• 締切済み

未成年との恋愛

未成年との恋愛 知り合いから聞いた話です。 大変困っているようなので、こちらで相談させていただきます。 ある既婚の女性が中学生(13歳)の男の子と恋愛関係になりました。 男の子のメールが原因で両親にばれてしまったそうです。 女性は性犯罪者扱いされて、引越しか警察に行くか。。。どちらかしかないと一方的に言われたそうです。 (性関係は無いらしいのですが) このようなケースで警察に届け出されたとして。。。 罪を問われるとすれば、どんな罪を問われるのでしょうか? 女性は既婚者ですので、男の子にも何らかの罪が問われるということはあるのでしょうか。 あと、男の子の両親がいうとおりに、引越しは必ずしないといけないものなのでしょうか。 何か良い解決方法があれば、併せて教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kumap2010
回答No.6

性交渉やわいせつ行為をしたことが無いのなら違法行為にはなりませんので、 引っ越しなど相手の要求をのむ必要はありません。 たとえ既婚者でも、法的には浮気そのものを罰する法律もありませんし、 問われるのは配偶者からの慰謝料請求ぐらいです。 しかしそもそも性行為無しでは不貞行為として認められませんから浮気にすらなりません。 なので、民事上も刑事上も何の罪にもなりません。

• santa1781
回答No.5

相談者様にとって、都合の良い回答とそうでない回答と真っ二つに分かれていますね。このカテゴリでは珍しいことです。てな前置きはさておいて。 成年者と13歳以下の未成年者の交際は、一方的に成年者に責任があります。今回のケースの場合その成年者が既婚であり、未成年者が13歳ということで、道徳的にも問題です。 未成年者の親が成年者に対し転居を要求するのは、当然の権利です。一般的には、未成年者の100m以内には近づかない、もし近づいた場合には賠償金を支払うなどの示談を結びます。 なお男の子は、分別の付かない年齢なので法的には何も処罰を受けません。 弁護士を間に挟んで、少年の親に慰謝料支払および示談書を書いた上で、引越すことでしょうかね?

• akak71
回答No.4

#3追加 13才未満の未成年者が女子の場合は、合意があっても、強姦罪が成立します。 13才未満の男子は、強制わいせつ罪が成立します。 青少年保護条例違反など

• akak71
回答No.3

成年者と未成年者の交際では、 一方的に成年者に責任があるとされています。 未成年者の親が責任をおうことはありません。 転居の要求は合法と考えます。

回答No.2

NO.1です。追加回答させていただきます。 アパートを出て行けと教養しているとのことですが、これは強要罪にあたります。 条文では「第二二三条  生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。」とあります。 つまりその女性はそこに住む権利があり、まして出て行かなければならない法的義務はないのに強迫行為によって転居を強要されているということです。相手の言動によっては強迫罪も成立します。相手とのやりとりは全て録音しておいたほうがいいでしょう。後で証拠になりますから。

回答No.1

性交渉などはなく、デートやメールなどだけの付き合いであれば何の罪にもならないし、相手の両親が何に対し怒っているのかすらわかりませんね。当然引越しなどする必要も無く。 逆にその青年が女性が既婚者だと知っていて交際し、夫婦間の婚姻関係の継続に支障がでれば青年に対し慰謝料の請求をするところです。実際には未成年者なので親権者の保護責任を問うことになりますが。 とにかく肉体関係がないのであれば、法的には何の責任も発生しません。

reona-reona
質問者

お礼

分かりやすい回答をしていただき、ありがとうございます。 補足で書き忘れたので、こちらでさせていただきます。 引越しをする必要はないのに、引越しを強要する場合。。。罪にはならないのでしょうか? 女性側は話し合いの際に、両親や他の方からの暴言によって、精神的に追い詰められているようです。

reona-reona
質問者

補足

ありがとうございます。 こんなに早く回答をいただけるとは思いませんでした。 やはり、そうですよね。 どちらかといえば、男の子の親権者の保護責任が問われますよね。 両者の話し合いの中では、その事に触れられていないような気がします。 男の子の両親が一方的な攻撃をしているのではないかと想像しているのですが。。。 電話で、「引越しはまだ?早くしてくれ」と言われたこともあるようなので。 ひどいですよね。。。