• ベストアンサー

川崎市の認可保育園 区をまたいでも応募はできる?

川崎市の認可保育園 区をまたいでも応募はできる? 宮前区に住んでいますが、ほぼ高津区という場所なので、 保育園は高津区の方がちかいところがたくさんあります。 自転車で送迎できる距離にしたいので高津区の保育園に 申し込みしたいのですが、宮前区民が高津区の保育所に 申込むことは可能でしょうか?もし可能な場合、 宮前区役所でも申請はできるのでしょうか? それから、高津区の保育所の待機児童数の状況 もわかる方いらっしゃいましたらぜひお教えください。 以上よろしくお願いいたします。

• urine
  • お礼率83% (41/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高津区在住で、保育所入所を辞退した者です。 私の所も区境で、マンションの玄関前の道路が境界線です。 家の近くの保育園は全て隣区で、高津区の最近の保育園に行く為には隣区の保育園の前を通過する必要があり、かつ距離も相当にあります。(25分以上?) 尚、待機児童は年齢層によっても大きく違います。3歳以上(年少さん)以上の待機児童は元々少数(これは3歳以上で入所定員が増える為と、施設選択として幼稚園という選択肢が加わる為です)であるのに、近年の保育所新設ラッシュによって、3歳児以上の児童が不足してしまい、新設保育所を中心に欠員を起こしているのが実情です。(新設の5歳児は欠員どころの騒ぎではないです。) 私のケースは、入所決定されたのが新設保育所で、保育士が殆ど新卒であったのと、現在の入所施設(事業所内保育施設)に比べて認可保育所(フル規格)が園庭・給食を除き明らかに劣っている為、暫く様子を見る事にして入所辞退しました。(先日も区役所から「状況いかがですか?」と、入所の一種の勧誘がありました。逆にいうとこれほど深刻だという事です。) 保育所の経営は、人件費効率の良い年少(20人に保育士1名)、年中・年長(30人に保育士1名)で、人件費効率の低い0歳児(3人に保育士1名)、1・2歳児(6名に保育士1名)の赤字を補てんする構造です。 保育料そのものは、低年齢程高額になりますが、1人当たりの人件費の違い程の保育料の傾斜設定にはなっていません。 つまり、現在の状況は明らかに経営の危機なのです。(スマイル保育園が倒産したのも、年少・年中・年長の欠員が原因といって支障ないと思います。) 待機児童の状況は参照URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.city.kawasaki.jp/35/35kikaku/home/fukushi/download/001181626113750/h22-hoikujobetunyushotaikijidousuu.pdf

その他の回答 (1)

回答No.1

私も川崎市在住です。 今年度から認可保育園に預けています。 家が区境で最寄りの保育園が隣の区でしたので 在住の区役所に問い合わせました。 >川崎市の認可保育園 区をまたいでも応募はできる? 川崎市内の認可保育園ならばどこでも変わりなく応募できます。 選考基準は変わらないとのことです。 >宮前区役所でも申請はできるのでしょうか? できます。申請書類は在住の区に提出が基本のようです。 (第1希望~第4希望まで書きましたが、そのうち2つは隣の区でした) ただし、待機児童数や保育園の詳細については 他区の情報を収集&共有していなかったので それぞれの区役所に問い合わせが必要かと思われます。 余談ですが。 保育園見学は直接保育園へ電話をし見学日時を決めました。 特に区外だから云々ということは全くなかったです。

urine
質問者

お礼

保育園預けられてよかったですね~。 うちも預けられるといいですが・・・かなり厳しそうです。 申請は宮前区役所にて行なってまいりました。 ありがとうございました。