• ベストアンサー

未成年との恋愛について

よくニュースで出会いサイトで未成年との金銭のやりとりで関係をもって捕まるというのはわかるのですが、金銭のやり取りがなくても声をかけて関係をもって捕まるというのがよくわかりません、たしか恋愛の場合は13才未満でなければいいと法律にはあると思うのですが、友達との 話の中で中学生、高校生と付き合うのは犯罪だというのがでたのですが、最近未成年の法律ができたとか言ってたのですが、自分には信じられないのですが、わかりやすく おしえてください。

noname#168958
noname#168958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.2

相手が13才以上であれば、きちんとした恋愛関係の一環である限り、性的関係を持っても全く処罰されることはありません。未成年者との性的関係を規制しているように読める条例がたくさん制定されていますが、本来は憲法違反であるところ、裁判所の「合憲限定解釈」により、かろうじて憲法違反を免れているです。  ただ最近、親同伴でないと(?:不正確です)X時以降(繁華街等に)外出不可とかいった条例が一部で制定されていて、合憲か違憲か、あるいは合憲限定解釈すべきかの議論がまだ十分にされていません。

その他の回答 (1)

• 1582
回答No.1

各都市の条例です なので住んでる場所によって違いがあります