• 締切済み

朱肉印(wet stamp)の対語として、「dry stamp」に対応

朱肉印(wet stamp)の対語として、「dry stamp」に対応する表現はなんでしょうか? 大きなくくりでは「刻印」だと思いますが。 たとえば、国際免許証(東京都版)の写真の下に、写真部分と・台紙部分にまたがって押されている刻印を指しています。 外国人に聞かれて答えられなかったのですが、もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

 封蝋を使ったシール等は入りませんかね?。 昔、外国(人)の絡むビじネスに少し計り関わった事が有りましたが、其の時 時々目にしたのが封蝋を使ったシールだった事を思い出しました。   書類のサインの処に上記ワックスシール(?)が有り、表面にはワックスが 柔らかい時に押印したオフィススタンプ、又はプライヴェートスタンプが 押してありました。  こんなシール簡単に取れるんじゃ無いかと思って チョイと引張って見ましたが、用紙に密着して流石に取れませんでした。 (最も簡単に取れて終えば意味有りませんけど) 時には、ワックスシールにリボンが入って居た事も有りました。  後に成って来ると、封蝋シールは余り見かけなくなり、ペーパーシールが 増えて来ました。  この場合は、シールと書類に跨って肉筆のサインが 有りました。   何か御参考にでも成れば、と思います。

David-K
質問者

お礼

oldstarterさん、コメントありがとうございます。 たしかに、蝋燭というのもありますが、今回、事の発端が、中国の大学の卒業証明で、、それに「液体を使わない刻印」(日本の(東京の?)国際免許証の写真と台紙をまたいで押す刻印のような)が使われていて、それについての特別な呼び方があるか、探しています。 やはり、特に呼び名はないのかもしれないですね。

関連するQ&A