• ベストアンサー

エクセル 印刷プレビューにて画面ロック

EXCEL2000 ファイルを開き 印刷プレビューで印刷画面ほ見ようとするとEXCELが固まります。 CTL+ALT+DEL しても反応しません。数回実施すると画面にシステムリソース不足とでます。 再起動して、すぐにエクセル立ち上げて実施してもダメです。いままで問題なくできてたのですが、急にダメになりました。システムリソースは、70%空いてるのは確認しているのですが。 WORD は、印刷プレビュー問題無く開けます。 なぜ、エクセルだけが。どうな大きさのファイルも同様です。誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49904
回答No.1

どうせならExcelの再インストールがいちばんでしょうが、その前にExcelで作業しているとき、ヘルプの中にある「アプリケーションの自動修復」を起動してください。  Officeの中のExcelでしたら、OfficeのCD-ROMを入れてくださいとメッセージがでる場合があります。  それと、プリンタードライバの再インストールも用意しておいた方が良いでしょうWordで良くてもExcelや画像で悪い場合だってありますから……

makaseta_kun
質問者

お礼

アプリケーション追加と削除で修復(CD-ROMいれました)しましたが、NGです。 むむむむ、困った。

質問者

補足

間違えて、お礼に補足してしまいましたのでこの欄を借りましてお礼します。 どうも、ツールバーの設定ファイル(****.xlb ファイル)が悪さをしていました。削除し再設定しましたらokとなりました。みなさんありがとう。

その他の回答 (2)

• comv
回答No.3

#1 tihitさんも書かれていますが とりあえずNETで最新のプリンタードライバーを 入手して入れ替えてみてください! EXCELの印刷&プレビューは結構微妙なもので古い ドライバーだとそのような現象が多々あります。

質問者

お礼

どうも、ツールバーの設定ファイル(****.xlb ファイル)が悪さをしていました。削除し再設定しましたらokとなりました。みなさんありがとう。

質問者

補足

入れ替えてみます

回答No.2

再度#1です  Excelのヘルプの中にある「アプリケーションの自動修復」をやってみましたか?  ファイルの追加と削除で再インストールはどうして も復旧しないときにやります。  プリンタードライバーも新しいものを入れてください  ところでPCの環境くらいは書き込んでおいてください。  作られたExcelのファイルを他のPCのExcelで再現比較する環境はありませんか。あちらはOK こっちはだめ なんてことも参考になりますので。

質問者

お礼

どうも、ツールバーの設定ファイル(****.xlb ファイル)が悪さをしていました。削除し再設定しましたらokとなりました。みなさんありがとう。

質問者

補足

作られたExcelのファイルを他のPCのExcelで再現比較 他のパソコンは何ら問題なし。