• ベストアンサー

プロ野球シーズンになると、スワローズ主催の試合は、なぜTBSラジオの系

プロ野球シーズンになると、スワローズ主催の試合は、なぜTBSラジオの系列では放送しないですか。ちなみに、私の地元系列局であるHBCラジオでは、今年もファイターズ戦をホーム、ビジター合わせてほとんどの試合を放送予定となりますが、交流戦になると、スワローズ主催の2試合だけは、放送されませんでした。(ちなみにその2試合は、STVラジオで放送されました。)

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacja_c
回答No.1

日本の民放AMラジオには大きく2つの系列があり、1つはTBSラジオを中心としたJRN系列。もう1つは文化放送とニッポン放送を中心としたNRN系列です。質問の件ですが、JRN系列は放映権の関係でヤクルト主催試合を中継出来ないのです。詳しくは、参考URLから“TBSラジオ エキサイトベースボール”の項目へジャンプして下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/プロ野球中継

その他の回答 (1)

• norikhaki
回答No.2

スワローズの主催ゲームはテレビはフジ系列(FNN 東京はフジテレビ、大阪は関西テレビ) ラジオは文化放送、ニッポン放送を中心としたNRN系列です これはスワローズがヤクルトとなる前 フジサンケイグループの産経新聞社が親会社だった関係です。 (チーム名はサンケイアトムズ、産経スワローズ) HBCはJRNとNRNと両方に加盟していますが STVラジオがNRNに単独加盟している点も関係あるかと。