• 締切済み

印刷すると画面が切り替わるのですが。

複数のソフト(Excel、Word、Outlookなど)を起動して作業しているときに印刷をかけると、時々、別の画面(Alt+TABで表示される画面)に飛んでしまいます。説明がややこしくて申し訳ないんですけど、例えばWordで文書を印刷すると、Word文書が印刷される間にパソコンの画面がExcelになったりするんです。また、富士通のINSTANT COPYで画面コピーをしたりするんですけど、その際にも画面が飛んでしまいます。すべて富士通なのでサポートセンターなどに問い合わせるといいんでしょうけど、会社のパソコンのためシステム担当者に連絡をして…というのが面倒で。何か回避する方法はありますか? ---- パソコン機種 FUJITSU FMV-718NU4/B プリンタ機種 FUJITSU XL-5340 OS Windows2000 Office2000 INSTANT COPY V3.0 L40

みんなの回答

• BILLY-J
回答No.2

印刷時に、ベンダ独自の印刷モニタのような画面が表示されたしりますか? (プリンタ付属のCDからドライバを入れると、大抵は独自の印刷モニタも  同時にインストールされます) また、そこまでF社製品で固められているなら、Systemwalker+PrintMGRも 導入されていたりましすか? 物によっては、それら印刷モニタがアクティブになる瞬間にデスクトップ 上が再描画、各ウィンドウの再配置が行われたりします。そこで相性問題 なのかバグなのか、ウィンドウの並び順が変わってしまう現象を他社製の 印刷モニタで見たことが有ります。 もし印刷モニタが表示される状態なら、その表示を無効にできるか調べて 試してみて下さい。 INSTANT COPYについては、これに限らずハードコピー系のソフトには画面 全体を再描画してからコピーする機能が付いていたります。 これの影響を受けると、デスクトップ全体がちらついたりします。 この機能が同様に悪さをしている可能性も有りますので、ソフト動作設定 を確認し、可能なら無効にしてみて下さい。 #私はどちらの現物も見たことは有りませんので類推の域です。

yu--ho
質問者

お礼

Systemwalkerは入っているみたいです。Printmanagerっていうのはないんですけど、PrintNaviってのが入ってました。印刷時には確かに98モデルの時には表示されなかったアイコンがタスクトレイに表示されるようになったのでこれが悪さをしているというのは考えられそうです。 設定確認、してみます。ありがとうございました。

回答No.1

fujitsuのHPでパソコンのスペックを調べようとしましたが、わかりませんでした 質問から推察すると、パソコンの能力不足でフリーズ寸前なのでしょう とりあえず、メモリを増設ですね

yu--ho
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。メモリの増設!?ですか。 まだ使い始めたばかりのパソコンで、512MB増設済みです。以前WIN98モデルを使用していたときは問題なかったんです。サクサク動いているのでフリーズとも考えられないのですが・・・