結婚式前の転職と円満退社の方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚式前に転職する際の円満退社の方法について相談します。会社の社則がなく報告のタイミングがわからないため、アドバイスをお願いします。
  • また、転職活動をいつ頃本格的に始めるべきかも教えていただきたいです。
  • 結婚式は内々で行う予定で、会社関係者は招待しない予定です。先輩方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 近々結婚することになりました。(入籍のみ、挙式は一年後) そこで教えていただきたいのですが。。。 (1)会社を辞めたいと思っています。(実際は結婚を機に転職ですが、会社へは寿退社としようと思っています。)しかし、当社は社則が無い(見せてもらえない)ため、何か月前に報告すればいいのかわかりません。ちなみに現在の職務内容から、9月末がキリが良いのでその頃がいいなと。。。(ボーナスは8月です) どのようにしたらよいと思いますか? できれば、円満退社で終わりたいです。 会社には、寿退社した方はいないようで、現在の女性社員全員が独身です。 全社員20名の小さな会社です。 (毎日2時間の残業は当たり前ですが、残業代は一切つかず、有給休暇もない会社です;; 退職したい理由の一番はソコですが、これは言わずに結婚するのでやめると言うつもりです。) (2)転職活動をしている(求人をネットで見る程度)のですが、実際本格的に動き出すのはいつごろが良いのでしょうか。 ちなみに、結婚式は内々で一年後に挙げるので会社関係は招待しません。 無知でお恥ずかしい限りですが、先輩方の意見を頂けたらと思います!! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garyu1230
回答No.1

>(1)会社を辞めたいと思っています。どのようにしたらよいと思いますか? >ボーナスは8月です 8月にボーナスをもらって、ちゃんと着金確認(通帳記入して)するまでは、退職する気配は見せてはいけません。 あなたが退職しようとしていることが会社側にわかってしまうと、ボーナスが減額、または最悪の場合ゼロになると思ってください。 >(2)転職活動をしている(求人をネットで見る程度)のですが、実際本格的に動き出すのはいつごろが良いのでしょうか。 まず、今すぐに紹介会社に登録すべきです。 お金はかかりません。 ただし、悪質な業者もあるので、それは登録時に確認してください。 リクルート系の会社など、よく広告も出しているので、探すのには苦労しません。 お金がかからない、というのはボランティアという意味ではなく、採用が決定した段階で企業から報酬をもらうので、登録者からはとらないのです。 報酬は予定年収の30%程度。 仮に、あなたが紹介会社経由で年収500万円で転職成功、ということになれば、紹介会社はあなたを採用した会社から150万円ぐらいの報酬を得るわけです。 大変なコストなので、企業も慎重に人を選びます。 企業サイドから見れば、採用に数ヶ月かけるケースも珍しくありません。 だから、あなたは今すぐ、紹介会社に登録すべきなのです。 紹介会社のいいところは、お金がかからないことと、必ずコンサルタントがいて、あなたがどんな仕事をしたいのか、ヒアリングしてくれるところです。 コンサルタントと話していると、自分の考え方もまとまってきます。 >当社は社則が無い(見せてもらえない)ため、何か月前に報告すればいいのかわかりません。 このあたりのことも、紹介会社コンサルタントはその道のプロですから、アドバイスしてくれますよ。 >実際本格的に動き出すのはいつごろが良いのでしょうか。 いますぐ紹介会社に登録して動いてください。 入社時期も相談に乗ってくれるので、10月1日入社、ということにしておけば、うまくいけば内定をもらってから、落ち着いて今の会社に退職の意向を伝え、余裕を持って転職することができます。 以上の理由で、紹介会社経由で今から動き、できるだけ早く決めることをお勧めします。 もし、紹介会社経由でなかなか決まらない場合は、あなたが今見ているネットからの応募等の活動を、ボーナスをもらった日から本格的にやればいいと思います。

sayokato
質問者

お礼

詳しくお答えいただき、ありがとうございます!! ボーナス支給までは退職の意思があることはばれないようにします。せっかく頑張ってきたのにボーナスゼロはやはりショックなので。。。 それと、すぐに紹介会社に登録するようにします!! 無料で相談にも乗ってもらえる所があるなんて知りませんでした。 貴重な情報をありがとうございます!!