TVアンテナ電波の妨害についての質問

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前からTVアンテナの電波が弱くなり、映らなくなったビルがある。
  • 地デジ対応のために修繕が必要だが、他のビルの原因なら国は対応してくれないか。
  • ビルの地デジ対応方法についても安く済む方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

TVアンテナ電波の妨害についての質問です。

TVアンテナ電波の妨害についての質問です。 当方ビルの持ち主です。 数ヶ月前から電波がおかしくなったらしくTVを買い換えたりアンテナを換えてみたりと色々試してもらったのですが、結論としてはアンテナの電波自体が弱い、とのことでした。 階によってはTVの映りは大丈夫なのです。 心当たりがあるとすれば目の前に存在している、数ヶ月前に建ったビルのみ。映らなくなったという時期としても一致します。 当方まだ地デジ対応はしていないのでこれをすれば解消されるそうなのですが 他の修繕も考えていたために、突然必要を迫られ困っております。 他のビルに原因がある場合、国は対応してくれないのでしょうか。 その場合はどちらへ相談すれば良いですか? できる限り安く抑えたいのでビルの地デジ対応について安く済む方法等もついでに教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149857
回答No.4

地デジコールセンターに電話すると色々相談のってくれるし工事前なら補助金が出ると聞いた事が有る。

mos_chick
質問者

お礼

ありがとうございます。ダメ元で聞いてみます!

その他の回答 (5)

回答No.6

補足です。受信不良でそれなりの対策する場合は(工事等)一定の金額以上に補助金が出ると聞いた事が有ります。特にマンション等による影響等で。

• meitoku
回答No.5

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/shiensaku/shiensaku4.html 簡易アンテナ・地Dチュナー無料貸し出し 他のビルに原因がある場合、国は対応してくれないのでしょうか。 無理です。 その場合はどちらへ相談すれば良いですか? アナログ受信で対応を考える時間が有れば地Dにした方が賢明です。

mos_chick
質問者

お礼

ありがとうございます。1週間では短すぎますね・・・。もちろん地デジについても検討しています。

• rimurokku
回答No.3

NHKで相談に応じてくれます。 NHKでは、放送を良好に受信していただくため、テレビの映りが悪いなど、NHKの放送の受信に関する様々な電話相談に応じています。 ?テレビの映り具合、ラジオの聞こえ具合など受信に関する電話相談窓口  ナビダイヤル 0570-00-3434 ?受付時間は9:00~20:00で、年末年始を除く土日・祝日も受け付けております。

mos_chick
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。本日は遅いので明日辺りに話を聞いてみようかと思います。

回答No.2

電波の来る方向の前方に新しいビルができたことによって受信状態が変わることは十分考えられます。相談者の方が、どこにお住まいなののか分りませんが、中高層建築物を建築する際に、TV電波の影響を求める行政は結構あります。行政の建築確認をしているセクションに相談されたら如何でしょうか。行政によっては、商業地域にあっても電波の調査を求めるところもありますので。

mos_chick
質問者

お礼

ありがとうございます。市のHPを見たところ、自分の地区では調査機関はないのでNHKに相談するしかないみたいです。

• debukuro
回答No.1

国は関係ありません 障害の原因になっている建造物の所有者と交渉してください