結婚式前の転職と円満退社の方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚式前に転職する際の円満退社の方法について相談します。会社の社則がなく報告のタイミングがわからないため、アドバイスをお願いします。
  • また、転職活動をいつ頃本格的に始めるべきかも教えていただきたいです。
  • 結婚式は内々で行う予定で、会社関係者は招待しない予定です。先輩方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 近々結婚することになりました。(入籍のみ、挙式は一年後) そこで教えていただきたいのですが。。。 (1)会社を辞めたいと思っています。(実際は結婚を機に転職ですが、会社へは寿退社としようと思っています。)しかし、当社は社則が無い(見せてもらえない)ため、何か月前に報告すればいいのかわかりません。ちなみに現在の職務内容から、9月末がキリが良いのでその頃がいいなと。。。(ボーナスは8月です) どのようにしたらよいと思いますか? できれば、円満退社で終わりたいです。 会社には、寿退社した方はいないようで、現在の女性社員全員が独身です。 全社員20名の小さな会社です。 (毎日2時間の残業は当たり前ですが、残業代は一切つかず、有給休暇もない会社です;; 退職したい理由の一番はソコですが、これは言わずに結婚するのでやめると言うつもりです。) (2)転職活動をしている(求人をネットで見る程度)のですが、実際本格的に動き出すのはいつごろが良いのでしょうか。 ちなみに、結婚式は内々で一年後に挙げるので会社関係は招待しません。 無知でお恥ずかしい限りですが、先輩方の意見を頂けたらと思います!! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garyu1230
  • ベストアンサー率58% (135/230)
回答No.1

>(1)会社を辞めたいと思っています。どのようにしたらよいと思いますか? >ボーナスは8月です 8月にボーナスをもらって、ちゃんと着金確認(通帳記入して)するまでは、退職する気配は見せてはいけません。 あなたが退職しようとしていることが会社側にわかってしまうと、ボーナスが減額、または最悪の場合ゼロになると思ってください。 >(2)転職活動をしている(求人をネットで見る程度)のですが、実際本格的に動き出すのはいつごろが良いのでしょうか。 まず、今すぐに紹介会社に登録すべきです。 お金はかかりません。 ただし、悪質な業者もあるので、それは登録時に確認してください。 リクルート系の会社など、よく広告も出しているので、探すのには苦労しません。 お金がかからない、というのはボランティアという意味ではなく、採用が決定した段階で企業から報酬をもらうので、登録者からはとらないのです。 報酬は予定年収の30%程度。 仮に、あなたが紹介会社経由で年収500万円で転職成功、ということになれば、紹介会社はあなたを採用した会社から150万円ぐらいの報酬を得るわけです。 大変なコストなので、企業も慎重に人を選びます。 企業サイドから見れば、採用に数ヶ月かけるケースも珍しくありません。 だから、あなたは今すぐ、紹介会社に登録すべきなのです。 紹介会社のいいところは、お金がかからないことと、必ずコンサルタントがいて、あなたがどんな仕事をしたいのか、ヒアリングしてくれるところです。 コンサルタントと話していると、自分の考え方もまとまってきます。 >当社は社則が無い(見せてもらえない)ため、何か月前に報告すればいいのかわかりません。 このあたりのことも、紹介会社コンサルタントはその道のプロですから、アドバイスしてくれますよ。 >実際本格的に動き出すのはいつごろが良いのでしょうか。 いますぐ紹介会社に登録して動いてください。 入社時期も相談に乗ってくれるので、10月1日入社、ということにしておけば、うまくいけば内定をもらってから、落ち着いて今の会社に退職の意向を伝え、余裕を持って転職することができます。 以上の理由で、紹介会社経由で今から動き、できるだけ早く決めることをお勧めします。 もし、紹介会社経由でなかなか決まらない場合は、あなたが今見ているネットからの応募等の活動を、ボーナスをもらった日から本格的にやればいいと思います。

sayokato
質問者

お礼

詳しくお答えいただき、ありがとうございます!! ボーナス支給までは退職の意思があることはばれないようにします。せっかく頑張ってきたのにボーナスゼロはやはりショックなので。。。 それと、すぐに紹介会社に登録するようにします!! 無料で相談にも乗ってもらえる所があるなんて知りませんでした。 貴重な情報をありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 31歳女性(独身) 転職?!

    異職種を2年ほどかじり、諸事情により退職し、それ以後はずっとOL生活です。途中、何度も辞めたいとか元のような仕事に戻りたいとか思ってきましたが、それでも上司に恵まれていた事もあり、長く働かせてもらっています。 でもやっぱり、みんな寿退社(もうすぐ後輩も寿退社です)なので、上司・同僚も含め、なんとなく私の目標が「結婚」になっています。私もなんとなく、結婚に向けて相手を探さねば、みたいになっていました。また、寿退社せず転職を言い出すことは、上司は面白くないようです。 寿退社できたら一番円満でみんなに喜んでもらえると思いますが、あいにく彼氏もおらず、予定はありません。 こんな中、私は転職を考えています。 結婚するにしろしないにしろ、やっぱりずっと働きたいし、ずっと働くなら興味のある分野にやっぱり携わっていたいという気持ちからです。 また、結婚はしたいけど、今彼氏もいないしいつになるかわからないまま、ずっと今の会社にいるのも微妙です。(上記の通り寿退社が主流の会社です) この状況(年齢や社内の雰囲気)で、転職は無謀な考えでしょうか? おとなしく結婚相手を探せ、とか、どんといけ!とかなんでも構わないのでお願い致します。

  • 結婚に逃げる

    結婚して会社を辞めた同期に、相手を選んだ理由を聞いたら 「妥協だけど、優しいから。」と言っていました。 彼女はバリバリをしたい訳ではないとも言っており、 忙しい部署でもあったことや年齢的にも寿退社をしたかったんだと思います。 私も、寿退社に憧れていましたが、 先輩から「結婚を逃げ道にしちゃいけない。」と言われました。 私はだめと言われたのに、 この子は結婚に逃げてもいいんだ、逃げることができて羨ましいとも思いました。 このような考え方は、良くないとされているかもしれませんが、 実際仕事を辞めたいから結婚したという方は多いのではないでしょうか?

  • 仕事について

    社会人2年目の23才です。 2年目にして異動になり実家から約1時間の通勤距離になりました。もうそこから異動になることはないと言われました。 今までは車で10分の距離だったのでかなり生活スタイルが変わってきます。 またその配属先は残業が多く夜21時は当たり前に過ぎます。残業代も出ません。 来年の秋には結婚を予定していますが、このままだと結婚後も仕事を続けることは不可能です。 なので私が今悩んでいることは、どうせなら今辞めて実家から近くの勤務先に転職する、もしくは結婚して寿退社し、子供はまだ20代後半になったからでいいと思っているのであと1年頑張って結婚してから再就職するということです。 私自身、まだ1年しか経っていないのでせっかく教えてもらって頑張って覚えてきたところなので今の会社でもうちょっと頑張りたいという気持ちがあります。 けれど結婚してから正社員として採用してくれるのかという不安もあります。 だったら今辞めて他を探したほうが賢いのではないかと思ったりもします。 相手も実家の近くに住んでおり、もし子供が出来ても面倒を見てくれる環境は整っているので、産休を取っても次働く場所では一生正社員として頑張っていきたいと思っているんです。 もとの勤務先に戻ることは不可能なので、私の理想としてはあと1年頑張った後、寿退社し、失業中の3カ月間で結婚の準備などを済ませ、それから就職先を見つけるというものですが、やはり結婚してからだと正社員は厳しいですよね・・・ みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 退社理由の説明の仕方

    ネット関連の職場に勤めています。 仕事は好きで続けたいと思っているのですが、 転職した方が良いのか迷っています。 その理由ですが、私の職場は年俸制なのですが、 毎月45時間分の残業代は、年俸に含まれていると社則で決められています。 毎月残業しても、45時間を超えないと、残業代はもらえないのです。 こんなのアリなのかな?と思うのですが、 残業代は出ない会社も多いと聞くので仕方ないのかなとも思います。 また、国税局の調査に入られました。 親子会社間で、変なお金の動きがあったからです。 大した事の無い仕事に、何百万円もの請求を親子会社間で受け渡ししている状態です。 また、社長のお気に入りさんだけには、数百万円のボーナスが出たり・・・。 続けて生きたい仕事なのに、なんだか自分が勤めている会社にガッカリです。 転職したい理由は以上なのですが、 転職時、『どうして退社したのか』聞かれた場合、 『国税局の調査を受けるような会社だったので…』って言うのは良くないのでしょうか。 退社理由の上手な答え方、ご指導ください。

  • 結婚報告で退職を促された

    2日前に結婚報告をしたところ、本日上司から退職を暗に促されました。 結婚後も一年働き一年後妊娠をしたら退職を含め働き方を考えるつもりでした。そのことを踏まえ報告すると、「こしかけはいらない、今後仕事は教えるつもりはない、新卒に教えたほうが会社のためになる、裏切られた」、「結婚が仕事か選ばないとどちらも駄目になる、結婚するなら仕事を辞めないと家庭が上手くいかない」等言われ、寿退社を促されました。 現在の会社はこの上司の紹介で入り、入る前から入社後1年で結婚する旨は伝えており、結婚後ももちろん続けて良い、女性にやさしい会社にしたい等言われたため転職しました。しかし、入ってみると会社は忙しく、とても女性にやさしい会社といえるものではありませでした。 上司からは「明日社長に寿退社する旨と時期を報告してこい」といわれ、今に至ります。社長は良い方ですが、1年で寿退社ではいい顔はしないでしょう。この社長に報告するさい、退職してもしかたがないと思われる報告の仕方をおしえていただけないでしょうか? 入社する際この上司の口添えで「結婚予定は言わないように、言ったら入社できない」と言われ、「結婚予定はない、お付き合いしている方もいない」と言って入ったため、今回寿退社することを報告しにくいのです。 ちなみに、上司と社長は仲が良いため社長に上司の批判は言わないつもりです。、口車に乗せられて入社した私も甘かったので。 仕事のストレスからくる毎日の嘔吐や不眠、頭痛などもあり、ずっと続けていくことは難しいことはわかっていました。しかし、こんなに早く退職すること、なおかつ転職を誘ってきた上司にこのようなことを言われとてもくやしく、やりきれないですが、事を荒立てると上司に目をつけられ会社にも業界にも居づらくなるため、なるだけ社長に穏便にスムーズに退職する報告の仕方を教えてください。

  • 寿会社が夢だったのですが・・・

    寿会社が夢だったのですが・・・ 現実はそうはいきません 半年後に入籍します。 今の仕事3年目です。 ずっと結婚と同時に寿退社することに憧れていました。 実際結婚となって・・・ 子供ができるまでは、できる限り貯蓄をしたいので 結婚後も仕事を続けることになりました。 寿退社できない・・・ まだ働かなくてはいけないと思うと、最近モチベーションが下がっています。 自分に甘えてるのはわかっています。 こんな気持ちで働くのは周りにも迷惑だとわかっています。 でもますます最近辞めたくなり・・・・ 仕事が行くのが嫌です・・・ 彼には仕事が嫌なことは話していません。 一度話してみようかなとも思っています・・・ 今自分の貯蓄は十分あるし、無理に正社員で働いて、たくさん貯蓄しなくても いったん仕事を辞めて家事に専念し、パートしてゆっくり貯蓄しながら過ごしてもいいかなとも思っています。 どうでしょう・・・ 甘いでしょうか

  • 退職について

    この度、転職が決まったので、現在就業中の会社に退職の意思を伝えようと思います。 引継等もあるので、2ケ月後に辞める旨を伝えますが、 社則では退職の意思は6ケ月前に伝える事とあります。 円満に退職するには社則に従った方が良いと考えますが、 次の会社での業務もあるので、それを守る事は難しい状況です。 円満に終わらせたいので、法律を盾にする気はありませんが、 社則は守れそうにありません。 このようなケースでは円満に退社出来るでしょうか。

  • 退職理由と話す時期。

    23才、女です。今の会社に勤めて4年目になります。 今年の10月末に入籍することが決まりましたので、6月末か7月中旬に退職したいと考えています。専業主婦になる訳ではなく、同じ事務職で転職を考えています。 以前、先輩の女性社員が寿退社を伝えたところ、重役から「待ってくれ」と言われ、結婚後も働ける条件(部署変更、パートに変更、土日祝休み)にし、辞めさせないようにしていました。 その方が有能だったので引き留めただけかもしれないですが、もし私が寿退社と言った時も引き止められたら‥と思うと躊躇ってしまいます。私の中で寿退社というのが一番円満に退職できる気がするだけで、他にも退職理由(オーバーワーク、責任感のない上司が嫌、経営が危なくなってきた事)はあるので、そちらを理由にしてしまったほうがいいでしょうか? または、会社が条件変更ができない(退職を認めるしかない)退職理由などはありますか? それと、私のほかに2人事務職の方が、夏頃に辞めたいそうです。(まだ上司に話してはいないそうですが‥。) その方達もタイミングを伺っている時なのに、まだ結婚まで数ヶ月ある・転職先も決まっていない私が、先に言ってしまってもいいのでしょうか?けれど、事務職は人手不足で1人いなくなっただけでも大変なので、辞められなくなる前に言ってしまいたい気持ちがあります。(無職になってしまう可能性もありますが‥。) この場合はどうしたらいいでしょうか?よろしかったらご回答お願いいたします。

  • 寿退社したいのですが

    こんにちは。 私は親戚の会社に縁故で入社し、もうすぐ丸2年が経ちます。(事務職/3月入社) 今年の4月末に入籍をする予定ですので、5月20日付で寿退社したいのですが…。 3月に妊娠中の先輩が退社されます。 その先輩は2月末に退職願を提出するそうです。 5月に退社したい私も2月末に退職の意思を伝えなければなりません。(実際に会社の規定は知りません。そういう冊子をもらっておらず、何日前に退職意思を伝えれば良いのか、有給は年に何日あるのかなども知りません。) 先輩の退職願の提出時期と、私の退職意思を伝える時期がかぶっており、とても言いにくいです。 あと4月から新入社員を取る予定をしているので、もし2月末に報告すると、1人新入社員を増やして私は3月末に辞めさせられる可能性もあります。(引継ぎは先輩にするので新入社員に引継ぎをする必要は無い) しかし縁故で入社したのに2年で寿退社するのはどうかな…とも思っております。(母の親戚なので母には退職を相談しています) 本音を言うと寿退社を理由に辞めたいのです。 2年いましたが、やはり私には合いません。社内(建設業)の雰囲気や仕事もミスばかりして向いていません。言葉によるセクハラにも嫌気が差してます。 縁故なので、結婚か出産以外に円満に退職するタイミングを掴みにくく(女性のほとんどがこの理由で辞めていく習慣?もあるので)、この際結婚を機に退職したいのです。 私はいつ頃に退職意思を伝えればいいのでしょうか? 2年というのはやはり早いでしょうか?

  • 退職理由について

    質問させて頂きます。 現在勤めて3年になる会社を辞めたいと思っています。 理由は小さい会社のため社員が皆(社長も含め)適当すぎて、それに日々振り回されることが嫌になったからです。 上司や同僚は自分の仕事しか進めず、なかなか頼んだ仕事をしてくれません。 そのため期限に間に合わないということが多々あり、こういった環境で仕事をすることに限界を感じました。 ですが円満退社希望のため、寿退社ということにしようと思っています。 実際にする予定ではいますが、具体的なことはまだなにも決まっていません。 できれば間を開けずに転職を考えているため、今月末か来月末に退職したいです。 この場合、寿退社が嘘というのはバレてしまいますか? またなにか他にいい退職理由はありますか? 一身上の都合だけでは辞められないと思います。 そして引き止められた場合どう言えば切り抜けられるでしょうか? 私が今現在担当している仕事は社内では誰も理解していないため確実に仕事が回らなくなります。引き継ぐ相手もいません。 勝手だとは思いますが今まで誰もがおかしいと思うほど沢山の理不尽なことがありました。 社長の仕事の方針もまったく理解できませんし、もうこの会社の為に頑張りたいと思えないのです。 すぐにでも逃げたいです… どなたかいいアドバイスがある方はよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう