったかと思います。 今後も恐らく今回のような営業パターンがあるかと思いますので、 心して挑みたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

• nonlinia
回答No.2

やさしい方ですね。 私も昔、営業の新人研修で度胸をつけるために知らないお宅に訪問して ある商品を販売する体験をしました。 知らないお宅を訪問するだけでもかなりの度胸がいるわけですから 私は一個も商品を販売することは出来ませんでした。 あなたのお宅に訪問した外国人が度胸ためしということはありますまいが その商品が3,000円の価値あるものと思えば買ってあげても損は無いでしょう。 しかし、3,000円は口実だったとしたら この時代に気をつけないといけないのは訪問販売が本当の目的ではなく 情報収集だったとしたらどうしましょう。 その外人さんは一度の訪問で、あなたのご家庭の情報を相当掴んだものと思います。 その時間帯は、ご主人はお留守で、子供もまだ帰っていない。 奥さまは気のよいおとなしめなのかしゃきしゃきした気性なのか。 玄関の脱いである靴の脱ぎ具合や整理整頓でどのくらいのレベルの生活をしている家庭なのか。 一目見て掴んで帰ったことでしょう。 何のために・・・・今後の商売につなげるためです。 ひょっとして玄関の名札のあたりに見慣れないシールは付けられていませんか? すぐにはがしましょう。そのシールは仲間内の情報を知らせるものです。 それから空き巣や悪質な押し売りに気をつけましょう。 今後は知らないセールスは玄関に入れずにインターフォンで断わりましょう。

world_map23
質問者

お礼

確認したところ、シールらしき物はなかったです; 僕も営業マン時代に飛び込み経験があったので、 同情してしまうのは正直ありますね(´・ω・`) ですが、後々自分の首を絞めることにならないよう、 毅然とした態度で今後臨みます。 買った絵画は見た感じ綺麗なので、自分の部屋に戒めとして飾っておくことにします。 ご回答ありがとうございました!

• MACHSHAKE
回答No.1

アルミに書いた絵ですか? 組織的に小遣い稼ぎやってんでしょ。どこにでも現れますよ。 勿論、買いません。

world_map23
質問者

お礼

そうです!アルミって言ってました! そうか、組織ぐるみでしたか…。 自分の認識が甘かったですね>< すばやい回答ありがとうございました!