• ベストアンサー

犬の習性(後ろに座る)

corgishoの回答

• ベストアンサー
  • corgisho
回答No.1

一つは、わんちゃんが、あなたをリーダーと認め、あなたの後に付く 行動をとっているという考え方があります。 もう一つは、これも、あなたを上位者とみている行動ですが、臆病で あなたを楯として、利用していることが考えられます。 散歩などの際も、あなたの後に従順に従って歩くのなら、前者のよう です。 他の犬や、他人と出会っても、普通にコミュニケーションがとれてい れば、むしろ、歓迎すべき行動ですね。 他の犬や、他人の前で、あなたの後に回り、お座りを決め込むならば 後者の可能性があります。

riran_obata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドッグランなどでは他の犬に自分から近寄って遊んでいますので、 盾ではないようです。 後ろに座るのは家でくつろいでいるときです。 後ろでお座りとか伏せをしています。 なので、上位者として認めてもらえてるのかな? ただ、まだリーダーウォークは練習中で全然できていないので、 これからなのですが(汗 というかお座りすら、まだまだ成功率が低いですが、 根気よく練習していきます。 ありがとうございました!