• ベストアンサー

時々、出身校のホームページ等を覗いたりするのですが、

時々、出身校のホームページ等を覗いたりするのですが、 やはり、学校なのでどんどん写真や日誌も更新されていくじゃないですか 自分が卒業するまでは掲載されていた、自分が映っている写真とかが更新されて見れなくなっていると、 ちょっと寂しい半分、嬉しさ半分です。 学校毎で違うと思うんですけど、過去の写真や記事・日誌ってちゃんと保存してもらえてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.2

残念ですが保管はしていません。以下に理由を述べます。 まず、法の規定(保管義務年限等)がありませんから、学校には過去の記事について保管義務が無いのです。 次に、学校のWebというのは、公立の場合、所管する自治体のサーバのスペースを使用して公開しています。ところが自治体が学校に与えるスペースはとても小さいので、過去の記事や写真を置いておくとすぐに一杯になってしまうのです。過去の記事を削除しないと、新しい記事をアップロードすることができません。削除するしかありません。 最後に、学校のWebを作っているのは、素人の学校の先生です。しかも担当者は数年で変わるのが普通です。前の担当者が異動でいなくなることも普通にあります。そうなると、過去の記事がいつ・誰が作ったのか、それは職員室のどこ(HDD?USB?)に保管してあるのか、ということが分からなくなります。保管義務のないものですから、正直あまり関心がありませんしね。 ということで、数年前の記事はまず100%無くなっていると思った方が良いでしょう。

inukou
質問者

お礼

そうなんですか、ちょっと残念ですね。 でもかわいい後輩達の成長を温かく見守ってあげたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

こんにちは。 普通は、3年保存とか5年保存とかで、学校内部で保管管理していると思います。 更新するたびに、前の版を痕跡も残さず全部捨てるというのは、かなり非常識ですので。

inukou
質問者

お礼

やっぱり学校にもよるんですかね。 ありがとうございます。